15弾カードリスト公開とカード修正

15弾の実装カードリストが公開されました。また生放送にてカードの能力修正が先行紹介され、本発表がありました。という事で何時ものように修正カードと実装カードの中らからピックアップして語ろうと思います。 その前になんですがFQAの段階からゲンゲキオ…

7月24日新弾カード紹介

15弾の事前カード公開は今回が最後になりそうです。不遇好きとしてはメタカードや小難しいカードが多いなぁという印象を持っています。カードリストを見てみないと何とも言えないですが、色々と感じるところがあります。この辺はカードリスト公開時の記事で…

7月23日新弾カード紹介

ガード・ホールとデビル・ディアボロスZはどういう形であれ環境にいるでしょう。このカードたちが環境にいないのは何かがおかしいので。 他、SRカードはラストストームが確定していますが後2枚が不明なままです。文明のバランスを考えると青と緑のSRカードな…

7月22日新弾カード紹介

スベンガリィ・クロウラー弱体化は不遇好きは仕方ないかなと思っています。色々考えるとメタとして機能する範囲が広すぎるんですよね、コイツ。全デッキに刺さる能力になっていてSNS等で情報が活発にやり取りされるデュエプレだとTCG版以上に流行りそうなの…

7月21日新弾カード紹介

うっかりミスもあったギャラクシーホールですが文明指定のないコマンドが条件なので結構なデッキに採用されそうです。不滅ギャラクシーもとりあえず白の超次元呪文が入るデッキには1枚は入りそうです。2枚目も欲しくなりますが枠が厳しそうなので取捨選択で…

7月20日新弾カード紹介

昨日のフィオナはサイキック獣なので見た目よりは強いと思うのですが‥‥せめて解除は欲しかったです。後は環境次第と言ったところでしょうか、ビッグマナ系のデッキなら覚醒しやすいし対ビート系で殴り返し兼壁になるので相性がいいデッキがあれば使われそう…

7月19日新弾カード紹介

ミラクルとミステリーの扉が無いならとりあえずホーガンは大丈夫でしょう、天門系いがいの大型を出すのはまだ面白デッキの範囲に収まると思います‥‥キューブやサイクリカなどのかさ増し要員が来てE2のデカブツが来たら話は変わります。 現在でヤバいのはス…

7月18日新弾カード紹介

昨日のグレンオーに関しては強さどうこう以前にちゃんとバグなく仕上がっているのか?の方が気になってしまいました。EXウインに関してはランクマでやられて不愉快にならない強さを考えた結果グレンオーが最初になったのだと思います。TCG版でグレンオーまで…

7月17日新弾カード紹介

結局バルカディアスは単体では決めきれない感じがするんですよね‥‥ヘヴィが4枚使えるなどの変化もありTCG版より良くも悪くもならない感じがします。活躍するかどうかは他のカードによるところも大きいのでカードリスト公開次第では色々変わりそうです。

7月16日新弾カード紹介

PVが無事公開され実装カードが順次公開されていきます。結構日程が詰まっている感じがするので1日にSRカードが2種以上ある日があります。記事を書く側としては大変なんですよね‥‥加えて超次元関連は呼び出しカードとサイキック獣がセットになるので1枚の発表…

デュエプレ俗語集

五等分の花嫁コラボも始まり、新規勢が増えていると信じています。で、新規勢が情報を集めようとするとデッキの構成色を顕すカタカナ用語だったり何だったりが分からないと今後もデュエプレを楽しめないだろうと思い、今回は不遇好きがデュエプレ俗語をピッ…

15弾実装カード予想

コラボイベントでのコラボカードが順次公開されています。大方の予想通り13弾のSR超次元セットになりました。価格はいつも通りですが何分数が多いので全部揃えようするとお値段3万円。5人分必要だから抱き合わせのパックを減らすという小回りも無くテンプレ…

カード能力調整についてとスーパーデッキカード紹介

配信者王決定戦2にて今後のスケジュール発表があり、本日カードの能力修正がありました。スケジュールに関しては自分の予想は外れ、結果記事のネタ一つが没になりました。その代わりカードの能力修正とスーパーデッキでの新規カード、再録カードについてあ…

修正カード予想

前回は腑抜けた記事になりましたが今回は真面目な内容にします。14弾環境はバグ祭りからスタートし約1か月が経過、メタゲームが煮詰まってきました。そんな中で今弾環境は若干修正必要なんじゃね?という事になって来たので自分が予想してみようと思います。

スキン付属カードの答え合わせと今後の予想

他ゲーでのあれこれによってデュエプレへのモチベもストップ安になってしまった不遇好きです。某ゲームのイベントとガチャがね‥‥余りにイマイチからの男祭りからの久々に来たよさげなキャラが現状NPCからの今後の予想が比較的簡単かつ続男祭り&ハズレの予感…

14弾カード紹介EX

いつものようにカードリストが公開されたので事前公開されなかったカードをピックアップしてあれこれ語ろうと思います。と、その前に14弾全体の雑感その他の話もします。

5月21日新弾カード紹介

公式放送がありましたのでまずはそちらから。対戦中の煽りに関しては良くも悪くも身内のノリでデュエプレというゲームの立ち位置かなぁと感じます。ちょっと前に質問箱でデュエプレが盛り上がるにはどうすればいい?という質問に自分は身内でこじんまりと楽…

5月20日新弾カード紹介

まずは昨日の補足から、ハンゾウは作り込みが甘いと言わざるを得ません。他の抜け忍カード、バイケンは性能は基本変わらないためTCG版と実質同じ使い方ができた。ヤミノザンジは死神で居場所を得た。オロチムは13弾の時点ではどーすんの?だったけど14弾で相…

5月19日新弾カード紹介

昨日トワイライトΣですが無限ループ自体はデュエプレでも可能です。となると無限ループしてどうやって勝つのか?になるとN・ワールド+パクリオによるLOやJ・イレブンによるEXウィンが現状デュエプレではできないです。なのでG・ホーガンのブロッカー付与で…

5月18日新弾カード紹介

14弾で実装されるカードを見て分かる通りTCG版の覚醒編では各文明に様々な能力が登場し新たなデッキを想起させました。が、超次元という新ギミックによって多くの能力が泣き寝入りをしました。デュプレではそうならないように新能力だけでなくその周りのカー…

5月17日新弾カード紹介

一日考えて昨日のL・デストラーデですがシンランでL・デストラーデを出して1回連鎖までなら現実的に決まりそうなのでランクマならこれ以降は上振れたらればに留めれば強そうです。更に連鎖となればロマンなのでデッキビルド杯の方が良さそうです。 なお、現…

5月16日新弾カード紹介

まずは昨日の連鎖についての補足から。連鎖能力クリーチャーは派生も含めれば8~3マナに1体ずついます。それらを組み合わせたデッキはありません。下位の連鎖獣で上位の連鎖獣をめくったらハズレになるので何かのコンセプトにあった連鎖獣を入れる、連鎖獣に…

5月15日新弾カード紹介

昨日は元殿堂カード2枚が公開されました。ほぼ無修正という事で大丈夫か?という声もチラホラ。これもデュエプレ運営の方針が見えてきますね。TCG版で本当にやばいのだけを出禁や大幅な修正を施す。強かったデッキに合わせる形で他をアッパー気味にして均衡…

5月14日新弾カード紹介

昨日のGENJIXXの強化に関して更にあれこれ述べようと思ったのですが生放送にて一気に8枚のカードが発表される事。加えて他のカードも順次発表されていったので語る枠は別の機会や他のカードの時にちょくちょく話題を挟む形で語ります。 今日は枚数が多いので…

5月13日新弾カード紹介

14弾の実装が発表され、いよいよ超次元時代が本格化していきます。という事でいつものように新弾カード紹介をやっていきます。 と、その前に14弾のスキンはダピコになりました。シクに関しては前回ノータッチだったのはスキン含めて予想ができなかったからで…

14弾実装カード予想

前弾、13弾は間に合わなかった&覚醒編突入が想定外になってしまったため新弾実装カード予想がボツになってしまいました。が、今回の14弾は何とか間に合いました。今週中にPVが来そうなので参考になれば幸いです。

TCG版のハズレSR供養会”そりゃデュエプレでは魔改造されるわな”

デザイナーズデッキがどうのこうのと長い話をしましたが、その中でSRカードが弱かったんだよなぁ‥‥と記事を書いていてふっと思い出しました。で、この弱くてどーしようもないカード達を何とかパックというガチャの当たり枠にしようと魔改造やオリカ、レアリ…

デザイナーズデッキに関して思う所と色々

公認大会サポート賞品の情報が公開されました。という事で(何が?)不遇好きの100%主観しかない意見として12弾環境で大きく取り上げられた”デザイナーズデッキ”について語っていこうと思います。 語る前にあくまで不遇好きが好き勝手言いたいことを言うだ…

デュエプレ未実装カード紹介不死鳥編・極神編

超次元実装の13弾。しかし環境トップは黒緑速攻とBロマ‥‥12弾環境と比べるとTCG版の神化編環境に近いかなと思います。じゃあ、超次元のために13弾実装時と同じような修正が必要かというと‥‥それはTCG版の過ちの繰り返しなんだよなぁ。というのも超次元という…

13弾カードリスト公開とカード調整に関して

カードリストが公開されたのでいつものように未発表カードの中からピックアップして紹介するのと、デカイカードの能力修正が来たので語っていきます。長くなりそうなので早速カード修正の方から行きます。