デュエプレをぼやく会

f:id:huguusuki:20211219185303p:plain

 

仕事はクリスマスぐらいまで繁忙期、数か月に1回のイベント→BOXガチャ→レイドイベントと他ゲー二つに時間を取られ、デュエプレもデュエプレで3か月連続新弾実装によるカード紹介記事の作成によって普通の記事を書くモチベーションはおろか肝心のデュエプレのプレイ意欲も大幅ダウンしたのが不遇好きの12月でした。

ちなみに仕事は30日仕事納め、3日が仕事始めで年末年始休暇が3日しかないです。と近況はこれぐらいにして最近のデュエプレに関してぼやきます。

 

まずは少し遅くなりましたが12月中旬に行ったアンケートについて。議題はデュエプレのCMを見たことがあるのかです。

なんでこんなアンケートを取ったのかというと、配信者王決定戦でもネタにされたお粗末なPVとか、課金、売り上げなどでこのゲーム続くの?という疑問が出たり出なかったりして解決方法は新規層獲得だろうと考えて、新規を引き込むためのCMちゃんとやってるの?という事でアンケートを取ってみました。

結果は見たことあるが約44%、見たことないが約56%でした。ご協力ありがとうございます。

で宣伝方法に関してはPVをTwitterのタイムラインに流したりバナーを出していたりとやっていることはやっているようです。SNSでの宣伝はこれで一応安心できるのですが、既存のPVを流しているだけかぁ‥‥とも思っています。TCG版は時にトンデモナイCM作るのでね‥‥他の要素も含めてまだまだデュエプレには良い意味でのおふざけが足りないと感じます。

一方でテレビCMは情報なし、元々デュエプレは権利関係が複雑でデュエマアニメにCMを流せないなどの制約があるのですが、それにしてもないというのはちょっと気になります。馬とか騎士団とか人理とかは平然とTVCM流している中でデュエプレはTVCMなしは新規ユーザー取れんて‥‥

という事で不遇好きとしては専用CMをTVに流せるように2022年はなって欲しいです。

 

        f:id:huguusuki:20211219211349p:plain

 

お次はバルガライゾウ関係に関して。まぁ~コイツの評価に関してはあんまりよい評判を聞かない聞かない。Twitterでデュエプレについて呟く人というのは玄人が多いとは言えここまで不評なのはどうなのよ‥‥と感じます。

不遇好きはというとシークレットカードになってスキンが付属している以上環境に爪痕一つ残せない方が問題なので現状に関しては肯定的です。

       

不評という事でじゃあコイツは修正されるの?に関しては次弾以降でエンペラー・キリコが実装される以上修正したところでキリコに入れ替わって踏み倒してくるだけなのであんまり意味ないんですよね‥‥キリコがあまりに使われなかったら修正される可能性はあるけど結局それでもキリコが繰り上がってくるだけなんだよなぁ‥‥

 

他、バルガライゾウみたいなカードって必要なんですよ。新規・カジュアル勢が使っても勝てるデッキというのは無いとそれはそれで問題だと思っています(問題があるとすれば構築費用が高い事があるのだが‥‥)。というのも

 

①玄人だけがフルスペックで扱えるデッキ

②雑に扱う事もできるが使い続けると奥深い動きができるデッキ

③誰が使っても一定の成績が出せるデッキ

 

という形で③→②→①という形でデュエプレユーザーを育てていって長期的に楽しんでもらう事で初めて盛り上がる。で、デュエプレは良くも悪くもTCG版という前提があるおかげでこの成長過程を省略できるのですが、バルガライゾウに関しては構築費用と合わせて悪い方向に出てしまったカードなのかなと思います。初心者向きの派手さ重視でプレイが簡単な反面構築費用が高くて初心者が組みにくい。そしてTCG版のセオリーを熟知していたりすでにデュエプレをやり込んでいる既存プレイヤーからは上手いと感じさせるような小技がないのが辛い。ツヴァイランサーですら?の1T目アクア・ガードで熱い議論ができるのにライゾウは現状何にもないですからね‥‥あ、ちなみに黒緑速攻は次弾以降マナと墓地の管理がめちゃくちゃ重要になるので結構差が出やすいです。

 

とまぁバルガライゾウの現状はこんな感じかなぁと思っています。不遇好きとしてはこの程度のカードを許容できないのであればデュエプレの未来は先細りするだろうと思っています。

という事で次のぼやきに移ります。というのも現状のデュエプレの対戦環境は真面目なデッキしかなくてやり込み勢からは歓迎されるがそれ以上の何かがないんだよなぁ‥‥実装カードは良くも悪くも堅実健全真面目なカードが多く遊びが少ない、たまに面白そうな事が出来そうなカードは実装されるがあまり強くなくて使われない‥‥と優等生でしかないんですよね‥‥

 

 

で、この真面目なカードしかないと結局動画や記事を作る際に個性が出にくくすそ野が広がりにくい。例えばポケモンは数百種類のポケモンがいてランクマ使用率上位のいわゆる廚ポケや強ポケが対戦の主役になる一方で不遇や空気と言われるポケモンがいるわけなのですが、この不遇・空気ポケモンにも何とかして使おうとする人達がいて彼らによって動画や記事に個性と物量が生まれています。で、この物量が大事で数が多いとそれだけ触れる機会も多く新規を獲得しやすい

翻って現デュエプレはというと真面目なカードが多く結局動画・記事もランクマで良く使われるカード・デッキ紹介が中心で幅が少ない。そして個性が生まれにくく動画・記事を書きにくくなって作り手が少なくなり物量がない。物量がないので露出が減り、新規層の獲得が難しくなる、結果先細りしてしまうという事になってしまう。

真面目なカードがほとんどのため環境に変なコンボで頓死を狙うデッキがない事で競技勢からは歓迎されるんだけどねー。でもその先に待っているのはやるゲームではなく見るゲームになってしまったら終わりなのでもう少し変なカードを実装してほしいというのが不遇好きが2022年のデュエプレに期待していることの一つです。

 

 

最後のボヤキはこれまた上の話も多少は関係するのですがもう少しランクマ以外の遊び場が欲しいところ。せっかくストーリーモードとシティバトルがあるのでまずはここの質と量を増やして結果としてストーリー&シティ主体の動画配信者が登場してほしいです。ついでに報酬面でもランクマを主体としなくても同等の報酬を得られるようになればなぁと思っています。

そしてランクマ以外のモードを強化することでそのモードに特化したカードを実装することでインフレの抑制と当たりカードの増加が可能になるのでは?と思っています。

 

          デュエプレ】「黒神龍アマデウス」の評価と採用デッキ - 神ゲー攻略

 

その例としてはアマデウス。ランクマッチではほぼ見かけないカードだが、クイックピックでは最優先で確保したいカードとしてSRに相応しいカードになっています。惜しいのはクイックピックというレンタルカードを使う事によってパック課金に還元されないというのが残念ポイント。

という事でランクマ以外のモードで真価を発揮できるカードを実装することで実装枠を埋めることができてインフレを遅くできる可能性がある。CPU戦ならバルガライゾウもヘイトを集めることなく思う存分使う事が出来てランクマは別のデッキを使うという選択肢が生まれたりとゲームの多様性の拡張は2022年のデュエプレの課題かなと思います。

 

正直、このままデュエプレはランクマ戦闘民族しか生き残れないゲームになっちゃうのは面白くないと思っています。だって元のデュエマからして競技勢だけのゲームじゃないでしょ。競技主体になったのはCS開催が容易になった革命編以降でそれ以前も、そして今でも店舗大会止まりや野試合、フリープレイが主体の決闘者も多くいるのでね。デュエプレもカジュアル勢を盛り上げる施策をして欲しいというのが不遇好きが考える今後の発展に必要なものかなと思っています。

その上でやり込みの一つの頂点たるバトルアリーナ、およびランクマッチの環境の保全維持も今まで通りに続いて欲しいと思います。この競技とカジュアルの両輪をうまく回す年に来年はなって欲しいです。

 

来年の最初の記事更新は12弾実装カード予想その1新規ギミック紹介予想&光・水文明編の予定です。今年1年不遇好きのブログをご愛読ありがとうございます。来年もよろしくお願いします、それではよいお年を~。