3月16日新弾カード紹介

 

昨日はSRカード無し‥‥ポプテピコラボの終わりやシティバトルの期日を考えると23日19弾実装な筈なのですがカード公開はそうではないと言わんばかりのスローな紹介ペース。どこかで加速すると思うので紹介記事を書くのが今から怖いです。

後はランクマ報酬のプロモが悠久になりました。この手の報酬には当たりとハズレがあるのは他のゲームで体験済み、今回は当たりなのかなかぁ‥‥でも4枚使う事は少ないので自分のペースで取りに行きます(19弾環境が悪い可能性もあるので)。

 

 

加速したいカード紹介1枚目は再録枠の”アク・エボリューター”でした‥‥今?と誰もが思ったであろう1枚です。不遇好きは9月に再録あるかも?ぐらいでしたのでびっくりしました。リキッドピープルプッシュはTCG版E2でもリキピプッシュがあったので想定はしていましたがバニラビート方向のイロモノ枠で、こういう正統派戦術でくるとは思いませんでした。

ということで進化獣のコスト軽減獣です、使い方はイラストの後ろに映っているあのクリーチャーの早出しです。リュウセイホールを筆頭に5コス超次元呪文からの勝利ガイアールがビートダウンの天敵となったのでビートダウン側がE3期に編み出した戦術が2コスのコスト軽減獣から4コスWBの進化獣に進化して3T目から殴ろうです。この速度で動くことで5コス超次元呪文に対抗するというデザインです。TCG版のリキッドピープルはこの戦術でE3環境末期~DS期初期に環境でそこそこの存在感を示しました。ということで今日のSRカードひいては19弾青のSRは時代を先取りしたE3末期に登場したあのSRカードになりそうです。

 

画像

 

2枚目はE3期はおろかDS期から早期実装で”アクア少年シジャバ・キッド”が公開されました。という事でスペックはかなり高めで出た時に山札の上を見てリキピなら手札、それ以外なら墓地へという2コスのクリーチャーとしては条件が緩すぎる条件付きドロー能力を持っています。ツヴァイランサーがナーフ&AD限定だから実装できたのだろうという事が容易に想像できるクリーチャーです。TCG版はハズレの際のカード移動がテキストに無いのでハズレで墓地に行くことで山札が削られないという意味でデュエプレ版はわずかに弱体化しての実装です(マーキュリーがトップにあって次引けたら強すぎ)。

弱体化したけどリキピにはアクアサーファーがいるので、デッキの30枚以上がリキピな事がほとんど、なので高い確率でドローすることができそうです。

後は‥‥今日のSRカードで環境がおかしくなることはほぼないですが、ADのツヴァイが不安になるということぐらいです。2コスクリーチャーが出た時にツヴァイを引き込めて進化元になるというのは不安。まぁツヴァイが強すぎたら今度こそ1枚制限に叩きこむ機会が来たということで。

 

 

E2後半をやっているデュエプレから未来の戦術、未来のカードが実装発表された後には過去からの刺客”アクア・アナライザー”が公開されました。不遇好きの感覚では懐かしすぎる聖拳編のカードがようやく実装されます。

能力はTCG版と一緒で出た時に山札の上5枚を見て好きな順番で山札の上に戻す山札操作クリーチャーです。なのでリキピの種族デッキは勿論の事山札の上を見るコンボデッキでのコンボカードという側面もあります。

まず前者の種族デッキでの役割ですが一つ目がアクアトランサーとの入れ替え。ツヴァイ全盛期はトランサーの2枚引いて2枚戻すで山札を回して手札の質を高めました。そこをコイツにいれ変えて山札の上を操作してよりスムーズに動くようにです。毛色は違うものの動きを滑らかにするべく上手く順番を入れ替えましょう。もう一つはジェスタールーペとのコンボで3コスアナライザーを出す、トップデックをジェスタールーペ、2枚目を3コス以下のクリーチャー、3枚目に引きたいカードと操作することができます。とまぁリキピデッキで4枚必須のカードではないがいぶし銀の活躍でデッキの回転を良くする動きが期待できます。

後者はコンボデッキで、ジオリバースやサイバー・G・ホーガンといった山札の上を参照する踏み倒しカードのサポートです。場に出た後はバニラとはいえ一気に5枚のカードの順番を操作できるのでうまく使えば踏み倒しデッキの上振れ力を安定させることができます。TCG版ではパルピィ・ゴーピーと合わせて8枚体制、ブロッカーで壁になり耐久出来るパルピィからでしたがデュエプレにパルピィは、まだいないのでアナライザーを使うことになります。

先ばかり見ている中で懐かしいクリーチャーの公開となりました、能力はデュエプレ初なので上手く使っていきましょう。

 

画像

 

未来、過去と来て3枚目はIF、すなわち新たなる可能性、デュエプレオリジナルカード”アクア・エリート”が公開されました。

能力はアクアエボリューターが提示した2コス軽減獣から4コスの進化獣を3T目に出す勝太編の近代デュエマのスペックから4コス獣の能力で進化獣を踏み倒そうという現代デュエマスペックのカードが同時に来ることになりました。あの~4コス獣で5コス進化獣踏み倒しはTCG版ですら約2年前に解禁された戦術で半年後に普通に環境上位に食い込んだのですが‥‥これが種族限定で許されるんですか?と感じます。当然のように1ドローが付いているので手札0枚からでも運が良ければ進化できます。

カードテキストの単純な強さでは完全にオーバースペックです。だってハンデスと踏み倒しメタ以外に止める方法がない。盤面除去という妨害を貫通して進化速攻によるビートダウンが可能です。逆を言うとここまでの事をしないとデュエプレのランクマ環境では中速ビートダウンが活躍できないという判断なのしょう。事実天門がシータ系ビッグマナに押されてようやく野菜が環境で良い立ち位置になったことからもラムダ、ヒューマノイド、野菜の環境の隙を見て握るデッキから常に握ってそれなりに勝てるデッキにするにはこのぐらいしないといけないということなのだと思います。

踏み倒しで出せる進化リキピはこの後紹介するSRはその時に紹介するとして、既存カードではスーパーパラディンとリバイバーになりそうです。リバイバーは多色で墓地が絡むのでリキピの種族デッキに組み込むには不純物が増えて玄人向きです。が、スーパーパラディンは強そうです。出た時サイキックを1体バウンスし殴るときにブロッカー全バウンス、進化速攻前提なので進化元をプリンプリンの攻撃制限を無効化でき、本家パラディンより打点と対サイキックの面で上位カードと言えます。コレでメンチのサイキック展開を止めてくれ‥‥というのを感じます、ヨーデルが場にいると駄目ですが逆を言うとリュウセイホールスタートなら刺さるので対抗することは可能です。

後は超強い能力ですがTCG版の類似カードエヴォ・ルピアと違って踏み倒しが強制です。なのでコスト踏み倒しメタがいる時にただのキャントリ獣として使うのは難しいのでその点で注意が必要です。

 

 

画像

 

ということで19弾の青のSRは”超閃機ジャバジャック”です。TCG版ではE3終盤に登場し次のDSの種族を紹介するカードでしたがデュエプレではあまりに青のSRカード不足により19弾で実装されることになりました。出た時に4枚ドロー2枚山札の下に戻すということで強い2ドローです。パワーも6000でWBとビートダウンのアタッカーとして持てるものはもっています。デュエプレではこれでも強いなぁと感じますが更に横にリキピが2体いたら選ばれなくなるという強化が施されました‥‥あの~やりすぎではないでしょうか‥‥

ということでエボリューターから出して3T目からWBで殴る、エリートから踏み倒してビートダウンするという新たなる戦術でリキピ軍団は再びデュエプレ環境で戦うことになります。

ビートダウンは勝利サイキックが辛いという話は不遇好きが散々語ってきましたし、結果の面でもメタゲームの隙を突く以上の活躍ができていないとなっている。それを変えるべく開発は本気(やり過ぎ)を出してきました。勝利ガイアールを乗り越えるべく踏み倒しオリカの実装、プリンプリンの足止めを突破するべく条件付きアンタッチャブル能力付与の魔改造とインフレにインフレで対抗するいつも戦術をしてきました。逆を言うとここまでやらないと素直なビートダウンは戦えないんか‥‥ということでもあります。

これでリキピビートダウンが19弾環境で存在感を示せなかったらもうビートダウンはスタン落ちを待つしかないと思います。このデッキがダメだと20弾に実装されそうなガネージャビートもダメになるという今後4か月間のビートダウンデッキの期待を一身に背負っているんですよね‥‥ある意味去年のボルシャックNEXに似た”失敗(環境下位)が許されないデッキ”なんだと思います。ここまでやって使用率が3パーセント以下で19弾環境を終わったらもうお手上げです、その先には粛清しかないです。

後はツヴァイランサー君の余命が不安になってきました。ジャバジャックが入るかはわかりませんがジャバキッドやアナライザーは強化なのでADでの予防措置として2回目のナーフか殿堂入りをする可能性が出てきました。

 

今日のカードはまさかの正統派ビートダウンに戦術を転換したリキッドピープルの日でした。E3後半のSRを今出すのかよに関してですが‥‥本当にE2~E3中盤までで出せるSRカードが無いの、本当にない。環境的にも空気も空気、活躍した青の主役級カードがラムダ(TCGVR)やガネージャ(R)とNワールド(E1)なのよ‥‥マーシャルクロウラーはループデッキなのでダメなのよと苦肉の策の果てでの19弾でのジャバジャック実装なのだと思います。じゃあE3の青のSRはどうするのか?に関してですがリバイバルトーナメントにメカオーがいないことから iFormulaXをSRにするとか青のアウトレイジやゴッドのノヴァを魔改造&オリカで作ると思います。なのでジャバジャックが今実装されたからと言ってE3はバッサリカットとはならないと思います。というか20弾はE3やるでしょ墓地ソ-スをカットは人気と実力の面でありえないので。

毎日頑張って新弾カード紹介の記事を投稿する予定ですのでTwitterでのフォロー、いいね、リツイートをよろしくお願いします。