2023-01-01から1年間の記事一覧

再録カードリスト公開を語る

デッキビルダー、レジェプレ2024共にカードリストが出たので再録カードからピックアップして色々語っていきます。それに付随してデッキビルダーの仕様が確定しました。新規、復帰勢にはチケットを配布し交換、既存勢は7770アークポイントで入手できます。ポ…

周年記念情報&スーパーVデッキ紹介

カード紹介だけで周年記念放送でのあれこれを語るのは記事が長くなりすぎるということで分割してこちらで語ります。来年に向けてデュエプレはどうなっていくのか僕になりの視点で述べたりします なので今回は周年情報まとめ。スーパーVデッキカード紹介の二…

12月10日再録&新規カード紹介

ムシャ・ホール公開時のリアクションを見るに”あ~ドギラゴン剣の圧がまだ感じられないんだ”と思ってしまった不遇好きです。一方でバイス・ホールが来たことでリバイヴの再録がないのでは?と思います。そうなるとアナデッゾやデアリバスターの構築がTCG版と…

12月9日再録&新規カード紹介

先週から喉をやられて体調が悪いです。愚痴るとあまりにヤバくて会社を早退して病院行って発熱外来を受信したらインフルやコロナじゃないならどうでもいいと言わんばかりの雑な扱いをするクソ医者に当たり喉の痛みが長引いています。熱っぽかったりして記事…

12月8日再録カード紹介

木曜日~日曜日の4日ぐらいしかない再録カード紹介。再録と言いつつ予想通りに新規カードも公開されていきます。今年はイラストの変化でレジェプレなのかデッキビルダーなのか未再録なのか若干分かりにくいですが今日発表の再録と新規カードを見ていきます。…

12月7日再録カード紹介と周年記念情報

PVが公開され、4周年記念キャンペーンが始まりました。10日にYouTubeでの配信、14日に実装ということで事前の再録カード公開はどうなるかな?と思っていましたが早速ありました。今回は再録カードを見つつ、周年キャンペーンの内容を予想していきます。 クリ…

23弾カードリスト公開

グランドマスター決定戦での告知で触れ忘れていたことをまず語ります。バトルあるーなの1次予選の3rdステージの試合数と突破の試合数変更がありました。それぞれ1試合ずつ減って6戦5勝で突破のなりました。これに関しては新しい予選になったBA10thの予選突破…

11月18日23弾カード紹介後編

グランドマスター決定戦、衝撃の決着でしたね‥‥まさに伝説は終わらない、必勝の頂とは何か?を体感しました。その感想と大ボリュームの新弾カード紹介後編をして行きます。 グランドマスター決定戦感想 爆熱血 ロイヤル・アイラ 爆神装甲 ヴァルフレア 二刀…

11月18日23弾実装カード紹介前編

グランドマスター決定戦でもカード公開があり、目玉カードが確実に公開されるのでまずは夕方までに公開された新カードを紹介します。SR不在でやや地味ですが優秀なカードが公開されたのでまずはこちらを紹介します。 音階の精霊龍 コルティオール 龍覇 マリ…

11月17日新弾カード紹介

夏休みの宿題をさぼって8月末に宿題をやるかの如くVRとSRのカードを公開してきました。日程的にもどこかでSR2枚の日が必要でしたが今回でした。枚数が多いので前語りは少な目にして公開カードを見ていきます。 弐刀龍覇 グレンモルト「双」&無敵剣 プロト・…

11月16日新弾カード紹介

昨日で23弾のカード公開は5日目が終了5文明一回りして今日から2週目に入ります。特に闇文明は目玉カードがPVで映らなかったのでもう1枚のSRが気になるところ。いつ公開されるのか楽しみに待ちつつ今日、公開のカードを見ていきます。 二刀流トレーニング ス…

11月15日新弾カード紹介

23弾、ビクトリーは何種類になるんですかね、22弾が5種類だったから周年記念の23弾も5種類というのは筋が通るのですが、それだと闇文明のビクトリーにいい感じの候補がない。こういう事言うとDSは2弾でヘルボロフ&ウェルカムヘルだという意見がすっ飛んでく…

11月14日23弾実装カード紹介

23弾のカード公開、いつも通りデュエプレ公式、神ゲー速報さん、コロコロの3つで新カードが公開されているのですが、今日はコロコロの公開が昼でした。平日の昼にカード公開は勘弁してくれ‥‥帰りの電車の中でリツイートが流れてきたから気づけたけど見落とし…

11月13日23弾実装カード紹介

昨日のドミティウスの補足としてはスタートチャージ10では禁止になるんだろうながあります。7コス以下とはいえ5体も踏み倒せるカードが使えていい道理がないので。 後は他のカードを見てみないと何とも言えないカード群だということ、デッドマンの実装とセッ…

11月12日23弾実装カード紹介

エビデゴラスはサポートとしては強いがQED+で勝つとなると途端に難題になるカード。龍解条件が緩和されたことで使えるカードが増えたのでうまい事デッキを作りたいところ。 カード指定除去の方はトレーニングでトンギヌスの槍で検証した所、現状で退化は出…

11月23日23弾実装カード紹介

PVが公開され23弾のカード紹介が始まりました。ドラグハートの新たな姿を中心にスタン落ち含めて環境が激変しそうな23弾環境、新戦力となる収録カード達を紹介していきます。 ドラグハート・フォートレスとは? 龍覇M・A・S&龍波動空母エビデゴラス/最終龍…

23弾実装カード予想後編

23弾実装カード予想後編です。不遇好きはドラゴンサーガは3弾やるだろうという想定で予想しています。世間では従来通り2弾なんじゃね?という意見もありますが22弾でモルトが1種類、年末にTCG版で伝説となったスーパーVデッキ”「スーパーVデッキ 勝利将龍剣…

23弾実装カード予想前編

コラボイベントなどのスケジュールを考えると23弾実装が近づいてきて、今週末に新弾のPVが公開されそうということで23弾実装カードを予想してみます。前編の今回はビクトリー~VRを予想します。 概要と新ギミック 火文明 光文明 水文明 闇文明 自然文明 まと…

カード修正について語る

毎年毎年、にじさんじコラボ前にはカードの能力修正が来る可能性が高いのですが今年も修正がありました。初年度はボルバル、2年目は烈流神、3年目はキリコ、ヴィルジニア、そして4年目の今年は母なる大地が修正されます。 修正カードを見るとTCG版で規制を…

22弾カードリスト公開を語る

予定通りにカードリストが公開されたので未公開カードの紹介とビクトリー・SRカードの評価をやっていきます。今弾は新シリーズ突入ということもあり、各文明間でサイクルを形成するカードが多く、レアリティは違えど半数ぐらいは予想からあたったと感じてい…

9月23日新弾カード紹介

まずはバトルアリーナ10thお疲れ様でした。大会の形式が変わり不遇好きが初めて参加した大会が無事閉幕しました。2次予選に参加するでてんやわんやしていたのでデッキを練り込む時間が少なくなってしまった事を次回への反省とします。 カード公開は最終盤、…

9月22日実装カード紹介後編

前編の記事を書いていて、そういえばバトクロス・バトルはどこ行った?というのが出てきました。コイツがいればまだ強いカードがあったねで色々楽しいのですが公開されませんでした。まぁBA決勝Tで公開していいカードだし、何なら22弾環境では使いどころがな…

9月22日22日実装カード紹介前編

いつも土曜日にカード公開が実質終わって、日曜日はシークレット公開が多いのでどこかで1日で2文明公開する日があるのかな?と思っていたら今日でした。バトルアリーナ決勝Tで2文明は大変ということで今日の公開カードはかなり数が多いです。 ということで今…

9月21日22弾実装カード紹介

昨日までで”強いカード少なくね?”という意見がちらほら見られました。今日の生放送でQEDとチェインレックスの動きが紹介され、とりあえずのサンプル構築としてここからスタートしそうです。 不遇好きにはQEDの構築カラー、龍解方法共に想定していたのと同じ…

9月20日22弾実装カード紹介

カード公開6日目になり今日から2週目というところで紹介し忘れたカードがありました。気持ちよく2週目に行けないなぁと思うと同時に公開のツイート(今はポストか?)が1日遅れるのはどうなの?と改善を求めたいです。後は初日に触れたのですがYouTubeのコミ…

9月19日22弾実装カード紹介

デッドリュウセイがRにねじ込んで圧縮して先にへ進みたいのか、デストロンリーがRで来るぐらいならゆっくり進みたいのか‥‥ドラゴンサーガを2弾でやるのか3弾でやるのかの判断ができません。加えて謎に追加されたコッコドッコのドラグナーへのコスト軽減と黒…

9月18日22弾実装カード紹介 

昨日のカード公開をふりかえるのですが、サソリスは後のことを考えると強化する必要がない、ジュダイナも当時は使われなかったがマナからドラゴンが召喚できるようになる自体は強いので強化されないも分かる。そうなるとザウルピオを強化しないと使えないの…

9月17日22弾実装カード紹介

X(旧Twitter)であった通りバトルアリーナ10Thの2次予選でてんやわんやしていました。何とか対戦するところまで行けました。結果は青単リキピを使い1-2で敗退しました。対戦してくださった皆さんありがとうございました。 敗退してしまったので、バトルア…

9月16日新弾カード紹介

昨日PVが公開され、即多数のカードが公開されました。PVに映っていたカード、公開されたカードを見るとドラゴンサーガをデュエプレでは2弾やるのか3弾やるのかがまったく分からなくなりました。サザンルネッサンスやバトリベンジが見えたことで先へ先ジェと…

9月15日22弾実装カード紹介

PVが公開され22弾からドラゴンサーガ突入です!!で、カード公開も最速に近く、PV公開直後にグレンモルト&ガイギンガ公開とトップギアを入れてきました。他にも各種キャンペーンが始まり、ここから周年に向けて盛り上がっていきそうです。 ということで不遇…