2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

18弾カードリスト公開とカードの能力修正について

何時ものようにカードリストが公開されました。ということで不遇好きが未発表カードの中からピックアップして語ろうと思います。また今回はカードの能力修正があるのでそちらも語っていきます。長くなるので前置きはほどほどに語っていきます。

第9回バトルアリーナ振り返りと新情報を語る

珍しくというか不遇好きがほとんどやらないバトルアリーナ振り返りですが、今回はやります。何でやらないかというと各試合の振り返りとか文章にできないのと的外れだとか結果論だよねって批評されるのが嫌なチキン野郎だからです。 が、今回は不遇好きレベル…

1月21日18弾実装カード紹介

バトルアリーナ決勝の日なのですが一気カードが公開されてきました。バトルアリーナ関係も触れたかったんのですが公開カードが多いので今回はカード紹介だけをやります。

1月20日18弾実装カード紹介

18弾のカードが現デュエプレ環境を見て強いカード少ないなぁに引っ張られてゼニスは強いのか不安という意見がちらほら見えます。不遇好きの想定ではライオネルとサスペンスは別に環境に居なくてもいいやと思っています。ウェディングとレディオが使われてゼ…

1月19日18弾実装カード紹介

18弾のカードで今のところ大丈夫?という声が少々聞こえてきています。SRの殆どがTCG版通りの順番で実装されているため仕方が無いと言えば仕方がないですが不遇好きもかなり不安です。 この辺、17弾環境でラムダがもうちょい環境で存在感を示せていたらドン…

1月18日18弾実装カード紹介

昨日の補足ですが、インテリジェンスは1日考えても何も出てきませんでした。一方のオリカ鬼流院刃は違和感があって説明できなかったのですが、1日考えて違和感の正体に気付きました。それはコイツ18弾で実装されるカードじゃない。その種族なら17弾にいるべ…

1月17日18弾 実装カード紹介

昨日の野菜ですが、カードが足りません。TCG版からクリクリ・イガラーズ(マナ回収or墓地からマナ加速)、レイジング・バンブー(1マナ獣)、大集結!ドングリ軍団(ST獣)の3種がカードリストに無いと戦えないかなと思います。後はマーキュリー級のサブフィ…

1月16日18弾実装カード紹介

昨日はSRカードが公開されませんでした。週が明けてカード紹介は中盤戦になります。頑張って毎日更新で再録カード紹介の記事を作る予定です。Twitterからもチェックできるのでよろしければフォロー、いいね、リツイートをよろしくお願いします。 昨日の補足…

1月15日18弾実装カード紹介

2021年は半年に1回だったアンケートも今は四か月に1回になった気がするのですがどうでしょうか。微妙に設問を変えてきているので記事を書く人としては今公式は何を気にしているのかが分かって内部事情がうっすら見えてきてありがたい不遇好きです。 というこ…

1月14日18弾実装カード紹介

新弾実装カード紹介の冒頭は毎回、前日の補足とか色々小ネタを書くことになっているので18弾の今回もそうします。 今回は鬼丸「覇」に関して、スペックやTCG版での活躍もありデュエプレ版がどうなるのか僕の質問箱にもいくつか調整案が来ています。僕も考え…

1月13日18弾実装カード紹介

PVが公開され、いよいよ2023年最初の新弾が来ます。ということでいつものように新弾カードを自分なりに紹介していくいつものをやっていきます。 頑張って毎日更新で再録カード紹介の記事を作る予定です。Twitterからもチェックできるのでよろしければフォロ…

18弾実装カード予想後編

前回に引き続き18弾実装カード予想をして行きます。後編の今回はVR以下のカードを予想していきます。 いつもは文明別で予想していますが今回はテーマ別に予想していきます。 ①赤系VR ②アンノウンサポート ③サイキックメタ ④親衛隊サイクル ⑤水文明総合 ⑥自然…

最近の雑感と18弾実装カード予想~ビクトリー&SR編

月末に新弾が来るということでいつものように新弾で実装されるカードを自分がします。 と、その前に質問箱で最近私怨が入ったネガティブな事言い過ぎという質問が来ました。レジェプレ2023実装直前はかなり影響されました。で、今回の記事含めてなるべく私怨…