インフェルノ・サイン殿堂入りを語る

ホロライブコラボ第2弾の情報公開や今回の修正共に発表が速いなと感じたというのが最初の感想。いつもは修正アプデの週の月曜や火曜に発表だったが今回は1週間前に発表‥‥何かが変わったんですかね? ということで今回はインフェルノサインDP殿堂入りを自分…

カードリスト公開とバトルアリーナ振り返り

前回の記事、見返すとミスが多い(気づいたのは一部修正)。原因はネロ公開初日はシンパシー!リアニメイト!ドロー能力!(強そう)→次の日、侵略が来る中でシンパシーってどうなの?自壊させてコスト4以下は龍王アガピの6以下に比べて‥‥(微妙な感じで記…

3月24日25弾実装カード紹介

BAの方は次回のカードリスト公開時に触れるので今は皆さんお疲れさまでしたに留めておきます。今回は日曜日に公開されたカードを見ていくのですがその前に言いたいことが。 研究所の実演、使用デッキとスキンが合っていないんですが‥‥何でバイクで勝太、ドギ…

3月20日~22日25弾実装カード紹介

バトルアリーナ決勝T中ですが休んでいた時に公開されたカードから何枚かピックアップして25弾実装カードを紹介していきます。 革命の鉄拳 ゴーゴー・ジゴッチ 轟速 ザ・マッハ 超轟速 マッハ55 幻影 ミスキュー サイバー・I・チョイス まとめ

3月23日25弾実装カード紹介

20日~23日の二泊三日で広島に旅行に行っていてカード紹介はお休みしていました。今回は23日公開のカードを紹介して休んでいた時に公開されたカード群は注目度の高いカードをピックアップして別記事にしようと思っています。 音速 ニトロフラグ 音速 ガトリ…

5月19日25弾実装カード紹介

昨日はガチロボ回でした。リアクションを見るとガチャンコサイン使うの?ハズレるじゃんを見かけます。自分としては6軸以外は外れ上等で組むし6軸でもギフトで早出しとかあったのでそこまで目くじらを立てる必要はないかなと思います。 後、昨日紹介し損ね…

3月18日25弾実装カード紹介

ブラックサイコは果たしてセーフなのか、一応連続侵略不可になって4枚以上のハンデスは出来なくなっています。それだけで大丈夫だと言えるかは…僕は言えないですね。一方の革命軍はもう少し強くできないの?と感じます。もう少し何とかならんもんかね‥‥ 色々…

3月17日25弾実装カード紹介

TCG版革命編第一弾のレジェンドとSRを改めてみるとレッドゾーンとマナロック以外環境第一線で使われたカードがないなぁ‥‥と感じます。ちょっと物足りないのでデュエプレでは魔改造してほしい所。一方で封入率の改善で劇的に売れたんですよね‥‥VRやRに強いカ…

3月16日25弾実装カード紹介

PVが公開され25弾のカード公開が始まりました。いつも通りにカード紹介をして行きます。25弾から革命編に突入、新機軸の能力が多数登場します。個人的にはE3のゴッドノヴァ、ドロンゴ―、DSのドラグハートのような1枚で2枚以上のカードを含んでいるや超次元の…

25弾実装カード予想R~C編

新弾実装予想後編で、今回はR~C編をやります。革命編はDS期に引き続き単色プッシュなので低レアもほぼ単色カード、引き続きマナ武装のカードも出ます。 加えて進化獣プッシュもあり、名称やイラストから進化元、進化先の関係が明確なカードがあります。デュ…

25弾実装カード予想レジェンド、SR、VR編

今月末に新弾実装ということで何時ものように実装カードを予想していきます。25弾からはTCG版革命編突入ということで革命軍VS侵略者の戦いへと物語は変わっていきます。ちなみに時空そのものはDS編の直後で別の地域でのお話になっています 概要 レジェンド…

レッドゾーン実装間近記念記事

3月に入り、いよいよ25弾実装が目の前になってきました。24弾でモルネク、ヘルボ、ロージアが実装されたのでドラゴンサーガが完結。25弾から革命編に入ります。TCG版では封入率や最高レアリティの種類変更など大きな変化がありました。 ということで今回はカ…

カード修正と公式生放送を語る。

僕はガノタでガンダムSEEDFREEDAM公開で祭りになっていたのでデュエプレの方が最近疎かになっています。この祭り、まだしばらく続きそうなのでデュエプレの方は手抜きになりがちですいません。 そんな中ですがカードの能力修正、生放送にてコラボイベの発表…

24弾カードリスト公開を語る!!

研究所の方で24弾のビクトリーはシークレットが2種類あります。当時だと文字シクと呼ばれたシークレット版です、ちなみにガイギンガにもああるとかモルネクの文字シク4枚という猛者がいたりしました。なお僕はガイNEXTの金シクがたまたまパックから出て…

1月20日24弾実装カード紹介

バトルアリーナ大変お疲れまさでした。内容に関しては最後に軽く触れるにとどめてカード紹介をメインでやっていきます。事前の公開、バトルアリーナの配信双方で多数のカードが公開され、現TCG版でも使われる超絶怒涛の大人気主人公カードが公開されたという…

1月19日24弾実装カード紹介

デッドマンENDは評価低いみたいですね、5色の進化獣だから仕方がない。緑単だったらとかザビミラ同様に種族指定なしで割った数だけ出すなら‥‥と言いたくなります。テストプレイの結果こうなったのでそれなりに理由がありそうですが、実装後が気になります。 …

1月18日24弾実装カード紹介

カード公開も基本的には土曜日で終わりなので後3日。残るSR枠はモルトNEXT、ヘルボロフ、極真龍魂、チュリン進化獣(仮)の4つ。BAでゲストに話してもらった方が盛り上がるモルトNEXT、スキンシク公開で盛り上がるチュリン進化獣(仮)が公開されそう。よう…

1月17日24弾実装カード紹介

コロコロオンラインでのカード公開がキャンセルというのは珍しいです。24弾の公開だとコロコロオンラインの公開は19時30分に公開されていたのですがおとといは記事はその時間に投稿されていたがX(旧Twitter)でのポストは10分遅れたので予兆はあったのかな…

1月16日24弾実装カード紹介

母なる星域実装記念なのか進化獣の公開が多いです。次の革命編も進化獣プッシュということでドラゴンサーガ完結と同時に革命編への準備という弾になりそうです。 今日の公開カードも文明ごととは違うん漢字でバラエティに富んでいるので見ていきます。 聖玉…

1月15日24弾実装カード紹介

TCG版の歴史的にはストライクバックが一番使われたのがここから革命Fくらいまでなんだけど、まさか来るとは思いませんでした。後はチュリンスキンSR、極真龍魂のドラグナーが緑含むになりそうということで24弾は緑SRが3種という珍しい弾になりそうです。削ら…

1月14日24弾実装カード紹介

母なる星域が実装されたということで24弾はTCG版の古いカード群からも実装がありそうです。そうなると事前の予想とは違うカードが実装されることになりそうです。どんなカードが実装されるのか今日、公開のカードを持て行きます。 連唱 フェアリー・ダブルラ…

1月13日24弾実装カード紹介

24弾のカード公開が始まりました。コロコロの記事でオールオーバーザワールドの完成については研究所でやるとのことなので仕様面はそちらを待ちましょう。 仕様面でややこしいカードが増える年になりそうな2024年のデュエプレ、今日公開のカードを紹介してい…

1月12日24弾実装カード紹介

PVが公開され、何時ものように新弾カードの紹介をして行きます。ランキング制度が始まり、TCG版で現在やらかし中で色々不安はありますがデュエプレはデュエプレで頑張ってほしいです。 マスタ―・スパーク 聖英雄 ゴール・ド・レイユ 真・龍覇 ヘブンズロージ…

24弾実装カード予想後編

PVは金曜日だと思っていたら木曜日に来てしまい、実装予想の後編がPVの後になってしまいました。ただ、PVに映っていたカードは全部、前回と今回に入っているので良かったです。 一方でスキンの方は大外れ、ルカではなく、チュリンが来ました。ここでさっと予…

24弾実装カード予想前編

月末に新弾が来るということで新弾実装予想を何時ものようにやっていきます。 24弾はドラゴンサーガ完結、革命編のプレリュードになる折版弾になると思っています。ガイネクスト極/真を中心にドラゴンサーガの取りこぼし、革命編のスタートデッキのカード…

モルトNEXTの歴史とデュエプレでの予想。

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。周年でのPVラストにてNEXT STEAGEとあり、今月の新弾でモルトNEXTの実装がほぼ確定しているので今回はモルトNEXTの紹介とデュエプレではどうなるのか?、TCG版での歴史を解説します。が、歴史を中心に個人…

再録カードリスト公開を語る

デッキビルダー、レジェプレ2024共にカードリストが出たので再録カードからピックアップして色々語っていきます。それに付随してデッキビルダーの仕様が確定しました。新規、復帰勢にはチケットを配布し交換、既存勢は7770アークポイントで入手できます。ポ…

周年記念情報&スーパーVデッキ紹介

カード紹介だけで周年記念放送でのあれこれを語るのは記事が長くなりすぎるということで分割してこちらで語ります。来年に向けてデュエプレはどうなっていくのか僕になりの視点で述べたりします なので今回は周年情報まとめ。スーパーVデッキカード紹介の二…

12月10日再録&新規カード紹介

ムシャ・ホール公開時のリアクションを見るに”あ~ドギラゴン剣の圧がまだ感じられないんだ”と思ってしまった不遇好きです。一方でバイス・ホールが来たことでリバイヴの再録がないのでは?と思います。そうなるとアナデッゾやデアリバスターの構築がTCG版と…

12月9日再録&新規カード紹介

先週から喉をやられて体調が悪いです。愚痴るとあまりにヤバくて会社を早退して病院行って発熱外来を受信したらインフルやコロナじゃないならどうでもいいと言わんばかりの雑な扱いをするクソ医者に当たり喉の痛みが長引いています。熱っぽかったりして記事…