18弾実装カード予想後編

 

前回に引き続き18弾実装カード予想をして行きます。後編の今回はVR以下のカードを予想していきます。

いつもは文明別で予想していますが今回はテーマ別に予想していきます。

①赤系VR

②アンノウンサポート

③サイキックメタ

④親衛隊サイクル

⑤水文明総合

⑥自然文明ドリームメイト

⑦E1以前のカード群

⑧その他カード

 

こんな感じで8つのテーマに分割していきます。そしてすいません、前回同様、公式のカード画像がガビガビ低画質なものがあるのと、枚数が多いので一部カードに関しては名称だけになります。

 

 

①赤系VR

 

 

赤系のVRは激戦区で上記のカード以外にも最弱のビクトリーといわれたりする鬼無双カイザー「勝」があるなど完全に渋滞しています。前回予想に入れた涙の終撃オニナグリもVRだろうと想定すると残り1枠に候補5枚がひしめき合っています

鬼無双カイザー「勝」は本来ここで予想したくないビクトリーなんですがスペックが悲しすぎる程弱いのでVR以下で来ないとSRの枠を無駄遣いする可能性があります。というのも殴った時にガチンコジャッジ、負けるまでやって勝った回数パンプアップとブロッカー破壊って‥‥7コスSA無し相手依存能力、ブロッカー破壊は相手選択ってGENJIXXってカード知っています?なスペックなんですよね‥‥相手が選ぶからディアボロスZ破壊できるじゃんも相手依存だから横にブロッカーがいたらまずそっちが選ばれる。GENJIXXよりスペックを上回るためには2回ガチンコジャッジに勝つ必要がありますが天門相手に何度もガチンコジャッジで勝てると思うなよ、6コス以上のカードが捲れて普通に勝てないんだが‥‥とまぁ弱いビクトリーという事で逆に有名なんですよね‥‥せめてSAください。

TCG版での登場順を考えるとボルシャック・スーパーヒーローが本命か?中型サイキック&小型獣を一掃する強力な中型クリーチャーです‥‥が、不遇好きはこれ以上下準備が必要な中速ビートダウンを虐めるのはモウヤメルンダ!!ということで個人的な本命は同じくサイキックメタになったGENJIXX事”鬼カイザー「滅」”の実装を希望しています。

アンノウンのバザガジーラゴンもアンタップキラーで横展開メタだけど、コイツはまぁいいっす。能力をフルに生かそうすると横展開しなきゃいけないし、アンノウンで横展開するデッキは組みにくいと思うので来てもビートダウンにはそこまで脅威ではないと思っています‥‥コイツで取るより除去カード使った方が良くね?で採用率は低め想定です。

週刊少年サンデーの付録で待望のメタ能力登場ということで該当サンデーを一瞬のうちに売り切れにしたフォーエバー・プリンセスも候補になります。TCG版ではヴォルグサンダーLOに対するメタカードとして需要がありましたが、デュエプレではコスト踏み足しメタとして期待できそうです。問題点はNエクスや5Cといったデッキが強化されて弱いデッキが強化されない点です。後は19弾以降で実装されそうな刃鬼とセットで実装してくる可能性が高いので上のカード達を優先してほしいなぁと思っています。

 

②アンノウン&ゼニスサポート

 

 

フレフレ・ピッピ―形式でアンノウンとゼニスのコスト軽減獣が上記のカードと祭喰の超人で各文明に1体ずつ配られました。それぞれ各文明の特色があるオマケ能力付きです。

で、コスト軽減獣が使われるかというと、まったく使われなかったんだなTCG版は。理由は単純でパワー5000以下のシステムクリーチャーは勝利のガイアールカイザーの餌でしかなく、一方的に除去されるのでマナ加速する方がマシということで全員環境外でした。E2以降のシステムクリーチャーはとにかく勝利ガイアールを乗り越えないとお話にならないのですがそんな超スペックシステムクリーチャーなんか生まれるわけがないので出しては討ち死にしていきました。

逆にE2末期に登場して繰り上げ実装が濃厚なピクシー・ライフは大人気のカードになりそうです。無色を使うデッキならフェアリーとピクシーの両採用で8枚体制による初動確保とマナ加速で重たい無色カードをサポート。終盤に引いても無色カードのマナ回収でゼニス等のクリーチャーのコスト+1あればピクシーを唱えてマナ加速からの回収後、即召喚可能という莫大なメリットを有して環境最前線で活躍した2コスブーストになりました。

ゼニスコントロールなどの無色クリーチャーを使うのなら実装されればジャスミンではくピクシーの方を使うとか9枚目以降にジャスミンを採用してさらに初動を安定させるとかもできます。

 

③サイキックメタ

E1環境までであまりにもサイキックが強すぎたため、E2ではかなりの数の超次元メタが登場しました。現代デュエマに続いていく、新シリーズ最初の弾には前シリーズのメタカード作りがちという法則はここから始まりました。

 

白の空域の守護者ブインビー、青の蒼神龍アイロニー・スパイラル、黒の希望の親衛隊ファンク、赤はモエルとか紹介済みで、緑に半時空の化身と各色にサイキックメタのクリーチャーを登場させました。画像が無いという時点でお察しですが全然スペックが足りず使われないカードが多かったです。

使われたのはファンク、通常クリーチャーも-1000してそこそこ汎用性がありました。デュエプレでは種族がイマイチとか1000のクリーチャーを並べるデッキは他の要因で青黒リバイバー以外壊滅しているとかがあるので実装しても使われるかは未知数です。後、サイキックのパワーマイナスが5000なのでパンツァー、四つ牙、勝利リュウセイ、エビセンの6000サイキックが取れないのもマイナスポイント

 

          

 

エンターテイナーと似た感じでコスト踏み倒しメタの早撃ち人形マグナム、通称赤マグナムもサイキックメタです。エンターテイナーと被っているからどちらか片方しか実装されない可能性が高いです。エンターテイナーはヒューマノイドを生かすなら、赤マグナムはSAを生かしたビートダウンデッキに採用できます。具体的に言うとラムダとかヴァルディとかラムダとか。自分も巻き込むので超次元との併用を考えて実装されたらラムダ浮上のきっかえになるかもしれません。

なおパワーが3000なので使われていないよりですがボルシャックホールで除去されてからサイキックを出されたりするし、上記のサイキックメタ獣含めて全員ガロウズホールやガードホールには無力なのでメタとしての期待値は高くないです。後、各種4コス除去で取られて平然と5コス超次元呪文を使われて悲しい事になる場合もよくありそうです。

他、コスト踏み倒しメタということでホーガンブラスター系の踏み倒しデッキ全般をメタることもできます‥‥が、E2のガチャデッキにはお高い事で有名なヴィルヘルム君がいるので、1発しか止められないとかが頻発し結局運ゲーになって心臓に悪いです‥‥純正連ドラにはミツルギ、刃鬼にはスーパーヒーローとかで平然と突破してくるし、そもそもゼニスコントロールは踏み倒ししないし‥‥大地も他の除去で取られた後に使われるし‥‥以下略。

 

 

最期は呪文メタというやり方でサイキックをメタろうとした2枚。ただ、バトウ・ショルダーはゴーゴンで良くね?ロストマインドはドロマー超次元しか採用先がなさそうで2枚ともイマイチなんですよね‥‥バトウは1発目は素通しでNでリセットされると刺さりが悪く厳しいです。ロストマインドはMRCに搭載されたら本末転倒ということでMRCがいる限りは6コス以下の赤と黒の呪文のデザインは難しいなぁと感じます。

まとめると、期待値ほど強くないカードが多いです。後、サイキックの新規がないと思われるのでサイキックの使用頻度が落ちていく中でメタカードを出しても使われないんだよなぁって話です。お清めの時に散々語りましたが、メタ能力だけではやっていけんのよ‥‥種族なりデッキコンセプトにあった能力・効果が無いと刺さらなかった時にお荷物になるのでメタ能力だけでは戦えません。後、メタカードメタを平然と搭載したり同系対策でメタカード入れたりと泥沼の不毛な戦いになったりするので見た目以上に大変な要素が多いです。

 

④親衛隊サイクル

・背景ストーリーのためにファンク以外の親衛隊サイクルも実装してくると思います。裏切りとかあるけど、TCG版の背景ストーリー的には本当にいろいろあった子たちです。希望の親衛隊がラプソティとクラップ、裏切りの親衛隊がペッパーとシウバです。

    

         

 

ラプソティ以外画像がガビガビで貼れないということでスペックはお察しです。ラプソティが1コス500でクルトの同型再販で白単含む速攻デッキで活躍しました。ノーデメリットの1コスクリーチャーが8枚入った白単系の速攻デッキの歴史はE2から始まりました。

 

 

⑤水文明総合

 

まず画像がガビガビでリキピの提督”電脳提督アクア・ジーニアス”とサイバーロード進化の”エンペラー・ベーシックイーン”は実装候補ですがスタン落ちがめちゃくちゃキツイし該当種族のデッキがこの2体による強化だけでは全然足りず、実装されてもあんまり使われない想定です。

 

 

水文明はクリーチャーより呪文の方に期待しましょう。候補としては山札のトップを操作するブレインストームはガチンコジャッジの補助やバルガ系の踏み倒しカードとのコンボでデッキビルド杯向き。エナジーゼロはE3以降にデッキ内の無色の比重が高まってきたときに使われる‥‥使われないだろうなぁ‥‥今のデュエプレでドローするだけの5マナカード使われていないし。

ということでコンボ用カードとしてブレインストームは頑張って使い道を期待し、相性がいいカードが増えることを祈っています。

 

⑥自然文明、ドリームメイト

VRでお目覚めメイ様が来る想定で18弾ではドリームメイトが緑の実装枠を埋めてくると思います。赤はヒューマノイド、白は光デモコマ、黒は闇エンコマで青はよくわかりません、で緑はドリームメイトがR以下の枠を埋めてくれると思います。

 

 

ビートダウンしかできなかったドリームメイトはE2でメイ様を使いEXウィンできるコンボデッキになりました。その条件は自分の盤面にドリームメイトを7体用意してメイ様で盾をブレイクしたら勝ち!です‥‥あの~それってJイレブンの二番煎じですよね?後、自分の盤面だけでOKですがパワー1000の貧弱動物で盾を割るって難しくね?と普通にビートダウンした方が‥‥になりやすいです。

横展開のサポートとして破棄されたらマナからドリメ2体を踏み倒す”星降る夜のフェレットくん”やタップ状態で場に出てターン開始時アンタップする代わりに山札の上からドリメを出すメイ様とそのサポートになるヒツジ執事メリーさんとかが一緒に出て、横展開すればドリメがパンプアップされて全員WBになる”メイ様とおサルのシンバル”とかまとまった数の実装候補カードはあります‥‥

が、4コス5000のシステムクリーチャーで横展開できる環境じゃねぇ!!と、何回言えばいいんです?4コス除去&5コス超次元&勝利ガイアールから逃げ惑うファンシーなアニマル達というデュエマの背景ストーリーではよくある1幕にしかならないんですが‥‥

加えて再録がまったく足りません。マナ加速のウルコスとヤッタルワンの再録だけで戦えるわけがない。盤面に7体並べたいのに手札リソースを稼ぐカードがない、肝心のバンジョーとウーワンダフォーがスタン落ち。まっとうにビートダウンするにもパンダはスタン落ち&パンダと同コスのラムダが進化するのもした後も大変という環境でどーやってドリームメイトで勝つの‥‥

 

じゃあ、自然文明はドリームメイト以外をプッシュすればいいじゃーんと考えるとドングリ軍団という名のワイルド・ベジーズなのですが‥‥こっちはジェネリック&ダウンサイジングツヴァイランサーなんですが‥‥18弾、19弾の自然文明の低レアカードはこのままならYOUは何しにデュエプレへ一直線なんですよね‥‥EXウィン含めてコンセプトが過去の二番煎じという点でデッキビルド杯的もなんだかなぁ‥‥と感じるのは自分だけでしょうか。カードイラスト自体はファンシーで癒される系のカードにE2のドリームメイトはデザインされているのでもうちょっと戦えるように何卒慈悲や優しさという名の調整やオリカをくださいとしかいえないです。

 

⑦E1までのやり残し

:E1まででサイキック等主要なカードはほぼ実装されましたが細々と未実装になっていて18弾以降も需要がありそうなカードがあるのでピックアップ。

 

 

青の高レアカードが全然思いつかない&E2で強そうなのがいないということでE1のガンリキインディゴカイザーはVR以上で実装されそうです。スペック的にはNエクスや5Cに入るし刃鬼で出せるハンターということで需要はあります。が、またNエクス強化か‥‥ビートダウン虐めの能力しているなぁ‥‥とぼやきます。

17弾以降予想の候補に入れ続けるのも大変なのでおつかい君はそろそろ実装して実装カード予想から成仏してください、お願いします。環境もあっていつまでも環境上位に食い込まないドロマー超次元、魔改造&オリカでTCG版では人気だけはあったがデュエプレでは強デッキの代表格になっているてんもんに加えて闇エンジェルのデッキのドローソースになるのではよ実装してほしいです。

勝利のリュウイカイザーが来たんだからタイムっトリッパーも成仏してください。何時まで予想すればいいんですか‥‥入るデッキも青黒リバイバーぐらいなんだし問題ないはずです。皆マナのタップインで苦しもうや。

 

 

⑧その他カード群まとめて

・後はもう面倒くさくなったのでまとめます。

 

:まずは天門ブロッカーのライオネルのお供ですが‥‥

・偽りの名オレワレオは味方ブロッカーのダイヤモンド状態を付与します

→天門のブロッカーは全員殴れるんですが‥‥

・偽りの名オレオレ・ライオネルは殴った時にガチンコジャッジで勝ったら山札の上からブロッカーを出す

→殴った時でガチンコジャッジで勝ったらは流石に条件が厳しい

とまぁE2初期のカードはイマイチ‥‥後ろを見てもとてもエルドラードミルザムルドルフに勝てるカードパワーがない。コイツ等がそのままで白のSR枠にきたら不遇好きは大問題にします‥‥魔改造が施されることに期待しましょう。

 

 

エンジェルは既存カードが強すぎましたがメカデルソルは元があまり強くない&新規にそこそこなカードがいます。光器ノーブル・アデルは小型獣を攻撃不能にして青黒リバイバーメタに一応なる。

小さくなったPGこと光器パーフェクト・マドンナは自壊系カードと相性が良く特殊なコンボデッキで使われる可能性があります。

 

 

新規のトリガーとしては非進化を盾送りにして白単初の確定除去なパニックルーム、コスト指定の割り振り除去のめった切りスクラッパー、多色スパークでオールタップと2ドローを使い分けられる反撃のサイレントスパークが実装候補です。

ただ、パニック・ルームはマイナーカードで盾送りの後盾回収で相手の手札が増えるデメリットが重い。めった切りは強化された炎獄や勝利リュウセイのコスト上昇があり7コスと相まってやや使いにくい‥‥リバイバー相手なら炎獄はリバイバーを除去して終わりだがめった切りは横の1体を除去できる可能性があると実装されたら差別化はできる。DNAがいる以上サイレント・スパークも実装がやや厳しいが、白青多色ということで色基盤を兼ねて刃鬼等のデッキではDNAではなくこちらを採用していたのでNエクスや5Cでは実装されたらサイレントが優先される可能性があります。

 

 

後はビーストフォーク進化で4コスWBの桜吹雪はDS期のサソリスビートで使われたので実装される可能性はあります(なおADはスノーフェアリー軸一択)。TCG版ではツインパクトもあり環境で暴れた巨大設計はE2期では全然使われませんでした。普通にNを使うなり未来設計図で状況に応じた大型獣1体を引っ張ってくる方がE2のバトルスタイルにマッチしています(要はそこまでクソデカイ生物が入らない)。ハッチャキは盤面上限が存在するデュエプレで小型ブロッカーを並べるデッキが強かった時代は全くないので需要はなさそう‥‥踏み倒しが攻撃時誘発なのもブロッカーを並べる戦術とミスマッチです。

 

前回と合わせて18弾で実装されそうなカードはこんな感じ。辛辣な内容が多いがビクトリーとSRが絡まないカードは毎弾こんな感じだと思っているのでいつも通りなハズ。

予想カードにE2新規能力のガチンコジャッジとアタックチャンスのカード全然なくね?に関しては、元々E2初期には強いカードがない&そんなサポート要らないor焼け石に水強化になっているので色々考えると候補から外れやすいです。

例えばガチンコジャッジはE2初期は攻撃時能力でSA無しとどうぞ吸い込まれたり確定除去の餌になってくださいなスペックで使われていません。出た時やSAとか呪文にくっついてようやく使われるようになりました。後、運ゲー過ぎてデュエプレランクマ勢が嫌いそうなギミックです。

アタックチャンスは一部コンボで使われましたが大体はグッドスタッフで組んだ方が強い(ゼニス関係)かそもそものテーマが環境歴に向かい風だったり弱かったりで使われない(ドリメや野菜)の2パターン。TCG版で規制が入ったカードはあるがそれは無色ジョーカーズという異次元カードありきで10コス以上のゼニス向きのカードを2コスのなんかよく分からない小型クリーチャーの攻撃時に誘発したらぶっ壊れだったなので普通は使わないんだよなぁ‥‥

とまぁ不遇好き的には現環境から地続きで不安しかない18弾ですがそろそろPVが公開されます。頑張って実装カード紹介する予定なので開発さん、ちゃんと強化するカードは強化してくれるんですよね?強化が不要なカードに強化を入れるとか変な事はしないでくださいね?と釘を刺して終わります。

今後も不定期で考察などをしていくのでTwitterからもチェックできるのでよろしければフォロー、いいね、リツイートをよろしくお願いします。