12月11日再録カード紹介

f:id:huguusuki:20211114004529j:plain

 

昨日再録発表されたリーフですがサイバー青単以外にも究極進化の種やターボメビウスでの用途もありますが‥‥

・究極進化の種

強そうな使い方なのですが肝心の究極進化のスペックが残念なのが問題。究極進化本体が魔改造されないと結局普通の進化獣で殴ればOKになりそうで未知数。

 

・ターボメボウス

12弾実装時にメビウス・チャージャーがスタン落ちするので再録が無ければNDで暴れる期間は短そう。不遇好きの予想だがメビウス・チャージャーは再録されなさそう。

と、サイバー青単含めて続報待ちな所が大きいので今後の発表を待ちましょう。

 

事前発表から今に至るまでコレジャナイ感をずっと感じているジェニーも再録されることになりました。浮き沈みはあるもののこのスペックでもどうにか環境で使えるのは幸いなのが救い。現環境だとバルガライゾウなどの致命的な高コストカードを狙って落とせるということで採用率は高く12弾以降も使い続けられるのは朗報。

一方で来年の夏ぐらいにはサイキックが実装され始めるとヤミノカムスターの方が強い可能性があるので環境の変化を読んで使う事にはなりそうです。

不遇好きとしてはゴッドカードは0コスト扱いというのはちょっと問題かなと思うのでいまさら感が凄いですがゴッドカードは含まれるゴッドの最高コストのカードをコストとして扱うようにしませんかね調整班さんとだけ言っておきます。

 

画像

 

ロスト・チャージャーやクルセイド・チャージャーの方が使われてイマイチ採用されてこなかったボーンおどり・チャージャーが再録発表されました。

クルセイドはまだしばらく使えますが12弾実装時にロストはスタン落ちします。用途的にはロストとボーンおどりは役割が違うのであまり影響ないかなと思います。

なので使われるかは‥‥Bロマが7コスとやや重い、覚醒編の返霊が墓地の要求数が多いカードがあるという事で複数枚墓地に落とせてマナが伸ばせるコイツが使われる可能性はあります。

黒のマナ加速要員としてTCG版では結構使われていたのでデュエプレでももう少し使える場面があるといいなぁと思っています。

 

画像

 

絶対に再録される枠、デーモン・ハンドも無事再録発表されました。互換カードが少なく、E1のデスゲートが登場しても使われ続け、革命編のデス・ハンズの登場でようやく第一線から引退したデーモン・ハンド。なのでデュエプレも後数年は再録され続けるでしょう。幸いイラスト違いは多くあるので再録の際に困ることは無いでしょう。今回は守護者付きのでデュエプレオリジナル仕様で、4枚集めるために課金する人が多数でるだろうなぁ仕様で再録です。

 

画像

 

黒のSR発表はグールジェネレイドでした。今後も墓地利用系のドラゴンは増え続けるので再録されてよかったです。地味ですがBロマのドラゴン・ゾンビ、墓地のグールを種にしてMBで再び墓地へという使い方もできます。

他、すでにゾルヴェールが再録発表されてるのでゾルヴェールがプレイヤーへの攻撃後自爆してグールが出てくるというコンボも可能です。現在ドラゴンをSAにするカードで使われているのはザンゲキぐらいですがこのコンボのために他の全体SA付与が使われるかも?(多分なさそう?)。

 

とりあえず今日闇文明の再録が発表され、5文明が1周しました。恐らく来週の土日に公式で2周年記念の生放送があるのでその時にシークレットカードが発表されるのかなぁと不遇好きは想定しています。NDのバトルアリーナのデッキ登録開始日にカードプールを変えるなんてことはしないはず‥‥だよね(TCG版を踏まえるとやる可能性はある)。頑張って毎日再録のカード紹介をして行きます。Twitterからもチェックできるのでよろしければフォロー、いいね、リツイートをよろしくお願いします