再録カードリスト公開について

 

無事にレジェプレ2023のカードリストが公開されました。色々突っ込みたいところがたくさんあるのでいつものように不遇好きチョイスのカード紹介まとめをやっていきます。今回は触れたいカードが多いです。

 

 

:知識の精霊ロードリエス

VRの中で事前公開が無かった1枚。まぁE2の天門プッシュもあるので妥当な1枚、コイツは平和。

 

・ボーン踊り、メルゲ、エマタイ、ハルヴェルド、ダチュラ

:墓地肥やしカード軍団の再録はこんな感じ。呪文へ比重が傾いているMRCからプライマルスタン落ち、ハルヴェルドINということで構築が変わるかも?後、意外なのはダチュラかな‥‥MRCもE3の墓地ソースも緑は使わんのよなぁ。メルゲとエマタイはアツトと一緒にE3の墓地ソースで過労死していただきましょう。

 

・ブレードグレンオー、ワームゴワルスキー

:速攻で使われる進化獣からはこの2種が再録。大事なのはデスマーチが未再録なのでスタン落ち後はワームゴワルスキーにチェンジになるのは青黒リバイバー的には痛手かも(まぁ天門再録で元々辛い)。キリンはねじ込めなかった。

 

・クルト、ボーンスライム、ブレイズクロ―

・いつもの速攻3人衆も無事再録。復帰で嬉しいのはやはりボーンスライムか。後々ラプソティというクルトの同型再販が来たりして白単速攻がE3の速攻デッキを担うかもしれない。

 

・ベガ、スカイソード、ポインター、トリプルマウス

:5コス2000の出た時能力サイクルからはコイツ等が再録。5コス帯は超次元呪文が主流だがハンデスや盾追加で上手く差別化して採用を勝ち取ろう。E2を考えるとトリプルマウスとスカイソードは環境に合っているので嬉しいところ。逆にポインターとベガはNワールドで簡単に手札が戻る今だとちょっと辛い。

 

・ガレック、ウィンドアックス、マルドゥク

:E2には赤黒軸のヒューマノイドプッシュがあるのでそのための整備として今回再録。天門復帰でブロッカー破壊の重要性が上がっているのでガレックを中心に対抗したい(なお勝利サイキックは無理)

 

・ローズキャッスル

:正直、要らないと思う1枚。18弾に5コスのファンク(常在効果で通常クリーチャー-1000、サイキックは-5000)の実装が控えているのになぜ?一応青黒リバイバーやラムダの種に刺さるが天門再録で勢力が弱まりそうなこの2種に薔薇城再録のダメ押しはいらないと思うが‥‥

 

・コッコルピア、エコアイニー

:ドラゴンサポート2種も再録。がコッコは充実した4コス除去と勝利ガイアールの餌でしかないので基本使えない、使うならエコアイニーが優先。が、先のカードが現状ない。バルガライゾウは嫌いな人が多そうで難しいのは分かるがライザーくらいは再録してほしかった。今後のスーパーデッキに望みをつなごう。

 

・ヤッタルワン、タージマル、ムルムル、ピーチプリンセス、サイバゴン

:種族デッキ軍団はこの辺が再録。ヤッタルワンはドリームメイト以外にもラムダの双月の代替という側面が強め。無事ラムダの2コスマナ加速獣は8枚体制を維持(環境を考えると10枚使いたいのだが‥‥)、なお天門再録。タージマルとムルムルはイニシエートだがE2以降のイニシエートは速攻に寄せられていくので噛み合わない。ピーチはE3のスノーフェアリープッシュの布石だが他のスタン落ちの影響が大きい。ただ横展開しようにも立ちはだかる勝利サイキックの壁は厚い。

サイバゴンは界隈ではジャイアントのためと思われているが現状大事なのはサイバーロードの方。ようやくマクスゥエルZにいい感じの種が来ました(なお探索濁り)。

 

・ボルシャリオ、ブラッディシャドウ

:ブロッカーはこの2種が再録。ボルシャリオは5Cや青抜き4C、黒抜き4Cでの潤滑油として嬉しい再録、ガンガン超次元呪文などを引っ張ってこよう。シャドウはネロルドルフやドロマー超次元での活躍に期待ができる1枚。

 

・声援、バースター

:低レアトリガーはこの2種が再録。声援はE2のビッグマナでの選択肢として青黒リバイバーが流行るなら採用する価値がある1枚。とりあえず実装後の環境では使えそう。バースターはE3末期のリキッドピープルプッシュを見越しての再録。シャバシャックがくる頃にはクロックがいるが種族差別化したい。

 

・コンクリオン

:いまだに環境にへばりついてるMRCメタになるカード。お清めが落ちる関係でMRCへの対抗札がチェンジということで環境が変わりそう。現状入るデッキは青黒リバイバーでMRCにはこれで対抗しよう(なお枠はカツカツ)。後はE3の墓地ソースメタとして純正ガネーシャビートとかで使われるかも。

 

・獅子幻獣砲

:正直いらない再録その2。リバイバルトーナメントではすでにサムライが敗退済みなので多分使わない。

 

エナジーライト

いまだコアクアンのおつかい未実装ということで天門やドロマー超次元のドローソースはこれしかない。天門はブレインチャジャーがドロマー超次元はアヴァラルドが落ちて辛いが他のカードと合わせてエナジーライトでがんばろう。

 

未公開だった再録カードの簡単な批評はこんな感じ。一部要らねぇなぁというカードもあるがE2、E3を見越すとまぁこんな感じかなと思う。ただ、他の再録が無くて‥‥という不安要素が見えるカードやデッキにはなるけどランクマで流行るほど強くない、弱いテーマのための再録も目立つので18弾以降の実装カードのレアリティ含めた調整は慎重に決めて欲しいと思う。

 

ここからは新規ビクトリーと再録SRカードの現時点での評価に点数を付けていきます。

基準はこんな感じ

10点:スタン落ちまでに殿堂ナーフされること間違いなしの問題児。なぜこのスペックでOKが出たのかと疑うレベル。

9点:環境次第では殿堂ナーフの候補になり得るレベル、安全に環境に着地してほしいがそれができるかどうかのライン。

8点:環境で良く使われる強いカードたち。強すぎることは無く勝てるカードとしてランクマッチで活躍できそうなライン

7点:環境で十分戦えるレベルのカード、欠点もなくはないが他のカードや構築次第で問題にならないライン。

6点:環境を読んで刺さる場面で使えば強く、メタゲーム次第なカード。

5点:他のカードと組むことで上位陣に戦えるレベルのカード。このカードメインでは厳しいが入っているデッキタイプが強かったり、強いカードと組むことで使われるライン

4点:あるカードの下位互換だったりして欠点が目立ってくる。この点数からランクマッチで使うには厳しくなってくる。

3点:正直他のカードでいいと言えるレベル。使うなら愛が必要、勝つためにを重視するなら使いたくないと感じるレベル。

2点:ランクマッチ以前にカジュアルマッチやCPU戦でも使い勝手が悪く構築の際に候補に入らなくなるライン

1点:下位互換の塊だったりどうあがいてもメリットに変換できないデメリット能力を持っている問題児。使うなら相当勇気がいる。

0点:実装されたことが罪、こんなカードを作るなと開発とクレームを入れるレベル。

 

基本再録なので9点以上や5点以下はつかないはず‥‥ということで現時点での評価はこんな感じ。

 

・超次元シャチホコ・ホール 7点

TCG版ではミスに近かったテキスト順が改善、強化と合わさって実戦レベルのカード。天下統一でサイキックを出すことが多いが除去耐性は魅力的なのでデッキ内の色調整をして2枚ほど投入、サポートとして使うことになりそう。

 

名古屋飯3人衆 7.5点

:単体出張のエビセンは勿論P’S覚醒リンクとWシャチホコのサイキック呼び出しギミックの相性が良いためかなり強そう。一方でガロウズデビルドラゴンセットと超次元の枠を奪い合うのでこの評価。ガロウズデビルがいなければ8点です。

 

・奇跡の精霊ミルザム 8.5点(7点)

:天門とロードリエスの再録まではいいがミルザムはやりすぎじゃね?と思う再録。17弾環境を変えるカードの1枚。18弾が来るまでは暴れ散らかしそうでやや不安。18弾以降はヤバイスペックを持った大型獣が多数実装され、天門を上から潰せるデッキが増えそうで将来的には落ち着くが17弾環境が大変な事になりそう。

 

・真実の神羅プレミアム・キリコ・ムーン 6点

:評価が難しい1枚。少なくともオリジナルのキリコより強い事は多分ないかなぁ‥‥星域で出せないのが辛そう。爆発力からくる理不尽さと今後も増える大型獣との組み合わせが楽しい、やり込みがいがあるテーマなのでTier2.5ぐらい(使用率5%前後)なら大成功。

 

・超次元ボルシャック・ホール 6点

:基本的には5枚目以降のリュウセイホールになってしまう。エビセンが出せることを差別化点としつつ、ガイアールカイザーも出せるシューティングやガイアールと赤の超次元呪文の2番手を争う。

 

・時空の火炎ボルシャック 5点(???)

:とりあえず場に出す赤の大型サイキック獣として勝利リュウセイとエビセンが強すぎて使われなさそう。こちらにもメリットはあるがライバルが悪すぎる。が、リバイバルトーナメントでボルシャックが優勝すればボルシャックホール共々活躍できるかもしれないので、ルピコ入りのシクが使いたい人はぜひボルシャックに清き1票を投票しよう。

 

・偽りの名シャーロック 6点

:書いてあることは強そうだが、メタ能力がピンポイント&コスト10はマイナス点。踏み倒しガチャもホーガン1枚ではデッキにならない。使うなら5Cや母なる大地を絡めたいがまだサイキックの比重が大きいので自分もサイキックが使えないのが重たい。E2に入れば‥‥は周りもサイキックへの比重が下がりメタ能力が生かしにくい。使うならサイキックとの併用は慎重にな1枚。

 

龍仙ロマネスク 7点

:セルフランデスが選べるようになり微強化。がE2を見据えるとマナが減るのはやはり大きなデメリット。使うなら母なる大地で出し入れして12マナ以上にする動きが鉄板になりそう。大地を使わないなら別のマナ加速を使うことになる‥‥そんなデッキあるの?と思うかもしれないがゼニスは召喚時限定の出た時能力で踏み倒し対策されているので大地に依存しない場合もある。

 

レジェプレ2023の評価はこんな感じ。続いては不遇好きピックアップの未再録カードを語ります。

 

・バルガライゾウ、バルガライザー、バルガゲイザー

連ドラ3人衆が全員未再録。E2の大型ドラゴンたちが泣いています‥‥いや~ライゾウくらい許可してくださいよ、この程度のカードをヤダヤダ言っていたら刃鬼とかどーすんの?と思うのでスーパーデッキで帰ってきてください。エコアイニー再録もあるので可能性は高いので祈れ。

 

・プライマル、ライクアローリング、スクランブルタイフーン

:墓地肥やしカードはこの辺が未再録。再録は墓地探索一律廃止ということでリバイヴ以外にもMRCを確定で釣れるカードを増やすのは危険との判断‥‥そんなことしなくてもMRCスタン落ち前にローリング内蔵の4コスブロッカーのホネンビーが実装されそうなのでメタゲームの私怨込みでMRCはとっとと1枚制限に行きやがれ。

 

・キリンソーヤ、デスマーチ

:速攻が強すぎるとE2の大型が死ぬからね、シカタナイネということでブレードグレンオーやゴワルスキーで頑張ろう。

 

・ヤミノストライクSP&ブラックガンヴィート

:スタン落ちまでそれなりに期間があるが、今年のにじさんじコラボのコラボカードの中で唯一の未再録。ドロマー超次元などの除去札としてガンヴィートは優秀なのでスーパーデッキでの再録希望。

 

・ジェニーダーツ

:解体ジェニー再録&強化で落ちても問題無いと判断か。落ちるまではまだ期間があるので使える間はゼニスメタ含めて活躍しそう。

 

・アカギ&ベティス

・ドラゴントリガーも未再録。幸いE2には黒のオドルニードルという受け札ドラゴンがいるので上の連ドラ3人衆よりは被害は軽微。

 

やや偏りがあるが即興で思い浮かべたカードはこんな感じ。気になるのはガンヴィートとライゾウ。コラボイベを考えるとねじ込んでほしかったしE2を考えたらあって欲しかった

最期は17弾のSR達がこの再録を受けてND環境での立ち位置がどうなるかに関して語ります。私怨がめっちゃ入るのでご了承ください。最近不遇好きが擦り続けているいつもの奴です。

 

・ネロルドルフ

:天門でエルドラード&シャドウ展開でチャンプブロックを強制するコンボが成立、使いやすくなりました。

 

・オーケストラ

:ミラクル、ボルシャリオ、ウルコス、宝剣と復帰、継続使用可能なカードでそれなりに強化。シャーロックも構築次第では使えるし将来性もあると波に乗れている。

 

・ライデンホール&ヴォルグセット

:種々のカードの入れ変え込々でMRCは環境に残る想定。現状MRCと一蓮托生なので現状は安泰だが規制されたら終わり。

 

ヨーデルワイス&シャンメリー

:シャーロックメタといえなくもないし出せるサイキックは増えたので微強化。シャンメリーも完成すればシャーロックに耐えれるし、天門再録でライバルは多いがマザー&天門と5コス超次元呪文でハンター天門Wtihシャンメリーデッキが組めるようになった。

 

・ドラゴンフレンド・カチュア

:何も変わっていない1枚。現状での使用率が使用率なので変わらない想定。

 

・カモンピッピ―&フォーエバーセット

:フォーエバーは超次元ゾーンに置く圧はやや低下。アドを取れる四つ牙やパンツァーに入れ替わる可能性はある。カモンは‥‥天門再録でご臨終の予感、シューテイングやGENJiボーイを使った方が‥‥になりがち(それでも勝利ジャンヌは無理)

 

・ラムダ

:天門再録でご臨終その2。ラムダで殴って天門踏んで発狂する未来しか見えない。白青緑軸でガガアルカと組めばワンチャンある‥‥のか?が、現ADでの使用率円グラフでラムダはその他枠ということでNDもそうなる可能性大。ガガアルカ軸が環境の残ったとしても不遇好きのイメージするラムダじゃないんだよなぁ‥‥ということでテンションが↓↓。今からでもいいからサイバゴンの山札探索をサイバー&ジャイアント限定にしてマクスウェルZと組ませられるようにしてください‥‥

 

ということで17弾は再録で評価がこんな感じに、不遇好きはここで何時ものように叫びたい。こんなザマになるんだったらラムダとカモンをシクにするな!!と何度でも叫びます。シクが一番立ち位置悪いってどういうことなの?フレンドカチュアと同じ立ち位置ってシクの立ち位置じゃないでしょ‥‥馬鹿正直にTCG版で活躍したからシクにするならTCG版と同じくらい戦えるように腰据えてカード調整してよ。あ、リュウセイ使う方だから大丈夫だと思った?残念、ラムダはE1の3弾、勝利サイキックは4弾、1弾違うので活躍できただけなんだよゴラァ!カモンも基本はミランダのリペアでしかないのに勝利リュウセイ7コスにしたら使わんのよ‥‥フォエーバーだけじゃ戦えないんだよこの野郎!!

ということで17弾のシクSRはこれから過酷な戦いが無事開幕しました。コレでバトルアリーナで全然見なくて、18弾実装時に他含めて調整しますだったら不遇好きは盛大にまたネタにしょうと思います。

後、このネタ擦り続ける理由は前にも少し語ったけどラムダが無理だと鬼丸「爆」を使ったビートデッキもコケることになるんだよね‥‥2023年最初のビクトリーがそれでいいんか?となると環境入りする次のビクトリーは‥‥”勝利宣言鬼丸「覇」”‥‥ええ~っと‥‥年始からスーパー坊主めくりゲーとか勘弁してほしいんですが‥‥5CやNエクスに「覇」を入れるのは流石にまだ速いでしょ‥‥せめて初年度同様に春まで来ないでください。

 

 

最後は真面目なネタで閉めようと思います。最後のネタはPVにいたボルメテウスの再臨is何処?って話です。レジェプレ2023のビクトリー・SRとVRが各5種以上公開済みなので85種で各10種あるのかなと思ったら55種でビクトリー・SRとVRを変則投入してきたんですよね。ということでボルメテウス君は何処で来るんですかね?という話です。

一方でE2のクソデカ生物に”「祝」の頂ウェディング”の実装が控えている中でボルメテウスを出されても困るんだよなぁ‥‥盾焼却に4枚のハンデス&除去が撃てるウエディングに勝つボルメテウスって何?話なんですよね‥‥TCG版では踏み倒しのジャックポッドやボルメテウスブラック、青炎その他周りのカードが存在して初めてウェディング勝てたんだよなぁ・・・希望と勝利の伝説だけじゃあダメですからねと釘を刺しておきます。これで馬鹿正直に希望と勝利だけ来たらまた不遇好きがネタにされていじりますからね。

 

とまぁ言いたい放題言い続けるブログも無事?2周年になりました。今後も個人的なネタやカード紹介をして行くのでよろしくお願いします(宣伝も何卒お願いします)。

次回は多分年内最後の更新になると思います。内容は2023年のデュエプレ大予想と蒋氏て18弾から23弾で実装されそうなカードテーマをザックリと紹介する話にする予定です。Twitterからもチェックできるのでよろしければフォロー、いいね、リツイートをよろしくお願いします。