3月12日新弾カード紹介

 

何時になったら19弾のPVが公開されるんだ、とやきもきしながら過ごした今週末。TCG版の方では大きな騒動と共にこれまで見過ごされていた問題が噴出したりと情報のインパクトで金曜、土曜にPVを公開しても埋もれてしまうということで日曜公開になったのだと思われます。

そのPVも情報過多‥‥というか一気にE2を終わらせるPVでこれE2の主要カードを実装しきれるのか?という不安もありつつの19弾情報のスタートとなりました。いつものようにこちらで新弾カードの紹介をして行きますのでよろしくお願いしまます。

 

画像

 

19弾一発目のカードは”戦慄のプレリュード”でした。TCG版と同じ効果の呪文ということで、無色限定のフェアリーギフトという呪文です。最低コスト指定もないので無色クリーチャーを召喚する際の文明が必要ないというルールによって軽減すれば最大0マナで無色クリーチャーを召喚することが可能です。TCG版ではややバグに近い挙動でしたがルール上は問題ないということでデュエプレでも再現されることになりました。

基本は無色獣限定のギフト、ないし2枚使って0マナないし1~2マナでゼニスを召喚というのが主な使い方です。手札消費は激しいですがレディオの5枚ドローでどうとでもなるので相性が良いです。召喚時限定の強力な能力を早期に使えるメリットは大きいのでうまく使いたいところ。

ということで入るデッキは勿論ターボゼニス系です。現環境でもちゃんと強いゼニスのデッキは19弾でもさらに強化されます。後は何を抜いてこの呪文を入れるかとかコンセプトの変更で実装後の環境を踏まえて取捨選択することになりそうです。もちろんゼニスクラッチ型でも強いです。フェアリークリスタルの2ブースト条件を満たせる無色カードなのでこちらの型も開拓が進みそうです。

一方でPVにいた「刃鬼」には入れにくいんですよね、踏み倒しにマナが絡むのでマナにハンターが埋まっていないと強くない刃鬼はプレリュードよりダンシングフィーバーのようなターボ系のカードの方がオススメなため。

無色ゆえに色が出ないという欠点はありますがゼニスを早期に出すカードとして使われそうです。

 

画像

 

2枚目は”運命”でした。E2のキングコマンドドラゴンたちは音楽関係の人物や曲からカード名が取られていてこの呪文もそのカードです。効果は基本はTCG版と一緒でドローからのドラゴンの踏み倒しです。TCG版からはドロー枚数が5枚or0枚に固定化と選択が相手依存からランダム化、出すドラゴンが非進化限定になりました。細かく仕様が変わり、特にドロー枚数が固定化したことでデッキ内のドラゴン比率を高めないと引いた結果手札にドラゴン以外のカードが増えて出せるドラゴンが減るという可能性も生まれました。アタックチャンスTCG版と一緒で戦慄ベートーベンの攻撃時に唱えることが可能です。

ということで戦慄ベートーベンとこの呪文を使って疑似連ドラをしようというのがコンセプトです。なのであんまり細かい事は考えなくていいんだよなぁ‥‥強いて考えるところは戦慄ベートーベンには自前のSAがないので召喚して即攻撃からのアタックチャンスができないこと。これを考えると運命を手打ちすることも多くなりそうです。呼び声やエコアイニーの不純物になりますがマナ加速からこの呪文を撃ってドラゴンを出す‥‥という動きも多そうです。

特にいう事少ないんだよなぁ‥‥強いドラゴンを引いて出しましょうとしか言えない。非進化なら何でもOKなので「覇」とか永遠龍とかを出して殴る以上。多分19弾でも強いドラゴンは実装されるので期待値は高そうです。後は‥‥NDではバルガライゾウがスタン落ちしているのでその代替という側面もありそうです。この辺を考えるとTCG版よりは使われるんじゃないかなぁ‥‥と思っています。まだガチャパチンコデッキのカードが揃っていない&揃ってもAD限定の予感なのでNDでは独自の立ち位置を持ちそうです。

 

画像

 

運命が公開されたということで”「戦慄」頂ベートーベン”が公開されました。スペックはTCG版ほぼ一緒で変わったのは回収枚数が選べるようになったことと回収カードの無色が呪文限定から無色ならなんでもOKと小回りが利くようになりました。この回収能力で手札のドラゴン比率を高め運命を手札に引き込み、踏み倒しで相手を倒そうというコンボをする大型クリーチャーです。

タップインで場に出て攻撃誘導がありますが誘導はオドルニードルと同じ方式なので出して必ず相手が激突してくることは無いです(対面した時にここが大事になる)エターナルΩ付与は役に立つときは役に立ちます。

結局タップインで出る以上召喚したターンに殴れないというのがどこまで足を引っ張ります。手札に戻るとはいえ4マナ前後で戻されて‥‥だと割に合わないよなぁ‥‥と思ってしまいます。

1T生き延びれば運命をアタックチャンスで唱えてドラゴンが踏み倒されて‥‥とできるのですがドラゴンまみれのデッキで10マナのクリーチャーを1体出してターンエンド、返しにお祈りは少し厳しいなぁと感じます。攻撃誘導で生き残れっていうデザインなんだけどPS覚醒リンクでメンチとか簡単に完成してガイアールオレドラゴンとかエルドラードの13000より大きいクリーチャーは出てくるしウェディングとかの除去も飛んでくるのでなかなか勝てない予感がします。

決まれば強いんだろうけど決まるかが未知数。後は壁としてゼニスコントロールにピンで入るのかなぁ‥‥う~ん不遇好きのディ上プレ脳では環境級に強いとは思えないんですがどうでしょうか‥‥この辺18弾のライオネルコースなのかランクマ環境に食い込むほど強いのか実装後に使ってみないと分からない感じがします。

 

PV公開した日からカードが公開されてきました。コラボイベントやシティバトルの期日をを考えると23日に19弾実装なのかなと思います。そうなると今回を含めて1週間足らずでカード紹介が終わるという過密スケジュールになりそうです。なので1日に公開されるカードの枚数が多い、VRやSR、ビクトリーが同日に複数枚公開される事になりそうです。そうなると記事のボリュームが増えて、執筆時間が長くなったりしますが頑張って毎日更新でカード紹介記事を投稿する予定ですのでよろしくお願いします。