1月17日18弾 実装カード紹介

 

昨日の野菜ですが、カードが足りません。TCG版からクリクリ・イガラーズ(マナ回収or墓地からマナ加速)、レイジング・バンブー(1マナ獣)、大集結!ドングリ軍団(ST獣)の3種がカードリストに無いと戦えないかなと思います。後はマーキュリー級のサブフィニッシャーがあればいいのですが、ないんだよなぁ‥‥千切秘伝をそこに据えるならTier3が関の山な予感がします。

不遇好きがもっと頭を痛めるのはE2には弱いツヴァイランサーだけでなく、セカンドティラノドレイクとJイレブンMK‐Ⅱなテーマがあるという事。うち一つは18弾で実装が確定しているので18弾SRのうち2枚が目指せラムダ越え!という悲しすぎるぐらい低い目標でデュエプレにやってくることです‥‥ホントどーすんのよ‥‥

 

 

ボヤキはいい加減にして今日の1枚目は”流離の頭目 鬼流院 刃”というオリカが公開されました。スペックは7マナ8000で相手の墓地にカードが10枚以上あれば2マナ軽減、出た時と殴るときに自分また相手の墓地を山札に戻すリセット能力を持っています。

とりあえずMRCメタを主眼に置いたカードとみて間違いはないでしょう。MRCのヴォルグの返しに出してねという事だと思います。

個人的にはもっと違うカードでデザインしてくれというのが本音です。緑ハンターだから現環境上位の刃には採用候補になるんだけど刃にはもうNワールドが標準搭載されているんですよね‥‥墓地肥やしメタを新規で作るなら既存のメタカードが入らなかったデッキに入るデザインをしてきてほしかったです。

その辺、ビーストフォークじゃなくて若頭や紅蓮の怒りのガイア・コマンド種族持ちだったらリップルで探索できて、ラムダやNDのクリーチャー主体のネクラ系デッキに入るんだけどなぁ‥‥とやりたいことは分かるんだけど入るデッキが噛み合っていないと感じます。これじゃあただ強いデッキが強いデッキに強くなります、似たギミックの弱いデッキを虐殺しますにしかならないと思うんだよなぁ‥‥つまるところ不遇好きの視点ではあんまり好きなカードデザインではないです。

他の用途を考えると自分の墓地をリセットできる、フォーエバープリンセスと同じパワーということで悠久弾幕で悠久以外の山札回復方法として使われるかもしれません。MRCが無規制ならどうせ対策しなくちゃいけないので、Nワールドだと除去の範囲が狭くなるのを嫌ってこちらを採用するかもしれません。

‥‥本音を臆面もなく言うと嫌いなデザインをしたカードです。これでMRCは対策できるからMRCは無規制にしますは勘弁願うし、コイツが入りにくいカード(野菜とか色々)の救済にはほぼ寄与しないのでもっと違う形の墓地メタを出してほしかったです。

 

画像

 

2枚目は”アクア・スペルブルー”というE3のカードが繰り上げで実装されます。スペックは出た時限定のスペルグレートブルーでSTを持っています。

ということでガチャカードです。STを持っているので除去呪文が運良く捲れたらう受け札になる、外れても1ドローがあるので最低保証はあります。超次元呪文が増えた今では呪文主体のデッキも作りやすくなっているので当たりを増やすことは難しくないです。

欠点は自身がクリーチャーなのでハズレになる事。専用のガチャデッキでなければ上手く使いこなせません。

他にあんまり語ることがないよなぁ‥‥一応将来性としてはオールデリートという呪文を唱えたらほぼ勝つというデッキが生まれて、そのデッキでは使われたりしました。なので現状はガチャカードとしておもちゃ枠だと思います。幾度目かの当たれ!インビンシブル呪文!枠です。

 

 

3枚目は”偽りの名オレワレオ”でした。E2のスターターデッキの切り札(つまりホイルカード)がUCという低レアで実装されることになりました。まぁスペックが味方にダイヤモンド状態を付与だからね、シカタナイネ。

というのも天門で出してほしい7マナ以上のブロッカーは大体殴れるのでわざわざコイツで攻撃制限を解除する必要がありません。小型ブロッカーを並べるという古の小学生戦法もデュエプレでは場面上限で横展開に制限がかかり、過剰打点を作れず流行った試しがないです。加えて7マナのコイツより超次元呪文からチャクラ出して覚醒した方が良い(小型ブロッカーが並ぶなら必然盾は守られる)やデュエプレならサンゾンという方法がADにはあるわけでして‥‥

とまぁUCでも実装してくれたことに感謝というカードです。思い入れがある人もいると思いますが、ランクマで使われるカードではないです。対のオニナグリ第一形態もアンコモンで実装されたことに感謝になるんだろうなぁ・・・で〆させていただきます。

 

画像

 

今日のカードは不遇好きが苦笑いするカードしか来ないのかと思ったら”コアクアンのおつかい”が公開されました。いい加減実装予想の時に予想するのも疲れてきたのでようやく実装されて一安心しています。レアリティがVRなのはしゃーない。後ビジョンが1枚制限なのは‥‥ドロソがドロソ引って来て過剰にリソース補充するのがダメということで手打ちにしてください。

スペックはTCG版と一緒ということでデュエプレアクアンが3コス呪文になった形です。白青、青黒、白青黒のカラーで白と黒のカードを手札に抱えたいデッキならエナジーライトより優先して使われた優良カードです。

入るデッキは分かりやすく、ドロマー超次元(ハンデス超次元)と天門系のデッキです。前者はタッチorジェニー→コイツ→2コスハンデス2枚連打or陰謀と計略の手→超次元呪文や3コスミルアーマ→4コスでおつかい&2コスハンデスなどの鉄板ムーブをしやすくします。デュエプレではドラヴィタが無規制なので使い終わったおつかいを手札に戻せるのもグッド。天門も天門と踏み倒したいブロッカーを手札に加えられるのでドローソースとして使えます、今の天門は色々言われていますが(多分ルドルフにターン1回の弱体化が入りそう?)ようやく純粋なドロースペルが使われ始めたのでおつかいが使われると思います。ハンデス超次元はこれで大枠は完全に完成するので浮上のきっかけとなるか‥‥

後は、18弾で実装されるか分かりませんが闇のエンジェルコマンドデッキ、ウェディングゲートのデッキも黒のカードを手札から沢山使うのでおつかいを採用することが多かったです。なので今後も注目される可能性を秘めています。

後は、いつもの欠点紹介ですが、基本はアクアンと一緒です。おつかいでおつかいを拾えないのでドロー連打がやりにくい、デッキビルディングで青の枚数を減らして白と黒を増やさないとエナジーライトで良いになりやすい、事故はつきものなので割り切るときは割り切る。この辺が注意点です。2つ目に関しては陰謀と計略の手、エタガ殿堂解除、エルドラード、ミルアーマ無規制などで青多色の枠が確保しやすくなっているので構築を工夫すれば対処できます。

グッドカードなのでVRと少しお高いですがSRに比べると集めやすいので4枚集めましょうというカードです。

 

画像

 

E2の緑SRはしょうもないしかないからドングリをSRにしてきて頭を痛めている不遇好きに更なる頭痛の種がここに参上”アクア・インテリジェンス 3rd G”が公開されました。

基本スタッツはTCG版と同じです。が、ガチンコジャッジで勝った時に発動するバウンス能力が出た時にも使えるようになりましたがアンタップ獣限定になりました。ガチンコジャッジサポートはTCG版と一緒です。

出た時にも発動は嬉しいし、自身のサポート能力で強化されて意外とバウンスはできるんですが‥‥いや~‥‥範囲がアンタップされている6マナ以下限定かぁ‥‥

あのさぁと言いたくなるのは不遇好きだけではないと思います。昨日のドングリル以上に閉廷!!って言いたくなるのはどういう事なのよ‥‥順を追って解説します。まずコイツが出る7コス帯が出るターン経過で6マナ以下のクリーチャーがアンタップ状態でのほほーんと突っ立っている環境じゃないでしょ!!まず範囲!現環境で6マナ以下が並ぶデッキはエイリアンと青黒リバイバーしかいません!リバイバー相手に7マナは重い!つまりほぼ仮想敵がいません

・刃は10コス!掘師だけ戻しても意味ねぇ!次!

・今のMRCは小型獣が並びません、ヴォルグを戻してもそんなにメリットがない!次!

・天門はそもそも6コス以下がでません、7コス以上か自壊して墓地に行きます!次!

・5Cは6コス以下のクリーチャーが殆ど入っていません!次!

・Nエクスは青銅とか戻せるど肝心のエクスと永遠が戻せません(後「覇」も戻せない)!

とまぁ環境上位陣には6コス以下バウンスなんて無意味なんですよ‥‥当然ですが18弾環境上位に食い込むことがほぼ内定しているゼニスにも刺さりません

加えて余計なテキストになったアンタップ限定ということで赤緑ハンターもラムダも7マナのコイツが出るタイミングにはもう召喚酔い獣がいないのよ。ファルコン張ってSA軍団で撲殺するか、エクスからの超次元呪文でSAのガイアールとかを投げつけてリーサルを取ってくるのよ‥‥18弾で新規に組めるビートダウンもドン・グリルの野菜軍団も鬼丸「爆」のヒューマノイドも7マナのインテリジェスが出るころにはリーサルに向けて盾へ突撃してきてアンタップしているクリーチャーが少ないんよ‥‥いかに6マナ以下アンタップバウンスの刺さりが悪いかよくお分かりでしょう。

とまぁ出た時にも誘発がほぼ生かされてません。逆に弱体化しているまであります。だってTCG版そのままだったらファルコン張ってSAにしてラムダ含めた中速ビートダウンのクリーチャーを戻せるんだから紙版の方が絶対強いでしょ‥‥

え~‥‥昨日の現デュエプレを箱根駅伝に例えたので今回も例えます。まず昨日の野菜たちは予選会を突破できるか怪しいタイムだけど予選会に参加できるだけの走者(カード)はあって、他との競争(環境変化やカードの修正、未公開カード)次第では予選を突破し大手町のスタートラインに立てる可能性が残されています。がインテリジェンスはそういう次元のカードじゃないのよ、まずチームになっているか怪しいんよ。もう箱根駅伝の予選会に参加出来て満足なレベルなのよ。「覇」がいるじゃんに関しても、お荷物のインテリジェンスを使うより7マナになった大地、エクス、永遠で普通に勝ちに行った方が総合勝率では優るのよ多分。というかNエクスに欲しいのはガンリキインディゴであってインテリジェンスじゃねぇ。

デッキを考えると一応研究所のヒッポポさんデッキに入る可能性はあるけど、あれに入れて強いの?と問われると‥‥上述の通りバウンス能力が絶望的に刺さらないのでインテリジェンスを入れる=ガチンコジャッジでそこそこ勝てそうな7マナのカードというSRカードとしてどうなの?レベルの運用になってしまうんですが‥‥

コイツに関してはTCG版の能力に加えて出た時にもガチンコジャッジをしてなお環境に噛み合っていないと思っていたのですが‥‥出た時追加の代償としてアンタップ限定という非常によろしくない大変余計な改変をしてしまったことで余計に使いにくくなったなぁ‥‥と感じます。一応19弾で実装される刃鬼の補助としての採用実績はあるが、アンタップ限定ならガンリキインディゴの方が使いたいで終わってしまいそうです。

 

 

まさかドングリルより使い道のなさそうなヤバいSRカードが18弾にあるとは思いませんでした‥‥マジで。開発に何が見えているのかは‥‥開発段階では17弾環境はラムダやカモンピッピ―が活躍しているだろうから6コス以下バウンスも強いだろうという調整なのかなと思うと、この馬鹿野郎!!と両の拳で殴った後に回し蹴りをかましてやりたい気分です。いや~‥‥18弾環境が更に不安になってきました。というかインテリジェンス、野菜にも刺さらなくない?ドン・グリル出したら殴るでしょ→殴った後にインテリジェンス出しても何も戻せない、戻せても野菜のコスト軽いしゴーヤマで踏み倒してくるから盤面復活早くね?‥‥え~本日は18弾最弱候補のSRが公開された日であります‥‥PV含めると影も形も見えないSRは黒のSRになる(「爆」はSR想定)んですが‥‥黒のSRがヤバスキル・スキルだったら今日の二の舞ぞ?と牽制をしておきます。

頑張って毎日更新で再録カード紹介の記事を作る予定です。Twitterからもチェックできるのでよろしければフォロー、いいね、リツイートをよろしくお願いします。