2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

15弾カードリスト公開とカード修正

15弾の実装カードリストが公開されました。また生放送にてカードの能力修正が先行紹介され、本発表がありました。という事で何時ものように修正カードと実装カードの中らからピックアップして語ろうと思います。 その前になんですがFQAの段階からゲンゲキオ…

7月24日新弾カード紹介

15弾の事前カード公開は今回が最後になりそうです。不遇好きとしてはメタカードや小難しいカードが多いなぁという印象を持っています。カードリストを見てみないと何とも言えないですが、色々と感じるところがあります。この辺はカードリスト公開時の記事で…

7月23日新弾カード紹介

ガード・ホールとデビル・ディアボロスZはどういう形であれ環境にいるでしょう。このカードたちが環境にいないのは何かがおかしいので。 他、SRカードはラストストームが確定していますが後2枚が不明なままです。文明のバランスを考えると青と緑のSRカードな…

7月22日新弾カード紹介

スベンガリィ・クロウラー弱体化は不遇好きは仕方ないかなと思っています。色々考えるとメタとして機能する範囲が広すぎるんですよね、コイツ。全デッキに刺さる能力になっていてSNS等で情報が活発にやり取りされるデュエプレだとTCG版以上に流行りそうなの…

7月21日新弾カード紹介

うっかりミスもあったギャラクシーホールですが文明指定のないコマンドが条件なので結構なデッキに採用されそうです。不滅ギャラクシーもとりあえず白の超次元呪文が入るデッキには1枚は入りそうです。2枚目も欲しくなりますが枠が厳しそうなので取捨選択で…

7月20日新弾カード紹介

昨日のフィオナはサイキック獣なので見た目よりは強いと思うのですが‥‥せめて解除は欲しかったです。後は環境次第と言ったところでしょうか、ビッグマナ系のデッキなら覚醒しやすいし対ビート系で殴り返し兼壁になるので相性がいいデッキがあれば使われそう…

7月19日新弾カード紹介

ミラクルとミステリーの扉が無いならとりあえずホーガンは大丈夫でしょう、天門系いがいの大型を出すのはまだ面白デッキの範囲に収まると思います‥‥キューブやサイクリカなどのかさ増し要員が来てE2のデカブツが来たら話は変わります。 現在でヤバいのはス…

7月18日新弾カード紹介

昨日のグレンオーに関しては強さどうこう以前にちゃんとバグなく仕上がっているのか?の方が気になってしまいました。EXウインに関してはランクマでやられて不愉快にならない強さを考えた結果グレンオーが最初になったのだと思います。TCG版でグレンオーまで…

7月17日新弾カード紹介

結局バルカディアスは単体では決めきれない感じがするんですよね‥‥ヘヴィが4枚使えるなどの変化もありTCG版より良くも悪くもならない感じがします。活躍するかどうかは他のカードによるところも大きいのでカードリスト公開次第では色々変わりそうです。

7月16日新弾カード紹介

PVが無事公開され実装カードが順次公開されていきます。結構日程が詰まっている感じがするので1日にSRカードが2種以上ある日があります。記事を書く側としては大変なんですよね‥‥加えて超次元関連は呼び出しカードとサイキック獣がセットになるので1枚の発表…

デュエプレ俗語集

五等分の花嫁コラボも始まり、新規勢が増えていると信じています。で、新規勢が情報を集めようとするとデッキの構成色を顕すカタカナ用語だったり何だったりが分からないと今後もデュエプレを楽しめないだろうと思い、今回は不遇好きがデュエプレ俗語をピッ…

15弾実装カード予想

コラボイベントでのコラボカードが順次公開されています。大方の予想通り13弾のSR超次元セットになりました。価格はいつも通りですが何分数が多いので全部揃えようするとお値段3万円。5人分必要だから抱き合わせのパックを減らすという小回りも無くテンプレ…