1月20日18弾実装カード紹介

 

18弾のカードが現デュエプレ環境を見て強いカード少ないなぁに引っ張られてゼニスは強いのか不安という意見がちらほら見えます。不遇好きの想定ではライオネルとサスペンスは別に環境に居なくてもいいやと思っています。ウェディングとレディオが使われてゼニス(コントロール)というデッキタイプとして使用率の円グラフの右側に存在していればOKなんですよ。というかTCG版がそうだった。ビクトリーのライオネルが環境外というのはどうなの?という意見がありますが、環境に入れたいならもっと魔改造をしてくると思うのでそのままということはTCG版と同じ戦績でいいという開発判断なんだと思います。

残るビクトリーとSRを考えるとゼニスに18弾環境入り新デッキの全てを賭けている感じがしますが今日のカードを見ていきます。

 

画像

 

1枚目は”魁斗マッスグ”でした。TCG版と同じ能力で進化ヒューマノイドのコストを2下げる赤黒3000のクリーチャーです。種族にハンターとエイリアンがありますが能力の関係で基本はヒューマノイドを使います。たまにハンターが生きて、ガガアルカディアスなどの極限られた時にエイリアンが生きます。何でこんな種族になったのかというと背景ストーリーでハンターとエイリアンは対アンノウンやゼニスで共闘するようになったので複合クリーチャーが多数登場しました。

背景ストーリーを語っているということで強さに関してはお察しということになります。次のターンに6マナまでの進化ヒューマノイドを出せますが、その前に吸い込まれて勝利のガイアールカイザーされる不遇好きが文句を言い続けているいつもので場に残らないので進化できません。TCG版のE2環境では上記の問題に加えてリソース補充面でカードが足りなくてヒューマノイドデッキはデッキにはなったけどガチ対戦では活躍しませんでした。ちなみにドン・グリル率いる野菜はE2限定戦という勝利ガイアールや吸い込むが使えない環境でそこそこの結果が出ました。

ということでヒューマノイドのデッキは楽しいデュエマをするにはいいカードだけどランクマというメインコンテンツにはあまり参加できない予想です‥‥やっぱNDとADやめてTCG版と同じようなメインデッキ40枚だけのオリジナルと外部カードOKのアドバンスにしない?と改めて感じました。

 

 

ヒューマノイドは強くないから何をするのかそうおもちゃです。ということで”獣鬼装甲トラマルGGG”です。E2の一部ガチンコジャッジとそのサポートカードにはGが名前にくっついています。ということでTCG版同様に殴るときに3回ガチンコジャッジをして2回勝ったら手札から8コス以下のハンターを3回勝ったら12コス以下のハンターを手札から”召喚”します。基本ハンターは12コス以下なので3回勝てばすべてのハンターが踏み倒せます。また召喚なのでいずれ実装されるハンターでゼニスなクリーチャーの召喚時限定能力を使えるスーパー博打カードになります。

ガチンコジャッジに勝てば夢はありますが現実は各種進化元が除去されて出ないし、出ても進化元はコストが低くてジャッジに勝ちにくい、高コストを多く入れると事故ったり進化元をプレイできなくて進化できないし、プリンプリンで足止めされて能力が全然起動しない‥‥とまぁ課題と問題だらけなので基本はネタカード、面白カードとして使うことになります。

デッキビルド杯ならガチンコジャッジしまくるぜデッキというテーマ用のカードだと思います。その辺考えると進化元にハンターを追加してインテリジェンスとの相性を高めてほしかったです。

 

画像

 

3枚目はビクトリーから降格してSRになると思っていた”黄金世代鬼丸「爆」”がVRという衝撃のレアリティで公開されました。いや~二段階も降格するのかぁ‥‥と誰もが思ったでしょう。何でこんなことになったのかというとマッスグのところで語った通り全然強くないしいい感じの魔改造も思い浮かばなかったのでほぼそのままで実装せざるを得なかったというのが本音でしょう。TCG版ではライオネルと合わせて初めてメインデッキ40枚に入るビクトリーということでビクトリーのVマークがカードの下側ではなく上のカード名の黄金世代と鬼丸「爆」の間に刻まれていてカッコよかったのですがデュエプレではイラスト枠をはみ出すことすらしないカードになってしまいました。

と、レアリティは悲しい事になりました、じゃあ能力はというと除去耐性能力は破壊以外にも反応するようになりデッキトップをチェックしてヒューマノイドなら場に残ります。が、TCG版ではチェックしたカードが山札の上に残るので成功したらそのターンは破壊されないでしたがデュエプレでは山札の下に行ってしまうのでその都度ヒューマノイドが捲れるように祈る必要があります。またパワーが0以上という制約が追加されましたが赤の13000を0にするのは非現実的なのであんまり気にならないです。気を付けるのは置換効果による除去耐性なのでエターナル・Ω同様ランブルレクターの置換効果による破壊では無条件で破壊されます。

もう一つの能力も破壊以外の除去にも反応するようになりましたが進化獣が出せなくなりました。現状進化獣の下にカードを追加するカードはありませんが一応退化みたいなことはできるので出せる範囲としては弱体化しました。

除去耐性と除去された時の2択はありますが種が残るより「爆」が残った方が強いので基本は場に残ることを祈るカードです。なので使うならなるべくデッキ内のヒューマノイドの比率を上げて残りやすくする構築をします。

6マナの進化獣してはTBというサイズを持っているので出せて攻撃が通れば強いですが何度も語っている通り除去で種が枯らされて出ません、リソース補充が薄いヒューマノイドでは動きが安定しません、プリンプリンに足止めされます(姉に勝てない弟)、刃やエルドラードに激突して攻撃が通りません、天門を踏んで悲しい気持ちになります、MRCにボコボコにされてしまいます‥‥ということでデュエプレでも環境外かなぁ‥‥マッスグだけじゃあ種が足りんのよ‥‥B‐boyは18弾実装と同時にスタン落ち、う~ん辛い‥‥

とりあえず進化元は現NDだとアツト、上のマッスグ、マルドゥクス、ガレック、ウィンドアックスが候補です‥‥うーんこの2~4コス帯が少なすぎる‥‥18弾でこのコスト帯で手札リソースを獲得するカードはあると思うのでデッキにはなるが強くならないよなぁ‥‥そして特別面白い事ができるわけではないのでデッキビルド杯にも向いていないのよね‥‥これがE2のティラノドレイクことヒューマノイドの切り札進化獣です。

 

 

神ゲー速報さんのカード公開が生放送にて公開で時間順から入れ替えて”涙の終撃オニナグリ”から紹介していきます。進化ヒューマノイドで、5マナ7000、殴るたびに6コス以下になるように割り振り除去をします。レアリティは「爆」同様2段階降格でSRからRになりました‥‥VRでの予想が多かったですがハズレました。「爆」や以前にも少し触れたのですがE2のヒューマノイドはティラノドレイクみたいなデッキになるのでコイツはヒューマノイドのボルガウルジャックといったところです。

18弾でおなじみ?となった6コス以下除去ですがSRなのに寝ているクリーチャーをバウンスできないインテリジェンスや8コスで重すぎるヤバスギルと違ってオニナグリはちゃんと強いです、SRやVRよりRの方が強いってどういうことなの‥‥

1マナ余るとはいえマッスグから出せるので4T目にオニナグリがでれば赤緑ハンターや青黒リバイバー相手なら能力で2体ほど除去、更に寝ているクリーチャーがいれば追加で1体除去できます。さすがに4T目にこの除去能力が撃てれば強いんだよ。他にもラムダ本体やその種、進化元の野菜などの進化獣を軸に据えた相手には非常に刺さる能力です(無論ミラーなら先に出しが圧倒的に有利)。

が、所詮は6コス以下までということで環境上位陣のデッキへの刺さりは絶望的‥‥というか出すのも大変なので環境外か環境の隅っこというのが欠点です。

う~ん‥‥この二軍戦はめちゃくちゃ盛り上がりそうなのに一軍に上がったとたんにポンコツになるカード18弾に多すぎじゃない?なシリーズの第X回なんですが‥‥不遇好きが12月から言い続けている案件を改めて述べると、やっぱり17弾のリュウセイホール実装は間違いなんじゃねと改めて思います。現環境、刃が強いということでようやく赤緑ハンターがカードパワーは足りないが有利だから使われ始めたのが救いですが、やっぱり間違っている、失敗だよなぁと感じています。現環境でもうちょっとラムダが使われていたらドングリルも「爆」とこのオニナグリも評価されて18弾は何の憂いもなく楽しみだねってなりそうなんですが、そうはなっていないし更にヤバい究極の一品がPVにいるという‥‥

環境の話になりましたが、オニナグリの運用に関してはヒューマノイドデッキのサブアタッカー兼除去札です。一気に殴るなら「爆」、除去がしたいならオニナグリと2枚看板を使ってビートダウンしましょうなデッキになります‥‥2体いるだけで一気にデッキとして締まるので野菜にも2品種目のアタッカーください。

 

画像

 

鬼丸「爆」がVRまで降格してしまったということで今日の目玉枠は”勝利宣言鬼丸「覇」”でした。長いのでDMPの間では「覇」で大体通じる最強のドラゴンの1角で当然のようにTCG版殿堂入りカードです。

10コスパワー9000、SAのTB、PA5000は半分どうでもよくてぶっ壊れ要素なのは攻撃時ガチンコジャッジをして勝ったらEXターンというインチキ能力によってあらゆる不利対面、逆転不可能な場面をひっくり返すまさに切り札なカードです。デュエプレでは当然のように弱体化しEXターン中はEXターンは取れないようになりました。なので”ずっと俺のターン”は不可能になりました。一応ガチンコジャッジ自体はするのでジャッジした時関連の能力は誘発します(現状はヒッポポさんのみ)。

で、コイツのヤバイところはガチンコジャッジという運ゲーによってEXターンというゲームの趨勢を決めるアドバンテージを取れるという点にあります。どんなにコントロールしても「覇」1枚でひっくり返されたらたまったものではありません。ジャッジなら安定しないじゃんも「覇」以外にも高コストカードを入れれば勝ちやすく、永遠龍の8、エクスの7でも割と勝てる。また引き分けでも「覇」側が勝つので互いにライフジャスミンが捲れてもEXターンが取れるなど見た目以上にEXターンを取れます

 

 

そしてTCG版では入るデッキも非常に問題児が揃っており、ミラミス&ホーガンでSTやら5マナやらで「覇」などが出てきて刻むビートダウンや速攻が軒並み環境外になり、刃鬼で複数体出てきて阿鼻叫喚と使われた側の不快感が高すぎるので1枚制限になりました。殿堂り後も連ドラギミックを搭載したデッキなどでは当たり前にように搭載され、運良く出てきたら大体勝てるというカードです。

半分冗談交じりでデュエマは頭脳の格闘技「覇」ッァ!!で結局は運ゲーかよ!!って言われているのはコイツのせいです。

とまぁTCG版で大暴れしデュエマを代表する切り札ドラゴンとして大人気ということでまぁ実装されたことは不遇好きも嬉しいです。とりあえず弱体化して「覇」らしさは残しつつ不快感は多少減ったので18弾環境は超強いカードで留まると願いたいです。ヘイトが「覇」に集まるというより別の問題で嫌な予感がするんですよね18弾環境は(無論「覇」自体は絡んでくるのだが)。NDだと現実的な方法で「覇」を1Tで2体出して2回ジャッジに勝ってEXターンを二つ取るなどの疑似ずっと俺のターンができないので大丈夫だという想定です。ADだとバルガライゾウで踏み倒せますが‥‥まぁ運任せだし大丈夫でしょう、サファイアが2体できてきて勝ちをもう経験している今になって「覇」でビビっていたら今後のデュエプレは心臓がいくつあっても足りません。

壊れになるとすれば19弾で刃鬼が実装されて当たり前の如く「覇」が複数体出てきたら問題になるんだろうなぁ‥‥と不遇好きは想定しています。先を見れば不安要素がありますが刃鬼が同じ名前のハンターを複数体出せないフュージョン仕様に調整される可能性もあるので先の事はまだ仮定の域を出ないと思います。

不遇好きは18弾の実装予想では「覇」は来ないだろうと思っていました。なのでPVで公開された時は非常に嫌な予感がしました。「覇」というカードは好きな部類なんですが、ランクマ環境を見据えたガチ目線だと僕は「覇」が18弾で来るのは想定外でした。今でも19弾で来るべきカードだと思っていました。

というのもこの勝利宣言鬼丸「覇」を使うデッキは18弾で新規に誕生するデッキではないんですよ。ただただ既存の強いデッキが強化されるだけだから来て欲しくなかったんです。覇」が入るデッキはレジェプレ2023実装前にサファイアを使っていたデッキがサファイアの枠を「覇」に変える、それで終わりなんですよ。1か月前のNエクスの構築を引っ張て来てサファイアを「覇」に変える、ADならライゾウでサファイアと「覇」で併用or選択になる、5CもNエクスと一緒でサファイアや他とと入れ替えるだけ‥‥ここに新しい構築を考えようとかの楽しさなんてない。更に言うと母なる大地で出せばいいや、10マナ貯める過程で1枚はマナ落ちるだろうし悠久も来たから刃で赤は「覇」4枚と悠久2枚ほどを入れて刃で悠久、大地で「覇」を出すデッキが生まれかねません青黒ボルバルの緑はボルバル4枚だけの過ち再びのリスクすらはらんだカードを18弾で実装するのは危険すぎるという理由で18弾実装ビクトリー候補から「覇」を外したんですが‥‥

なので、不遇好きの想定では「覇」は19弾で刃鬼と一緒に来るだろうと想定していました。Nエクスが刃鬼に発展的解消をする中で「覇」が組み込まれて表面上だけでも新しいデッキになりましたってやって欲しかったんですが、18弾で実装されてしまったので「覇」という名前はデッキの使用率円グラフに名前は載らず、既存のデッキ名がただただ動くだけでなりそうでとても嫌な予感がするんですよね‥‥

 

あ~うん‥‥18弾環境、とっても不安になってきました。これまでのデュエプレは新弾が出るたびにダイナミックに環境が変化して一新された環境の中試行錯誤する楽しみがありましたが18弾環境はそうならない予感しかしません。ゼニス(コントロール)が新しく加わっただけで後のデッキは変わらない、強いデッキは強いまま、弱いデッキは弱いままになりそうです‥‥

なので18弾実装と同時にカードの能力調整は必須かなと思います。無いと「覇」、ウェディング、レディオ・ローゼス以外のSR・ビクトリーカードが使われる未来が見えないんですよね‥‥

後は‥‥「爆」がVRになったことでSRの枠が一つ空白のままです。明日ビクトリーの鬼丸「覇」だと思っていたんですが‥‥予想は外れ。しかも今日公開されたことで一気に何が」来るのか分からなくなっています。バトルアリーナでの情報公開と合わせて明日も記事を上げる予定ですのでよろしくお願いします。