スキン付属カードの答え合わせと今後の予想

 

他ゲーでのあれこれによってデュエプレへのモチベもストップ安になってしまった不遇好きです。某ゲームのイベントとガチャがね‥‥余りにイマイチからの男祭りからの久々に来たよさげなキャラが現状NPCからの今後の予想が比較的簡単かつ続男祭り&ハズレの予感というフルコンボを食らってテンションが地底へと落ちています。

愚痴はこの辺にして今回は去年の9月(まだニコニコブロマガ時代)に記事にしたスキン付属のシークレットカードの予想と実際を見比べた後、今後のスキンを予想しようと思います。

 

という事で去年の9月に予想していたスキン付属のカードはこんな感じ。

 

チュリン:バルガライゾウで弾は???

ルカ  :グレイテスト・シーザーで11弾EX

切札勝利:ボルベルグで11弾

切札勝舞:ボルシャック・NEXで12弾

カイト :トワイライトΣで12弾EX

黒城  :死神明王ZENOMで13弾

 

当時はEX弾が終わるとは思っていなかったので仕方がない。で、実際はこんな感じ。

 

ルカ  :ネロ・グリフィスで10弾EX

チュリン:バルガライゾウで11弾

切札勝利:再録弾のレジェプレでサファイア

不亞幽 :再録弾のレジェプレでグールジェネレイド

カイト :キリコで12弾

切札勝舞:ボルシャックホール&時空の火炎で13弾

ダピコ :ミカドホール&ディアスZで14弾

 

いや~‥‥キャラは黒城ハズレ、ダピコIN以外は当たりましたがカードの方はハズレに外れました(笑)。という事で個別にピックしつつ過去の自分を罵っていきます。

 

デュエル・マスターズ プレイス【公式】 on Twitter: "【第10弾EXカード情報】 《魔光大帝ネロ・グリフィス》  「漆黒の力よ。今こそわが手に!」――闇の守護者 ルカ #デュエプレ #魔帝剣征 https://t.co/CLigGW6iFh" / Twitter

 

まずはルカですがシーザー予想っておま‥‥グレンと完全一致するから来るわけないだろ‥‥結果はネロ、2022年の人気投票1位という事でリメイクネロにも期待がかかります。シーザーに関してはシデンもろともシークレットにすらならないというのはちょっと想定外でした。

 

デュエプレ】 第11弾「戦極大決戦 -CLIMAX GALAXY-」収録カード《超天星バルガライゾウ》シークレットバージョンが公開! |  コロコロオンライン|コロコロコミック公式

 

次のチュリンはバルガライゾウというカードは当たったものの収録弾は大ハズレ。まぁ緑のSRってカスレアが多く入れ替えが多くて予想が難しいので仕方がない。カードに関してはピタリ賞という事で勘弁してください。

 

デュエプレ】 デッキビルダー「LEGEND OF PLAY´S 2022」収録カード《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》シークレットバージョンが公開!  | コロコロオンライン|コロコロコミック公式

 

勝利&サファイアは‥‥デュエプレでクロスギアがここまでプッシュされない&サムライに特化するとは思いませんでした。結果ボルベルグは未実装になりサファイアとセットになりました。弊害として踏み倒しデッキにサファイアが鎮座することに。

 

デュエプレ】 デッキビルダー「LEGEND OF PLAY´S 2022」収録カード《黒神龍グールジェネレイド》シークレットバージョンが公開! |  コロコロオンライン|コロコロコミック公式

 

光堕ち不亞幽は予想できるわけないです‥‥というのも勝舞サイドになった不亞幽って漫画もアニメでもほとんどデュエマをやっている描写が無かったなんですよね‥‥漫画では勝舞にカードを託すヒロインポジでアニメはやろうとするけどザキラの呪い?でうやむやにされたので。ザキラサイドだと幽は漫画でもアニメでも普通に勝舞とデュエマするんですけどね。カードもグールジェネレイドは予想不可‥‥まぁザキラはグールを良く使っていたので兄妹意識だと思います(光堕ち不亞幽は切りたいだろうけど)。ここでアブゾとかは流石にネタに走り過ぎなので仕方がないです。

 

デュエル・マスターズ プレイス【公式】 on Twitter: "【第12弾カード情報】 《エンペラー・キリコ》  「この状況、君ならどう解き明かす?」――水の守護者 カイト ▽デュエプレ研究所で特典スキン&BGM、対戦動画を紹介!  https://t.co/cCOLkawdCv #デュエプレ #太陽の神歌 ...

 

カイト&キリコはこれまた予想はできても(当時は)違和感がある組み合わせだと感じていました。運要素を排除する思考を持つカイトで実質ガチャのキリコは組み合わせられないだろうと思っていたらこのザマです。当時も‥‥というより今もですが不遇好きの中でカイトってサイバーではなくリキッドピープルを使うというイメージがあるんですよね。という事で予想も無理があり結果はご覧の通り。

そして副産物?として新たなるキャラキリ子爆誕という事になりましたがコレに関しては今後のスキン予想のところで触れます。

 

デュエル・マスターズ プレイス【公式】 on Twitter: "【第13弾カード情報】 《時空の火焔ボルシャック・ドラゴン》 覚醒後  《勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス》 ※《超次元ボルシャック・ホール(Sec)》のパック排出特典として入手できます。 ▽番組内で新情報公開中 ...

そして超次元実装弾で勝舞&ボルシャックホール&時空の火炎でした。NEXだろうなぁという不遇好きの予想は大外れ、正解したのはボルシャックの部分だけになりました。どちらも勝舞の切り札だったのでOKです。

 

デュエル・マスターズ プレイス【公式】 on Twitter: "【第14弾カード情報】 《超次元ミカド・ホール》(sec) 《時空の封殺ディアス Z/  殲滅の覚醒者ディアボロス Z 》(sec) ※《超次元ミカド・ホール》(sec)のパック排出特典として入手できます。 ▽番組内で新情報公開中 ...

 

現行の最新スキンになるダピコ&ディアスZという事で黒城スキン二つ目は未実装に。まぁ漫画での黒城って最後のSXだとほぼ空気だったので仕方が無いと言えば仕方がないです。今後実装されるカードを見るに黒城の二人目はほぼ無いとみていいでしょう。一応E2時代に外伝で黒城主役の特別編があるのでその時ワンチャンあるかも?ぐらいです(対応カードは当時を反映して光バロム)。

 

 

ここからは15弾以降のスキン予想になります‥‥が、初っ端の15弾のスキンがまったく予想できない。勝舞編ラストの弾になりそうまでは分かり、シクも5色ディアボロスZ、ラストストームまでは鉄板で分かる。そうじゃなくてもシク候補になる得るカードにバルカディアスがあるとSRの候補は埋まる。が、スキン候補がいない、全くいない。漫画とアニメの枠をほぼ使い切ったのでデュエプレのキャラにしようにも5守護は全員集合済み、ダピコも14弾で来てしまったのでこちらの線もダメと八方ふさがり。

 

          

 

覚醒編とスキンを組み合わせることが不可能に近いのならデュエプレお得意の先出しカードでどうにかするしかないじゃない。という事で15弾のスキンはサイバー・N・ワールドでキリ子と予想してみます。キリ子は初出時からそこそこ人気ありそうだし、N・ワールドもハンターやエイリアンないから先出ししても違和感ないから大丈夫でしょう。不安なのはキリコ強化でサファイアが過労死&ヘイトが集まるくらいです。

 

16弾以降は勝太編のキャラがスキンになっていくでしょう。対応カードも非常にわかりやすく予想が簡単です。が、こちらはこちらで問題があります。そうそれは小学生時代の勝太編のキャラが思い出以外に使いたい理由がまったくない事です。

 

         

 

主人公の勝太は対応のシクがガイアールカイザーセットで実力人気共に十分で売り上げに貢献貢献できそうなのですが、他のキャラが一切売り上げに貢献しなさそうなキャラ付けされてんのよ。デュエプレの主要年齢層にかすりもしなければ昨今増えている夢女子向けのイケメンキャラもまったくいません。

 

具体的に言うと、ガリ勉メガネの勉ちゃん、ドルオタアフロのぶっちゃけ、成金(実際はそうではない)ひよこ頭のヨーデルと見事なまでにザ・児童誌のキャラしかいません。敵キャラもオンセン一味と勝舞編のザキラ一派に比べると対象年齢が下がっています。正直E1期のアニメキャラでデュエプレの売り上げに貢献できそうなのがミミちゃんぐらいしかおらんのよ。勝舞編から数少なく続投したミミちゃんに頼らざるを得ないぐらい人材がいません。

一応対応カードははっきりしているので各キャラを予想してみます。

 

 

勉ちゃん:キラー・メガネ・ホール&ジェット・カスケード・アタックセット

ぶっちゃけ:なんかサイキック出すカード&メンチ斬ルゾウセット

ヨーデル:マザー・ホール&セイントシャンメリー

オンセン:ガロウズ・ホール&ガロウズセット

ドラゴン龍:カモンピッピ―&ガイアールリュウセイセット

 

 

とまぁ予想は比較的簡単でせいぜいぶっちゃけの候補が鬼龍院の誰か、ドラゴン龍が永遠龍とどちらになるかぐらいしか悩む種が無いのよ。

安心できるのはスペックが優秀で強さ的には問題なくてサイキックリンクはロマンだけど単体で強かったので需要はあるのが救いです‥‥それも半分ぐらいはドギラゴン剣が理由になのですが‥‥各カードのTCG版での細かい戦績等は実装予想や実際にカードが公開された時に語ろうと思います。

 

ちなみにE2以降もスキン候補とデュエプレの年齢層が噛み合っていません。レオとかその他諸々需要あるんですかね?な面々しかいません。辛うじてE3のカツドンがマスコット枠、プラマイ零が美少女枠で需要がありそうぐらいしか売り上げに貢献できなさそうとスキンに関しては不安が一杯です。

スキン関して安心できるようになるのはやはりドラゴンサーガ期に入ってからでしょう。ガイギンガ&中学生勝太ルシファーにVレア白ドラグハート、最強の声優(丹下桜氏)から繰り出されるアニメ監督と公式で合計二回謝罪することになったヒロイン枠のるるちゃん。黒ドラグハート&コジローとEシリーズのキャラパワー不足は何処へやら人気と高年齢層への需要がありそうなキャラがいますライバル枠もボアロにギョウ、レッドゾーンにバサラ、VV‐8にNO.2とキャラ&カードの人気は盤石、加えて高年齢層が思い出補正その他で使ってもいいかなと思えるキャラクター性がある面々が揃っているので中学生勝太までたどり着ければ問題は解決しそうです。

なおジョー編はザ・児童誌に回帰するのですがその時にはまたデュエプレのプレイヤー層が変わっていると思うのでその時に話ます。

今後も不定期で考察などをしていくのでTwitterからもチェックできるのでよろしければフォロー、いいね、リツイートをよろしくお願いします。