10月16日新弾カード紹介

f:id:huguusuki:20211011195857j:plain

本日で10弾EXのカード紹介ラストです。最後の最後まで取っておいたザガーンが黒のSR候補筆頭という事で不遇好きは過去一微妙な顔をするカード紹介最終日になっています。サムライ勢はPVのシシオウとホワイトグレンオーが未発表となっていますが、この2枚は魔改造されていないなら事前公開する必要ないでしょう。つまりTCG版とスペックが大体一緒‥‥すなわち弱いという事なのでしょう。

 

f:id:huguusuki:20211016201200j:plain

 

古い弾からの刺客シリーズ第4弾”砕神兵ガッツンダー”が発表されました。TCG版からスペックは変更なくレアリティがR→UCに変わりました。という事で久々に登場するアンタップキラーです。不遇好きが邪推するところボルバルの圧によってなかなかアンタップキラーが登場しませんでしたがその圧がついになくなりアンタップキラーが来ました。

アンタップキラー以外の能力は癖が強いパンプアップです。6000以上を攻撃するとパワーが+9000と変動幅が非常に大きいです。そしてこのパンプアップは攻撃した時のトリガー能力なので6000以上を攻撃宣言した時パンプアップするのでブロックされてもパンプアップが入り超パワーでブロッカーを粉砕することができます。他、攻撃時のトリガー能力なので無限掌で連続攻撃すると6000以上へ攻撃宣言するたびに9000のパンプアップが蓄積して更に巨大になります。

とまぁデカブツ相手には強いのですが2000~4500には一方を取られ、メツの2000火力などパンプアップがない時は非常にもろく除去されやすいのが難点です。そして最大の課題が入るデッキがない。TCG版にはある猿神兵アッシュがデュエプレには未実装でアーマロイドのデッキを組む意義がほぼないんですよね‥‥

なので、カード不足でガッツンダーがデュエプレで活躍するのは難しいなぁと思っています。

 

f:id:huguusuki:20211016210257j:plain

 

ゴッドに対するメタカード”轟剣レイジング・ザックス”も実装されることになりましたTCG版からの変更点はクロスコストが2→1になりゴッドのシステム変更によってゴッドを初めて攻撃した時のアンタップがなくなりました。ゴッドに対する超パンプアップは健在です。

現環境ゴッドが強いから刺さる場面はありそうなのですが、実際使うかは怪しいです‥‥パンプアップを考えるとリンクしたゼンアクを取れる最低ラインは2500以上と緩いのですがリンクしたゲキメツを取るには6500以上が必要とリンク前にコイツをクロスして殴る必要がありそうです。加えてアンタップ能力がないのでブロッカーにあっさり止められて肝心のゴッドに殴れない事があります。ゴッドが入ったデッキにブロッカーは大抵に何かしら入っているのでコイツをクロスして殴るより除去呪文を撃った方が汎用性がありそうなのでこのクロスギアは使われないかなぁと思います。

 

f:id:huguusuki:20211016212558j:plain

 

不遇好きは期待より不安が大きいザガーンのリメイクカード。10弾EX最後のSRとして”暗黒の騎士隊長ZAGAAN”というリメイクカードというより強化カードとして登場する事になりました。不安でしたが能力を見ると結構派手な能力に仕上げてきました。

能力は割とシャレにならないですね‥‥味方を破壊して破壊した数だけ山札→墓地→手札の順でザガーンを出すというインチキじみた能力でザガーンをアシストしてきます。ブロッカー付与は半分オマケですか地味にめんどくさいですね‥‥現デュエプレでブロッカーを複数体除去れるカードがほとんどないので並べると厄介な壁になります。

で、どう使うかなのですが‥‥生贄は文明の縛りがないので選択肢は豊富です。そして並べたザガーンは一応デーモン・コマンドなのでデュランザメスのG0も楽々達成し盤面をデーモン・コマンドで埋め尽くすことができます、後はマイキーのペンチでSAにして一斉攻撃したり、シンパシーデモコマを持つネプチューンに進化GVして盤面一掃したりと妙な事は可能です‥‥というよりこんな形でネプチューンに強化が入るとか聞いてない。まぁこのZAGAAN率いるザガーンデッキが環境入りすることは‥‥そこまでは強くないかなぁ。生贄を並べる以上メツとか武者とかで盤面並べるのが難しいのでハマれば強いデッキ止まりかなと思います。

うん‥‥まぁ‥‥これくらいのスペックならSRでいいのかなぁ思います。

 

ここからは生放送にて登場した新規カードたちになります。正式に発表されたわけではないので画像はTCG版のものになります。

f:id:huguusuki:20211016214400j:plain

 

古い弾からの刺客シリーズ第5弾”ピクシー・コクーン”がチラッと映りました。2コスの呪文で効果はマナからクリーチャーを回収し、唱えたコイツは墓地ではなくマナに埋まるため実質1マナでマナ回収するカードになります。ちなみにマナにクリーチャーがいない場合はピクシー・コクーンがマナに埋まるだけなのでマナ加速になります。

恐らくマナ回収が探索化するでしょう。1マナでマナを減らさずクリーチャー回収する呪文として器用な事は出来そうです。

さて、この呪文は器用で便利なのですがTCG版では登場当時、母なる大地が使えたのであまり使われませんでした。はてさてデュエプレでは使われるのかは未知数です。

 

f:id:huguusuki:20211016215511j:plain

同じく生放送の対戦中にチラッと映ったのがこの”戦劇エンペラー・キンタ”です。

まずは対戦ありがとうございました。不遇好きは一昨日の一件からTCG版でカード検索をしてコイツの存在自体は知っていました。なので実装されてくださいとお祈りしながら2日間を過ごしました。デュエプレ開発班は流石なだぁ‥‥ちゃんとできるじゃないですか。サムライビート用の進化クリーチャー、ちゃんと用意されました。

TCG版の能力は相手が呪文を唱えるとコイツがアンタップする4コス6000のサムライから進化する中型WBの進化獣です。

生放送の対戦ではピピッピも併用されていたので恐らくサイバーロードからも進化できるようになったと思われます。能力の方は不明ですが不遇好きとしては手札補充の能力に変わって欲しいなぁという願望があります。

という事でソウジなど小型のサムライ獣やクロスギアを使ったアグロ・ビートダウンにちょうどいいコストの進化獣が来ます。これでサムライビートもある程度形になったかな、若干ドローが怪しいけどデッキにはなると思います。

一方で進化獣を使ったビートデッキは武者にとにかく不利なので環境入りはちょっと怪しいかなと思います。ブロッカーに関してはデュアル・スティンガー、ハンデスに対しては提督と回答札があるのですが武者だけはどうにもならないのが課題です。

不遇好きは結構期待しながらカードリスト発表でコイツの能力が明らかになるのを待っています。

 

ここからは生放送の事について。

ナイトはやはり強そうですね、正攻法の白青黒の色構成で環境に入りそうです。早期のバレット・バイスはやはり脅威、流行るなら対策は必須。ドローが充実し多少事故ったとしても立て直せるだけの強さがあります。生放送の対戦ではネロ・グリフィスがフィニッシャーでしたが、実際はベガを足してキング・アルカディアスとかするんだろうなぁと思っています。

対戦での剣誠を見るとやっぱり専用デッキとして剣誠を出すために一直線に盤面を並べに行くというのは難しいなと感じます。一方で白赤武者の5枚目以降の武者枠、青赤サムライビートの最後の詰めとして使うカードとしては強そうというのが補完されたと感じます。メインで使うとサムライのリソース補充が低いのが目立ち出しにくい、サブプランとして他の戦略を進めて並んだ状況の時に出すというカードという感じがします。

クイックピック常設決定。お待ちかねのクイックピックが10弾EX実装のアップデートの時に実装されることになりました。ゲーム自体の仕様はそのままですが、報酬に関してはいくつか意見が出ていたので1回のプレイでの報酬等の詳細を待ちましょう。

グランドマスター決定戦の詳細発表されました。BO5と過去最大のマッチになります。加えてデッキがND2つ、AD2から選択とかなり大変そうです。そして久々のADレギュレーションが使える戦いなので現環境のADで各々が考えた最強デッキも見れそうです。

 

不安だったザガーンのリメイクは結構面白い能力になってきて安心した半分、次回はそこまでネタに走るなよと釘を刺したいです。カード発表は多分これで終わりで後はカードリスト発表を待つだけです。シクも剣誠とネロ・グリフィスと確定しました。今後も不定期で考察などをしていくのでTwitterからもチェックできるのでよろしければフォロー、いいね、リツイートをよろしくお願いします。