2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カード修正、リスト公開、新弾実装日を語る

木曜日にSRカードが全て判明しました。じゃあ金曜日は?と考えていたらカード能力修正、リスト公開、実装日が公開されました。という事でこの三つに関して色々語ろうと思います。

1月20日新弾カード紹介

新弾カード紹介もSR後1枚を残すのみとなりました。目玉となるSRカードたちですが、デッキにすらならないガルバロスコースのカードがないのは一安心かなと思います。その一個上の採用を検討できるが最終的には抜けるかもしれないは何枚か見えます。後は環境に…

1月19日新弾カード紹介

いつもよりハイペースで進むカード紹介。今日もう一枚の白のSRが発表され、残るSRはキリコ1枚のみになりました。土曜日にシークレット公開の生放送がありますが、木、金のどちらかはSRなしの日になりそうです。 年始があったためいつもは2週間くらいあるカー…

1月18日新弾カード紹介

明らかに昨日のサンダー・ムーンは気合の入れようが違うなと感じました。進化元含めて強いので白入りの環境デッキに入りそうです。唯一の懸念点はフュージョンや青抜き4Cのデッキ入れてみたものの最終的には抜けるという流行った止まりになる事でしょうか。…

1月17日新弾カード紹介

ライジング・NEXはもうちょっと強い能力かなぁと思っていました。SRで誰を環境入りさせたいか?を考えるとキリコ、Bロマに続くのがボルシャック・NEXなのでNEXデッキを環境入りさせるべ他の究極進化より一回り強い能力だろうと思っていたのですが‥‥ 一応出し…

1月16日新弾カード紹介

昨日、B・ロマノフが発表されました。コスト6になったことで羅月スカルから繋がるようになりました。あの~いいんですかね?羅月スカルが本体になりそうなんですが‥‥ 果たして究極進化のデザインとしては正しいあり方なのか疑問は尽きませんが使えそうと言え…

1月15日新弾カード紹介

まずはバトルアリーナ6thお疲れさまでした。歴代でも使用デッキの分布が分かれる結果になりました。これを受けての修正は‥‥あるんですかね?破壊龍神は今後採用率が下がれば見逃されそうではありますが、下がるかは不透明。アポロは殿堂入りしても大会制覇と…

1月14日新弾カード紹介

昨日の自然のSR2種、トルネード・ムーンは下支えのジャイアントが強化され、ティルガベジーダは本体が強化されました。それで使われるかは‥‥強化はされたが結局脳筋しかできないジャイアントがどこまでやるのか、サファイアやデルフィン等競合ドラゴンを押し…

1月13日新弾カード紹介

昨日から始まった新弾カード発表、昨日は大本命の一角、ボルシャック・NEXが発表され幸先よいスタートを切りました。 一方で今週末のバトルアリーナ6thは新型コロナの流行によりオフラインからオンライン開催へ変更となってしまいました。次はオフラインで…

1月12日新弾カード紹介

昨日PVが公開されたという事で新弾恒例のカード紹介やっていきます。 まず12弾のSRカードに関してはPVの究極進化5体とNEX、Bロマ、キリコで8枠もう埋まっています(多分)。なので未知のSRは実質2種だけ。他、進化GVは5文明を同一弾で実装しませんでした…

12弾PVカード紹介

PV公開が先か実装カード予想が先かで記事を書いている最中に12弾のPVが公開。PVのカードくらい余裕で全部実装カード予想の中に入っているだろうと思っていたらまったく想定していなかったカードが目玉枠として堂々と公開され目が点になってしまった不遇好き…

12弾新規ギミック紹介

10弾EXから数えると10月~1月まで毎月新弾が実装されメタゲームの変化が続くデュエプレ。2周年が挟まっているとはいえ記事を書く側からするとネタには困らないが書くのは大変です(ついでに不遇好きの仕事も繁忙期)。今回は事前予告通り1月に実装されるであ…