10月10日新弾カード紹介

f:id:huguusuki:20211009203412j:plain

 

まずは昨日の補足から。

魔光神はリンク後は選ばれなくて盾を大量ブレイクできるのですがリンク前がどちらもパワー6000以下なのであっさり武者に焼かれるのが課題です。また魔光神は場にある時以外はゴッドカードで種族にナイトを持たないので、特に墓地回収のソウル・キャッチャーで手札に戻せないのはTCG版と違う点で気を付ける必要がありそうです。

ナイトはナイト獣とナイトマジック呪文に枠を取られがちで確定除去の枚数が少なくなりやすく武者などの6000以上のクリーチャーを除去するのがちょっと大変です。過剰にドローして手札に抱えておく必要があります。そういう意味でもハンデスで出される前に叩き落としたり、出しにくくする必要があるのでバレット・バイスは必須なんですよね。

 

昨日の補足はこれぐらいにして今日の発表されたカードたちを見ていきます。

 

f:id:huguusuki:20211010201111j:plain

 

本日一発目は再録枠として”西南の超人”でした。TCG版では戦国編で登場したカード。デュエプレではドルゲーザのために先行実装されましたが、ジャイアントプッシュの戦国編という事で再録されました。再録という事で特別い語る必要はないでしょう。コイツでコスト軽減して巨人を投げつけましょう。

 

f:id:huguusuki:20211010201807j:plain

 

再録から発表が始まったので新規カードはこの”禁門の超人”から。TCG版からは緑では珍しいハンデス能力から踏み倒し能力変更されました。

マナ送りの除去は進化獣が対象に取れませんが現環境、4コス以下の進化獣はあまり使われていないので困ることは少ないでしょう。マナを増やしてしまうというデメリットの一方、ゲキで蘇生できなくする、墓地回収を絡めて何度も出てくるブラッディ・シャドウを幽閉できるといった長所もあります。

もう一方の踏み倒し能力は任意のため相手のクリーチャーをマナに送りたくないときかつ自分のマナを減らしたくないという場面で役に立つので意外と便利です。踏み倒すのはジャイアントなら西南の超人とサイバゴン、サムライならアクア・ツバメガエシが候補になりそうです。

運用としては4コスザンゲキ・マッハアーマー→5マナで禁門+ザンゲキクロス→即時にAT発動でサムライを踏み倒し2打点を作るが主になりそうです。アルバトロスで禁門を踏み倒す場合は禁門はSAになるけど禁門で出したクリーチャーはSAにならないです。禁門で踏み倒したクリーチャーまでSAにするには場に別途ザンゲキをクロスしたサムライorドラゴンが必要と盤面の要求値が高いのでコンボが決まれば強いですができる場面は少ないでしょう。

 

で。不遇好きの総評としては書いてあることは強いがジャイアント軸はジャイアントのゲームプランの主流からは外れているのでイマイチという評価です。ジャイアントは大型獣が多く西南の巨人のコスト軽減や各種マナ加速からの展開が基本で禁門でマナを減らすのは相性悪いんですよね‥‥ジャイアントの進化元として見ても能力がATで進化元としては使いにくのが目立ちます。

なので禁門を使うならサムライ軸かなぁと思います。ただ、盤面は並ぶがマナが減るので紫電の着地が遅くなり、殴って能力発動なので紫電のアンタップ能力が生かしにくくなるというのは気になります。現状のカードならハルサを使ったサムライビートなら活躍できそうです。まぁTCG版ではサムライ5枚がG0条件の剣誠が控えている以上、ATとはいえサムライの頭数を増やすという能力は強いので実際に使ってみないと強いか弱いか分からないです。

 

f:id:huguusuki:20211010204822j:plain

 

本日3枚目は”剛撃竜騎ヴィレム海舟”、TCG版からはサーチがランダム化と他の味方にSA付与が追加されたので実質的には強化されました。この色構成では珍しい最大3枚ドローによって次ターンまでヴィレム海舟が生き残れば引いた大型獣をSAで突っ込ませることができます。

Qじゃあ強いの?

 

Aドラゴン、サムライ、ドローとSA付与は他にコストが軽くて強いのがいる、ジャイアントはそもそも種類が少ないから結構厳しい。

という事で各種族ごとに解説していきます。

 

①ドラゴン:ドローなら7コスにボルグレス、マッドネスのザークピッチがあるのでそこにコイツを足す枠はないSA付与はザンゲキでOK、バルガライザーがサムライギアを踏み倒せるようになったのでザンゲキが出ても完全なハズレとはならず、またヴィレム海舟本体はSAにならないので捲れた際のうまみはボルグレスと同等。という事でドラゴンデッキには入れにくい。

 

②サムライ:SA付与はザンゲキ(ry、ドローもゴエモンと提督のラネーバがある。更に現状のサムライデッキの殆どは中速以上の速度でリーサルを狙いにいく戦術が基本で9マナのコイツを出すというのは余程のエマージェンシープランであり、コイツを使う前提でデッキを組む意義がない。

 

ジャイアント:①、②よりは使う価値がありそう、NDならドルゲーザが使えずドローが薄くなりがちなので西南とマナ加速からコイツを出す価値はある。SA付与もザンゲキの対象に含まれないサムライが付いていないジャイアントもいる(なおその中で実戦レベルなのはAD限定のドルゲーザぐらいな模様)ので役には立つ。

 

とヴィレム海舟を使うならジャイアント軸なのですが、10弾までのジャイアントの種類はなんと23種、NDで使用可能なのは僅か8種‥‥これしか種類なくてどうやってデッキを組めばいいんだ!!上の西南と禁門を足しても25種、ND10種、ちなみにサムライはAD39種、ND30種と倍近く差があるという悲しい現実があります。

という事なので10弾EXではどんどん新しいジャイアントを出してもらわないと環境以前にデッキになるかどうかすら怪しいです。ただ、マナを伸ばして使うヴィレム海舟と中速域でマナから踏み倒してビートする禁門のように組み合わせにくいカードもあると思われるので多分ヴィレム海舟は使われない可能性が高いと不遇好きは予想しています。

 

f:id:huguusuki:20211010213958j:plain

 

10弾EX最初のSRは”大宇宙シンラ”になりました。コストとパワーは変更なしですが能力は調整されました。まず場のクリーチャーのマナ送り能力は自身は出したシンラ+1体が場に残るようなり、TCG版では1体しか残らなかったのがデュエプレでは2体残るようになりました。相手獣のマナ送りはTCG版と変わりありません(結構重要)。そして、マナにジャイアントが3枚以上あればこのシンラはなんとSTを得ます。つまりトリガーで出てきて自分はシンラと1体、相手1体という状況にして受け札として使えるように強化されました。

 

Qここまで改造したから大宇宙シンラは強いよね?

 

A現状ジャイアント種類が少なすぎて多分無理(特にND)

 

まず、マナ送りなのですが自分側は2体残るようになったのは偉いのですが相手のマナ送りは選択権が相手にあります。コレがSTで出た時に辛いんですよ。受けとして使おうとすると盾0になったタイミングでトリガーしてもシンラ以外にブロッカーがいないと相手はアンタップクリーチャーを残してそのままダイレクトアタックってできるので状況次第では受けになりません

そして受けを万全にするとST付与の両方をどうにかする方法が現状のデュエプレにはありません。というのも上のヴィレム海舟のところにありますがジャイアントの種類がとにかく少なく、ST化を早期に達成しようとするとクソ弱いジャイアントまでデッキに入れる必要があり、加えてジャイアントでブロッカーなのはAD限定でだた巨大なだけのエリクシアしかいません

更にジャイアントの最低コストは4、当然早出しするにには非ジャイアントのマナ加速カード必要で種類が少ないのと相まって黒緑速攻などの速攻やアグロ相手にはマナにジャイアント3枚、場に1体ジャイアントを用意する前に負ける可能性が高いです。加えて現環境トップの武者ドラゴンはCipとATで小型ジャイアントを片っ端から除去してくるので場にジャイアントを残すにも一苦労。当然ですがシンラは単色獣なのでキング・アルカディアスのロックで場に出せなくなると課題が山積しています。

 

という事なので上のヴィレム海舟同様シンラも環境では見ないカードになる可能性が高いです。そして今日のカードを見れば分かるのですが、ジャイアント間でアンチシナジーな部分が多くやりたいことがバラバラなのが気になります。この辺方向性を統一してカードを出してほしいです。

 

昨日のナイトが期待が持てるカードたちだったのに対して今日のジャイアント勢はイマイチな部分が目に付いてしまい期待感が膨らまない不遇好きは感じました。スターとチャージ10のヴィレム海舟やフルスペックが発動した時のシンラなど光る部分はなくはないですが現状のランクマッチでは厳しいだろう思っています。

この現状を打破する方法はないわけではないのですが不遇好きの中ではそれらのカードが来るのは恐らく11弾EX、加えて戦国編期のカードではなくもっと現代に寄せたクロニクルデッキ勢の主要カードが来ないと結局ジャイアントは駄目だと思います。

つまり、怒流牙のジャイアントニンジャの実装が前提という事なんですわな。後、TCG版にこのデュエプレシンラのST化はクッソ簡単なんですよね‥‥なにせジャイアント・インセクトの虫たちもジャイアントに換算されるのでTCG版のジャイアントの最低コストは1、加えてクロニクルデッキで怒流牙と一緒に2コスでマナ加速できるジャイアント・インセクトを出したりと狙ってやっている節があります。

という事なのでジャイアントは残りのカードでもっと噛み合った強化が欲しいです。頑張って毎日新弾のカード紹介をして行きます。Twitterからもチェックできるのでよろしければフォロー、いいね、リツイートをよろしくお願いします。