33弾実装カード紹介最終回

 

誕生日に大ポカをやらかして大変な事になった33弾のカード紹介最終回は~じま~るよ~。誕生日の前日はGWDをミスるがこっちはクラッシュ覇道が無いを信じたくないというのもあると言い訳してみる。

33弾の話に戻るとマスター2種とリュミエの切り札くらいしかデッキの核になって強いカードないんだよなぁ‥‥という事前予想はほぼ正解だった(GWDは強いけど主役にはならんのよ)。最後の希望リュミエの切り札を中心に公開されたカードの残りを見ていきます。

 

 

 

 

 

シャダンQ

kamigame.jp

まずは神ゲー速報さんの”シャダンQ”、TCG版から変化なしにG05コス以上のジョーカーズを条件とした攻撃中止能力を持つ無色ジョーカーズ。

落書きジョラゴン出したら盤面の空き1枠、ガンバトラーなら空き2枠でコイツに1枠使いたいのか?と問われるとNOな感じ。G0じゃなくてSTだったらもミラダンテⅫのロック範囲外のバイナラドアという壁が立ちふさがる。赤ジョーカーズはJOEで盤面が減るから枠に余裕があるが今度は手札が厳しい‥‥

唯一相性が良さそうなのはヘルコプ太から出せるなんだけど、ニヤリー、ドラ息子が優先されるのでこれまた微妙‥‥

事前に除去されたら意味がないとデュエプレのシステムと相性が悪いで使われなさそうな予感。

 

 

最終兵ッキー

33弾、コロコロオンライン最後の公開カードは”最終兵っッキー”、出た時と攻撃時に入れ替え踏み倒しを行う5コスジョーカーズ。

コイツも強くないんだよなぁ‥‥相手の盤面が減るわけでもないし、デカいクリーチャーが出て自分の盤面が強化されるわけでもないと使い勝手は悪い。加えて横が必須ということで最終兵ッキーを素材にできないも辛い。

一応名目コストは高いけど軽減なり踏み倒しで早期着地できるクリーチャーと相性は良いのだが、それで勝てる程デュエプレの世界は甘くない(TCG版でも無理なものをどうしろと)。

これでRかぁ‥‥と絶望すら感じる逸品、実装カード予想段階で感じていた収録カードスカスカ問題は見事?に当たってしまうことに‥‥使わないよなぁ‥‥。

 

 

蓄積された魔力

 

デュエチューブの配信では蓄積された魔力テーマが公開。基礎カードとなる”蓄積された魔力”は2コス1ドローで墓地にある蓄積された魔力の数だけ追加ドローする呪文。

蓄積された魔力を使えば使うほど出力が上がるが手札交換を別途使わないと1枚目の出力が他の劣化になるのは今の速度感からすると悠長。

トリガー無しでいいから1引き、1ディスカードで追加ドローに魔改造されたらなぁ‥‥とぼやく1枚。他の蓄積された魔力次第ですが専用テーマが強ければ使うし強くなかったら使われなさそう。そして強くなさそう?な予感。

 

 

蓄積された魔力の波濤

 

蓄積された魔力ってVRのオリカを出すくらいプッシュしたいテーマなんだ‥‥と驚愕する”蓄積された”魔力の波濤”。TCG版で直近に発売されたデュエキングドリーム2025で「これ以上、蓄積された魔力を増やしてどうするのです?」が登場した後に早速蓄積された魔力が増えるというネタが爆誕

効果の方は墓地にある蓄積された魔力の数だけコストが下がる7コスの呪文で5ドロー、3山札戻しと1体バウンス。

う~ん‥‥この山札戻しじゃなくてディスカードなら次発の蓄積された魔力~の出力を強化できるのだが‥‥とチグハグ差を感じてしまうカード。1発目のコストを下げるには低スペックな蓄積された魔力を数枚使うかディスカードを絡める必要があり、デッキの出力と枠のバランスが悪そう。

微妙テーマな感じがするのですが他に強い蓄積された魔力のカードがあるんですかね?そして33弾水SRのインテリエイルやコギリーザとは相性が良いとは言えないのも気になります。

 

 

・蓄積された魔力の渦

カード紹介はされなかったけど配信のデッキに入っていた”蓄積された魔力の渦”。TCG版から変化なしで4コスST呪文で1体バウンスの後バウンスした同名クリーチャーを全バウンス。

盤面上限があるデュエプレで同名が2体以上並ぶのは稀‥‥ということでコスパの悪い呪文。せめて3コスならなぁとか墓地にある蓄積された魔力の枚数分オマケ効果がありますとかないんですか?と言いたくなる呪文。

テーマデッキの受け札には一応なるんだけど‥‥このスペックだとこのテーマは弱いんじゃね?となる呪文。32弾のシャコガイルで力尽きた感が凄い。

 

 

・蓄積された魔力 パーノレ

蓄積された魔力ってムートピアのクリーチャーもいるんだ(驚き)な”蓄積された魔力 パーノレ”。3コス1000獣で破壊された時に墓地にある蓄積された魔力の枚数分ドローにブロッカー能力が追加されました。

自身もカウントされるので最低保証の1ドローがあり、パワー1000のブロッカーというチャンプブロックでほぼ確実に破壊されるのでドロー能力の誘発は容易。悪くなさそうで結局出力を高めるのは低出力な蓄積された魔力呪文を撃つか別のディスカード要員が必要なのが気になる。

ムートピアでディスカードを絡めるのとなると青単シャコだけど蓄積された魔力軸って既存と比べてどうなの?は相当怪しい?紹介ではこのタイプだったけどムートピアの枚数と蓄積された魔力の枚数バランスで事故が怖くて不安定なデッキ止まりな予感。

TCG版だと新章+双極の2ブロ環境で蓄積された魔力+フレア覇道という赤青覇道デッキがあるんだけどクラッシュ覇道無し。どう戦えばいいんだ‥‥と頭を抱えます。こちらはティガウォックで補填した型が研究所で紹介されましたがクラッシュ覇道が欲しいとしか言えんよなぁ‥‥

このテーマに波頭というオリカが来るぐらいには枠がスッカスカ(なお覇道なしで枠が足りないSR枠)な33弾。蓄積された魔力は果たして新たな環境級シャコガイルデッキや新規デッキを生み出してくれるのか?結構怪しそうですが果たして…

 

 

 

ハイエイタス・デパーチャ

 

コミュニティのラストは”ハイエイタス・でパーチャ”。3コス1ブーストにオマケのSSTがくっ付いた呪文です。3コスブースト呪文でST持ちは意外と貴重なのですがSST時効果が5000以下全マナ送りという微妙過ぎる除去範囲。

一応無色ジョーカーズなどの小型横並べには刺さるんだけど、今の環境で緑のマナ加速呪文を使うデッキが全然ない。騒がれているナハトも使用率は高くないし、ADのマナを伸ばすデッキはミラクル+獅子王でターボ。入ってハムカツ団のトラップをコイツに変えるくらいしか採用を検討できるデッキがなさそう。

横ならべデッキが流行ればマナが伸びるデッキで使われそうか?なカード。追い風要素としては33弾実装でプチョヘンザがスタン落ちするので横並べメタのカードが減るというのはある。が、SST時限定やガンバトラーでパンプアップされると腐るなど課題が多数でこの呪文が使われるかは相当怪しそうです。

 

 

青守銀 グランツ

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ここからはリュミエの切り札関係のカード達。まずは”青守銀 グランツ”、TCG版にはないカードで3コス2500で場にいる時に盾の枚数差に関係なくラビリンスが発動するようになると破壊された時に盾に埋まる能力。

能力はラビリンスのサポートとして噛み合っていて場にいればラビリンス発動、破壊されても盾が増えてラビリンスの条件達成と出すだけでラビリンスの誘発が劇的に簡単になる。

無論今のデュエプレでチマチマ盾を割るビートデッキが強い時代は終わっていて除去と同時に一気にっ盾を割られると焼け石に水な事が多い。が、それでも格段にラビリンスを発動させやすくなったのは嬉しい。

このカードを見るにリュミエの切り札はラビリンス能力を持っている感じがします。既存カードだとオーリリアなどと組み合わせて使うと強そうか?

 

 

赤攻銀 アーラク

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続いてもオリカで”赤攻銀 アーラク”、4コス1500で出た時に山札探索で2コス以下のメタリカリクルート、ラビリンスでブロッカーを得ます。

早い話がメタリカ版ピラミリオン、2コスのメタリカというとクリスタが真っ先に思いつき、ラビリンスで置きドローする天鎖、選ばれないかつNEO進化で進化速攻が可能なスパーシーバと粒ぞろいなクリーチャーを踏み倒せます。

他のカードとの組み合わせでもクリスタなどの2コス軽減から繋げて3T目に出せる、(スタン落ちするけど)ヘブフォなら2T目に出る、バーナインが絡めば2ドローと序盤の展開札としてアーラクはかなり強そう。

ラビリンスでのブロッカー付与はささやかでですが壁になってラビリンスを維持できると考えたら組み合わせとしては良い方。

小型横並べをするメタリカで使えそうなオリカで色々なメタリカデッキで使われるかもしれません。

 

 

静謐の啓き 真悠/紫天銀マバユキ

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リュミエの切り札はニコイチ変身カードでした‥‥クイズの方は紫天銀マバユキを当てろでしたがカードとしては真悠の方。若干、詐欺感があるような…名称当てクイズで2枚一組カードを出すのはどうなの?と盤外部分で気になる要素あり。

 

静謐の啓き 真悠

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スペックの方はまず、”静謐の啓き 真悠”で出すことになります。さすがに30マナ支払ってマバユキを出すことはSPマッチ以外ではないはず。

2コス15000ということで常時タップ状態でアンタップしないとパワーの高さで生き残る事を目標としています。

とりあえず序盤でのバトルにはほぼ負けないから大丈夫そうに見えてコストが低いのでドラポンなどの軽いコスト指定除去の対象になりやすい、除去耐性はないのでドゥポイズやミザリィガシャゴズラのスレイヤー付与などであっさり取られるのは気になる。加えて寝ているのでカツドンやロビーの特攻でドロンゴ―が誘発、カツマスターやロビンフットであっさり場からいなくなる。ADならブリキン将軍、レッドゾーンにレッドゾーンXに狙われる‥‥とまぁ場持ちが良いか?と問われると結構怪しい。

 

 

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能力の方はデュエプレオリジナルのキーワード能力、ラビリンス・マジックでカウントを進めると最終的にマバユキになるカウントダウン系のギミック。マゲやネロⅢ世と似た能力になっています。

カウントが進む条件は3マナ以上かつラビリンスの誘発条件が満たされているとき。とりあえず上のグランツとデザイナーズを形成します。カウントダウンの誘発タイミングは自ターンの終わりということで3マナ帯で自分の盾を増やすか相手の盾を割って誘発も可能。

誘発する能力は次の自ターン初めまで持続するオリオティス形式の踏み倒しメタ、タップしている自分のクリーチャーの数だけドロー、マバユキになるの3つ。踏み倒しメタとドローの順番が選べないのが気になる。

踏み倒しメタは持続が短いので1Tの時間を稼ぐが主な役割になりそう。逆利用されて盾を割らずにブラックサイコの2ハンデス被弾や着地はするのでレッドゾーン(X)が怖いはあるが山札の下送りでカツドンやバスターを完封できるのは偉い。

ドロー能力は自身がカウントされるので最低保証があり、夢幻などの自軍を寝かせるメタリカや横のクリーチャーで殴ることで簡単にドロー枚数を増やせるのは嬉しい。

3マナ以上かつ3回ターン終了を必要とするからマバユキの最速は5T目。最速でカウントを進めるなら2T目真悠から3T目にワンパンor盾追加と3T目真悠からの2T目までに出していたクリーチャーでワンパンの二つ。

ということで上のアーラクやグランツ、既存のメタリカと組み合わせてもよいしビートデッキに組み込んでもよいと結構汎用性がありそう。

 

紫銀天 マバユキ

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3カウントラビリンスマジックを進めるとマバユキに変化。パワー30000で除去耐性持ちのワールドブレイカー、召喚以外という条件での踏み倒しメタの能力を持っています。

パワー30000は現状のカードプールだと0にするのはほぼ不可能で除去する方法は封印のみ。フリーズやプリン効果で拘束ぐらいでしか止められません。

踏み倒しメタの方は侵略、革命チェンジ、ドロンゴ―に刺さる能力で出た時能力は誘発しますが除去耐性で簡単に耐えられます。一方で召喚は止められないのでST獣は出てくる、クラムノウレッジや無月の門といった召喚で踏み倒すギミックには無力な点は中位要素。デスザークの除去を躱せるのは偉いですが光主体だとシャコガイルに対処するのは難しいのが欠点(殴り切るしかないことが多い)。他にもサッヴァークのような除去耐性で凌いでくる奴の対処は難しそう。

ギミックの複雑さに反して能力は結構淡泊、除去されない踏み倒しメタで後はデカイパワーで殴るしかできないのは少し気になる。加えて踏み倒しメタクリーチャーだが2T目に出たターンとドローのターンは踏み倒しメタが発動しないのでその隙に駆け抜けられる隙も少し気になる。

デッキの主役になるのではなく最終的には除去が不可能な踏み倒しメタというポジションになるのかなぁ‥‥デカいパワーで殴れるのが他の踏み倒しメタに優る部分で出張がメインになる想定なのかか?

 

さて、真悠/マバユキでどういうデッキを組むのか?ですがデザイナーズはメタリカ軸で素出しや軽減を絡めたアーラクで真悠を出し。盾追加やグランツで条件を満たしてマバユキにするがデザイナーズ。これだと詰めの部分などをどうするのか?を考える必要がありそう。ラビリンスを満たしているならオーリリアである程度ST呪文を止めながら殴る、既存の大型メタリカを絡めて殴るになりそう。

ビート軸だとバイクとバスター、ビートジョッキーなどに入ってきそう。それぞれ気になる点はあるがミラーなどに刺さり、ドローによる継戦能力の補強、詰めの除去耐性持ちダイレクトアタック要員と組み合わせられる要素はある。一方で動きの問題やデッキスロットの圧迫などで真悠はビートと詰みたいがバイクやバスター、ジョッキーは真悠と組みたくない‥という可能性もある。

果たしてどんなデッキで使われるのかカードリスト公開時から色々考えることになりそうです。

 

 

終わりに

2枚目の名称クイズのカードがついに公開されました。ミザリィのこのカードを軸にしたデッキを作ろうとは逆の広く浅く使うカードになるのかなぁ‥‥アーラクで出せる点も枚数を抑える要素になる。どんなデッキで何枚入るのか、低スペックな不遇好きでは強いデッキのイメージが全然出てきません。

次回はカードリスト公開と能力修正の記事になります。ヘイトが集まったあのカードの関連パーツやクボ研究員が言及した隠し玉など気になる要素についてです。個人的には日曜日にリスト公開してほしいところです(月曜は普通に出勤日なので)。