10弾EXパックPV振り返り&実装カード予想

f:id:huguusuki:20211008215128j:plain

明日実装カード予想の記事公開に向けて執筆していたら公開前にPVが来てしまいました。PVやその他情報を見た感想は

①予想より全然カード違うぞ!?

 

②多色あるんかい!!(不遇好きは多色はない想定だった)

 

③まさかのルカスキン!?法則なんてなかったんや!(ストーリーの搭攻略の順ならチュリンを想定していた)

 

④シデン・ギャラクシーとグレイテスト・シーザーの実装がなさそうなのは想定通り

 

⑤新ザガーンは今回のパックの新カードとして実装(配布じゃないんかい)

 

と、④以外全部外しました。④に関しては不遇好きは一貫して10弾EXではこの2枚は来ないと思っていた中Twitter界隈ではやたら次はシーザーだ、シデン・ギャラクシーだ、という声が多くこっちが間違っているんじゃないかと不安になりましたがPVを見て間違っていなかったと不遇好きは感じてホッとしました。

⑤に関してはレアリティ相応のカードスペックじゃなかったらカード紹介の時にコテンパンに言うので発表を楽しみに待っています。

③のルカスキンに関しては不遇好きは11弾EX、グレイテスト・シーザー想定でしたが、これだと9弾EXのグレンとネタが被ってしまうのでこれでよかったと思っています。またチュリンスキンも今だとシクにするにはスペックが怪しいカードが多いので後ろ倒しになってもいいと思っています(でもそれって根本的な解決になっていませんよね←そうです)。

①、②に関してはこれから突っ込んでいきます。まずはPVで名前バレしたカードたちのTCG版でのスペックはこんな感じ。

 

f:id:huguusuki:20211008204244j:plain


まずはバルクライ王、当然ですが不遇好きが想定していなかったカードです。外した理由は能力にナイトが一切関係なかったから、進化元ダークロードオンリー、リアニメイトもダークロード限定という事で来るなら11弾だと思っていましたが10弾EXの目玉枠になりました。

なので進化元にナイト追加、ナイトのリアニメイトも可能ぐらいの改造はありそうです。改造なしの場合現デュエプレ既存のカードでリアニメイト(進化元に)できるダークロードでまともなのはロマノフⅠ世、アレクサンドルⅢ世、ビューティシャン(O・ドライブ発動不可)、ガラムタ(AD限定)ぐらいしかないんですよね‥‥しかもビューティシャン以外は進化させる旨味が薄い強カードぞろいなので進化元とリアニメイト範囲にナイト追加は必須の改造といえそうです。

 

f:id:huguusuki:20211008205048j:plain

 

お次はボルメテウス・剣誠・ドラゴン。外した理由は現デュエプレ環境で武者ドラゴンがトップメタなのに更に強化して5枚目以降の武者を与えるのはいかがなものかで外したらこのザマです。

G・0条件も武者サポートの鳥が軒並みサムライを獲得し条件達成ゆるゆる、6000火力除去もCipでの発動追加されて強化されそう、場にある間は武者・ドラゴンになるというインチキ能力によって武者サポートの全てを受けられるというデュエプレでは超性能のカードになりそうな予感。

 

f:id:huguusuki:20211008205557j:plain

 

緑のSR候補は大宇宙シンラとなりました。外した理由は種族にサムライがねぇ、能力が癖あり過ぎて弱いと候補から外したらコレです。

コロコロオンラインの記事では10弾EXではジャイアントも数多く登場とあるので西南の巨人の再録も加わればデッキにはなりそうなのですが、コイツ単体のスペックが問題。

というもシンラの能力は自分と相手の場を強制的に1体にするのですが相手のクリーチャーの選択権は相手にあるため、最も除去したいクリーチャーは残されてしまう。このためパワー15000のコイツはゲキメツゼンアクを除去できず殴り返されて死ぬという悲しきオチが待っている可能性が非常に高いんですよねぇ‥‥攻守ともに生かせるように工夫が施されているとコロコロオンライン記事内であるので魔改造されていることに期待しています。

 

f:id:huguusuki:20211008204226j:plain

 

名前バレした最後の1枚は魔光大ネロ・グリフィス。外した理由は多色ナイトは11弾EXで実装するだろうからというもの。

加えて、このカードコスト8の大型ブロッカーで能力で唱えられる呪文がナイト呪文に加えて6コス以下のSTという事で天門向きのカードという想定でした。6コストのナイト呪文のソウル・アドバンテージはコイツの能力が合わず、他のナイト呪文も軒並みコスト5だから微妙と思っていたらこれです。

デュエプレでは唱えられる呪文の範囲が拡大されるとのことなのですが、ぜひナイトデッキ収まるように改造されて欲しいです。

 

SRになりそうなPVで名前バレしたカードたちはサムライやナイトとの関係が薄い、強化していいの?という逸品だったので候補外だったんですよね‥‥サムライやナイトとの関係が強くなるように調整してほしいです。

他青のSRがいないように見えますがまぁいいでしょう、11弾でニンジャを考えると戦国編でまともな青のSRは実装済みかデュエプレに出せない超弱カードなので。

f:id:huguusuki:20211008211306j:plain

こんなのがSRになるのがTCG版戦国編の青なので、8弾EXで赤のSRが無かったように10弾EXで青のSRが無くても問題ありません。

 

残りのPV登場カードも紹介していきます。まずはサムライ勢から

 

f:id:huguusuki:20211008212806j:plainf:id:huguusuki:20211008212815j:plain

最初は武装剣心シシオウ。味方サムライの数だけバンプアップする2コスサムライ獣なのですが‥‥現デュエプレでサムライアグロって強い?と問われると弱いと答えてしまうのでよっぽどなカードが控えていない限りは使われなさそうな1枚。

爆炎ホワイトグレンオーもサムライを全てSAにするならザンゲキ・マッハアーマーの壁が厚すぎて使われなさそう。クリーチャーとクロスギアの違いはあるが、コスト軽減によって実質クロスコストが0のザンゲキに優る要素が薄くてホワイトグレンオーも使われなさそう。

f:id:huguusuki:20211008213646j:plainf:id:huguusuki:20211008213717j:plain

 

お次はナイト勢。まずは天雷の精霊ユリウス。能力は6コス6000のWBでATで呪文のサルベージかクロスギアの破壊。ユリウスはとりあえず能力をCipに変更するところからですね、ATでは現デュエプレでは遅すぎて多分弱いです。呪文回収に関しては4コスにデ・バウラ伯がいるのでギアを破壊できるを差別化点としなければならないのですがATがやはりネック、即効性がないので返しに総攻撃で負けるがあり得るのでTCG版のままなら微妙カードで終わってしまいそう。

 

一方でブラッディ・シャドウは過労死レベルでこき使われたカードです。G0条件が呪文1枚唱えたらOKというゆるゆる条件で手札にあればあらゆる呪文のオマケで出せるブロッカーです。他、オープン・ブレインやソウルキャッチャーで引き込んで即時召喚は手軽なビート対策として重宝し、ソウルキャッチャー、コイツ、デ・バウラ伯を組み合わせることでナイトデッキは有象無象のビートデッキを跳ね返す防御力を獲得しました。

しかもブラッディ・シャドウは多色獣という事でもちろんキング・アルカディアスの種になります。ちなみにコレはデザイナーズコンボです、だって構築済みデッキでコイツとキングアルカが同時収録されていたからね。という事で、ナイトデッキのフィニッシャーにキング・アルカディアスが据えられるという事がTCG版同様デュエプレでも内定しました。果たしてキング・アルカディアスは何時まで複数枚使えるのか注目です。

他2コスでブロックしたら必ず死ぬという事で墓地に簡単にいくのでゲキで蘇生できるブロッカーです。無論そんな動きをされたら多くのデッキが困るのでゲキメツも何時まで複数枚(ry

とまぁ、ナイトデッキの防御力を支える超便利ブロッカーがブラッディ・シャドウです。ナイト使いはコイツを過労死するぐらいの使い倒しましょう。

 

個々からはPVを見た上で不遇好きが実装カードを予想していきます。数が多いため能力、効果などは省略するので各自で確認してみてください。

 

Ⅰサムライ勢

 

・風刃カミカゼ・スピリット、雷刃ブシドー・スピリット、龍刃ヤマト・スピリット

構築済みデッキの「バトルオブヤマト魂」に収録されているクロスギアたち。シシオウが公開されたので同じく実装されそう、なお癖が強い上に弱いので魔改造必須

 

武装竜鬼ボルグゲンバク、武装竜鬼ジオゴクトラ

:同じくヤマト魂に収録のドラゴン2枚。ジオゴクトラは小型になったジオマスターチャだがジオマスターチャが使われていない以上使われなさそう。

:ボルグゲンバクはマナからサムライを回収するのでボルグレスバースと同じようにマナ回収後にマナを戻す能力が追加されたら使われそう。ただ、剣誠がSRだとするとSRのボルグレスと同等能力のボルグゲンバクがVR以下なのはちょっと気になるところ。

 

・バルケリオス・武者・ドラゴン

:場に武者が1体いればG0でただで場に出せるドラゴン。剣誠や武者、ザンゲキと組み合わせて手札補充をしっかりやれば一瞬で決着を付けられる強力なデッキになりそう。

 

・バジュラズ・ソウル、インビジブル・スーツ

:10弾では転生編のギアをサムライアレンジして実装してきたのでこの2枚のサムライ版はあり得そう。最強のギアバジュラズ・ソウルは弱体化してでも欲しい。インビジブル・スーツは烈流神をナーフしたのが布石だと思う。

 

インフェルノシザース、クイック・ディフェンス

上に同じく転生編のギア2種。この2枚はシールドトリガークロスといってSTで発動した際ノーコストでクロスまで持っていける効果がある。デュエプレではCip付きのギアがあるのでシザースにCipでの除去効果が足されたらデッキスロットの節約になれそう。クイック・ディフェンスはブロッカー付与。

 

・ノーブル・エンフォーサーイモータル・ブレード

:ザンゲキ同様、常在効果持ちのギア。エンフォーサーはクロスされていないとき2000以下の獣を攻撃不能にするので速攻メタとして活躍。現デュエプレでも黒緑速攻が環境にいるのでメタとして抑止力になりそう。イモータルブレードはメタには進まなかったが場の獣を全てスレイヤーに変えるので破壊された時に能力発動といったカードと組み合わせることができる

 

サムライ勢はこんな感じ。ジャイアントに関しては南西の巨人の再録以外まともなカードが少なく実装予想は困難。なのでまともなジャイアントは11弾EXで来るであろう怒流牙軍団まで待つ必要があるかも。他、クロスギアに関しては未実装の戦国編のカードは弱すぎてお話にならず、転生編のギアの方が意欲的かつ強力なものが揃っているので戦国編期のギアは魔改造必須、転生編のギアは原形をとどめて出してほしい

 

Ⅱナイト勢

・魔弾グローリー・ゲート、魔弾アルカディア・エッグ

:グロリー・ゲートはナイトマジック発動で実質エナジーライトの上位互換になる。アルカディア・エッグは墓地にグロリー・ゲートがあればネロ・グリフィスを踏み倒せるデスチェイサーの上位互換カード。ネログリフィスが発表されたのならこの2枚は確実に実装されそう。

 

・魔光死聖グレゴリアス

構築済みデッキアルカディアス・ナイツ」収録のナイトを墓地から回収する能力を持った多色ブロッカー。デ・バウラ伯と比べると多色になって回収範囲が広がったがパワーが下がってしまった。デュエプレではパワーがバニラ並みになりそう。当然多色なのでアルカディアス夫婦の種になる。

 

・魔弾バレット・バイス

:4コス黒の呪文で1枚セルフハンデスナイトマジック発動で2ハンデス。ドラムトレボールからつなげば3T目に2ハンデス可能なナイトマジック呪文の中で最も有名な1枚。10弾環境から使いたかったがEX弾からでも遅くはない。ナイトコントロールの根幹を担うカードなので未実装なのは勘弁してほしい。

 

・魔光蟲ヴィルジニア

:元殿堂カードで墓地回収の後、回収したクリーチャーがナイトかワームの進化獣だったら踏み倒して場に出せる強力な1枚。バルクライ王の強化にぴったりだが、ロマノフⅠ世と同じように連鎖させるには墓地肥やしの手間が大変なので新規の墓地肥やしは必須か?他、TCG版そのままで出すと強すぎる可能性があるのである程度調整は覚悟している。

 

・魔弾ソードランチャー、魔弾パンダフル・ライフ

:ソードランチャーは赤のナイトマジック呪文で3000以下破壊orギアを1枚破壊する。赤入りのナイトコントロールではよく使われた。この呪文を出すならゲキメツはナーフなり殿堂入りしないとナイトコントロールまでもがゲキメツデッキになるので出すならセットで。

:パンダフル・ライフはマナ加速のナイトマジック呪文、ギフトマルガレーテが研究されているので実装されたら使われるかも?

 

・爆獣装甲ヴァルアーサー

:呪文を唱えたターンに12000のTBになる赤のナイト進化獣。赤入りナイトコントロールでは戦国編当時大真面目にフィニッシャー候補として採用が検討されていた。なおデュエプレではゲキメツというインチキカードがあるのでTCG版と同じような活躍は難しそう。

 

ナイト勢はこんな感じ。魔改造が多くなりそうなサムライと違いナイトたちはTCG版通りに実装すれば普通に強そうなので変な邪益体化調整やハンデスに対する恐怖を撃ち払って勇気をもって実装してほしいところ

 

Ⅲその他カードたち

 

・獅子幻竜砲

:幻竜砲にモードで4コス以下のギア破壊が選べるようになった上位互換カード。コントロールならザンゲキや武者サポートの鳥を焼けるので2枚ほど刺すといい感じに活躍しそう。

 

・大宇宙シンラからジャイアントの実装は多数あるとの事だが、戦国編期で進化元になりそうな小型ジャイアントで優秀なのは西南の巨人しかいない。なのでジャイアントに関しては多数のオリカがくるのでは?と不遇好きは想定しています。サムライがくっついているかは未知数だが、ある程度使えるカードが来て欲しいところ。

 

不遇好きが考える10弾EX実装予想カードは以上です。「バトルオブヤマト魂」と「アルカディアスナイツ」、この二つの構築済みデッキからの収録が多くなりそうです。長くなりましたがこれで終わります。

新弾カードが発表されたら毎日に更新でその日のカード紹介記事を書く予定です。Twitterでのフォロー、いいねをよろしくお願いします。