12月10日再録カード紹介

f:id:huguusuki:20211114004529j:plain

 

今回の特別パック、いまだに誤解されている方もいるみたいです。実装されたらこのパックに収録されているカードは来年もスタン落ちせずNDで使えるのですが、実際に使うカードの絵柄は自由です。例を挙げると1弾のホーリー・スパークもNDで使えます。なのででに該当カードを持っていてイラスト違いに興味がないなら配られるパックチケットだけ剥けば大丈夫です。

限定イラストのカードを4枚そろえて使いたいという人は生成できないのでパックを大量に剥くという商品です。もしくは最近初めたばかりで入手したいカードがたくさんあるという方に向けた商品でもあります。

 

という事なので、収録されるのはデッキの基盤を支える汎用カードと各文明を代表するSRカードという事になります。いつもは発表順でカードを紹介していますが今日は順番を入れ替えて再録カードを見ていきましょう。

 

画像

 

まずはエル・カイオウから、メカオー、セラフィムの初動カードというよりはコントロール系のデッキで初動としての役割を期待されての再録でしょう。さすがにヴィーナス再録はありえないし、メカオーの主要パーツを全部再録する枠もないでしょう。軽量多色ブロッカーでガントラを止める、キングの種(今はやらないけど)やアガピトスで出せる(5月の14弾実装まで)を期待されての再録でしょう。

競合相手としてブラッディ・シャドウがいるので文明やクリーチャーへ攻撃できるを武器に差別化することになります。

 

 

お次はコメットチャージャーです。上のエル・カイオウ、発表済みのピカリエと小型ブロッカーの再録が続いたので対抗カードもまた必要。という事でコメット・チャージャーが選ばれ無事使い続けられることになりました。

他の用途としては貴重な赤単でできる3コスブーストカードとしての運用もされています。ヘヴィデスメタルの登場でクルセイド・チャージャーが復権してきていますがクルセイドは多色、コメットは単色と効果の違いを生かして使い分けていきましょう。

 

画像

 

3枚目はサーファー、トリガーカードという事で守護者のイラスト入り特別仕様です。当然の如く再録されましたが、他のトリガー同様後数年は現役でまた来年も再録されるでしょう。

TCG版で青のトリガーの変遷では覚醒編期に出た時自爆することでバウンスを行えるアクア・バースターが登場しましたが場にクリーチャーが残った方が強いためサーファーが継続的に採用。E1でドンドン吸い込むナウが登場し青赤緑、青赤、青緑のデッキでは競合し併用されたりとサーファー一強が揺らぐ、E3でクロックが登場しサーファーが選択肢のトップから転落するも次のDSでのリキピプッシュによって種族を生かすなら採用されました。実質引退したのは革命編期でホーリーやデスハンズと強力な生き物トリガーの登場、侵略によるバウンス除去の需要低下が重なり引退となりました。

バースターが来年実装されるかは不明ですが実装されたとしてもまず青のトリガーはサーファーからというのは来年も続きそうです。

 

画像

 

本日のSR発表はリーフでした。さて‥‥コイツ再録されるのは嬉しいんですが、果たして環境的には大丈夫なんですかね?と疑問が出てくるカードです。

というのも不遇好きの記事内で何度か言及したり界隈でも時たま挙げられているように神化編ではサイバー青単というサイバーロードを中心に”サイバー”を主力にしたアグロ系デッキが環境トップに食い込みました。結果TCG版ではパラダイス・アロマとスパイラル・ゲートが殿堂入りすることで環境落ちしましたが殿堂入りしないと止まらなかったデッキでした。そしてこのサイバー青単は”リーフが殿堂入り”しているという前提でカードを登場させたにも関わらず殿堂カードを出すぐらい強いデッキでした。

パラダイス・アロマが弱体化、マリン・フラワーが未実装となっているデュエプレですがサイバー青単登場期にリーフが4枚投入できるというのはTCG版では未知の領域でどこまで強いのか想像できません。下手をするとTCG版同様リーフ殿堂まであると不遇好きは想定しています。

とはいえリーフは進化獣、主要なサイバー・ウィルスは軒並みスタン落ちしています。なので今回のパックでの再録、12弾以降の新規ウイルスの登場次第で評価が大きく変わることになります。不遇好きとしてはマリン・フラワーは流石に実装されないだろうと思っています。一方でパラダイス・アロマは今回のパックか12弾で再録されそうと踏んでいます。

 

青のカード発表ならアクアンだろうという想定で不遇好きは記事内容を練っていたんですが発表されたのはリーフでした。TCG版よりインフレしているデュエプレですが、青単サイバーINリーフ4枚は未知との遭遇。他の再録や実装次第ですがリーフの再録によって恐らくサイバー青単も環境に名を連ねる可能性が高くなり、赤緑速攻、黒緑速攻と合わせて来年の初めは元気に速攻系が挨拶代わりに6点キメてくることになりそうです。

頑張って毎日再録のカード紹介をして行きます。Twitterからもチェックできるのでよろしければフォロー、いいね、リツイートをよろしくお願いします