2021-01-01から1年間の記事一覧

デュエプレをぼやく会

仕事はクリスマスぐらいまで繁忙期、数か月に1回のイベント→BOXガチャ→レイドイベントと他ゲー二つに時間を取られ、デュエプレもデュエプレで3か月連続新弾実装によるカード紹介記事の作成によって普通の記事を書くモチベーションはおろか肝心のデュエプレ…

祝!!2周年記念!!

デュエプレ2周年おめでとうございます!! 去年の1周年から激闘の1年でした。春からのパックリリースの方針変更やプレイスアリーナ、クイックピックといった新対戦機能、バトルアリーナの定期開催など今年1年で大きく発展したなぁと感じます。一方で課題も多…

再録カードリスト発表について

カードリストが公開されたのでお決まりの不遇好きピックアップのカード紹介をやっていきます。今回は再録パックという事でスタン落ちするカードも合わせてピックアップしていきます。それでは早速見ていきましょう。

12月13日再録&新規カード紹介

次回カードリスト発表時に記事を上げる予定でしたが、スーパーデッキが発表されるという事で記事にします。

12月12日再録カード紹介

今回の再録パック紹介の生放送があり、パックの内容、実装日、シークレットカードが公開されました。不遇好きの予想は次々とハズレてしまい申し訳ありません。とはいえ限定イラストカード、スキン付きシークレットカードは凄いのでとてもうれしいです。

12月11日再録カード紹介

昨日再録発表されたリーフですがサイバー青単以外にも究極進化の種やターボメビウスでの用途もありますが‥‥ ・究極進化の種 強そうな使い方なのですが肝心の究極進化のスペックが残念なのが問題。究極進化本体が魔改造されないと結局普通の進化獣で殴ればOK…

12月10日再録カード紹介

今回の特別パック、いまだに誤解されている方もいるみたいです。実装されたらこのパックに収録されているカードは来年もスタン落ちせずNDで使えるのですが、実際に使うカードの絵柄は自由です。例を挙げると1弾のホーリー・スパークもNDで使えます。なので…

12月9日再録カード紹介

今回の再録パック、順調に再録カードが公開されています。さて、実装日は何時なのかと推測してみるとバトルアリーナのデッキ登録が22日までなので木曜メンテと合わせると23日に実装でカードリスト公開は21日or22日だと思われます。さすがにデッキ登録期間中…

12月8日再録カード紹介

昨日推測した通り『LEGEND OF PLAY'S 2022』はデッキ形式ではなくパック形式という事が正式に発表されました。という事で皆さん、限定イラストカードのためにパックを剥きましょう。他仕様も発表され新たにいくつかの予想もつくようになりました。 一つ目は…

12月7日再録カード紹介

色々記事にしようと執筆していたのですが2周年記念の情報が公開され始め、周年記念商品『LEGEND OF PLAY´S 2022』に収録される再録カードが発表されるという事で再録カードを順次紹介記事にしていこうと思います。

カード調整とカードリスト発表を受けて

ようやく11弾の全カードリストが公開されました。という事で毎度恒例のリストを見て不遇好きがいくつかピックアップして紹介するのをやります。 と、その前に月曜日にカードの能力修正が行われたのでまずはそちらから。

11月20日新弾カード紹介

衝撃のサプライズSR発表によって1日遅れてしまいました。いや~実装されるんですね。2周年という事で派手なカードぞろいです。その一方で魔改造か?と思われるようなSRはエルレヴァインとバルザークぐらいで他は大体TCG版を使いやすくするように調整したとい…

11月19日新弾カード紹介

超ハイペースでカードが発表され、SR枠は残り3つ、一つはバルガライゾウで確定なので残る枠は2枠。日程を考えると今週末で紹介が終わりそうな感じです。そうなると新弾の実装日は12月1or2日から繰り上がって11月25日になりそうです。25日なら20日までカード…

11月18新弾カード紹介

昨日のドルゲユキムラですが並べるのがキリノ、サイバゴン、サルトビで回すのは少し物足りないかなぁと感じています。受け札含めてもう何種類かジャイアントが来て欲しいとこと。幸い、ジャイアントなら先出しカードである程度どうにかなるので何かあるよね…

11月17日新弾カード紹介

まずはいきなりネタバレというか今日のカード発表で悲報ニンジャ・ストライクの未実装がほぼ確定しました。まぁギミック的にも強いしデュエプレのシステムに落とし込むのが難しく開発できなかったのが原因でしょう。後デュエプレが4年ぐらい進むと革命0トリ…

11月16日新弾カード紹介

昨日のシーザーに関してですがHELLが撃てるようになるまでは想定していましたが、墓地肥やしが内蔵されているのはちょっと想定外です。自前で持つことによって墓地メタが意味をなさなずメタにならないというのはちょっと大丈夫なの?と疑問を呈します。 他、…

11月15日新弾カード紹介

怒涛の勢いで次々に発表されていく新弾のカードたち。昨日のカードの補足に関してですがアサイラムはアポロのサブプランとして2枚ほど刺して使うと強そう。一方のシデン・ギャラクシーは強力無比ですがやや単調でボルフェウスとどちらが強いのか?が懸念材料…

11月14日新弾カード紹介

今日から本格的に始まった新弾カード発表、どんなカードが来るのか界隈盛り上がっています。かくいう不遇好きもあれは来るだろう、こっちは来ないかなとあれこれ考えています。環境への変化など期待できる要素もあれば賑やかし要員なカード有りと様々な要素…

11月13日新弾カード紹介

生放送にてPVから即座にカードが発表されてきました。ということで毎度恒例の新弾カード紹介をやっていきます。 早速カード紹介なのですが‥‥まずは城のギミック確認から。 色々書いてありますがTCG版と同じ仕様です。マナコストを支払って盾にセットすること…

大会振り返りと新弾情報公開!!

まずはグランドマスター決定戦、皆さんお疲れさまでした。シビれるプレイング、逆転に次ぐ逆転と見ていて大変興奮する展開が目白押しで不遇好きはただただ圧倒されるばかりでした。そんな大会を振り返り‥‥といきたいのですが、不遇好きの頭脳ではとても分析…

11弾実装カード予想 サムライ&ナイト+α編

前回に引き続き11月に実装される新弾カードの予想パート2、今回も予想カードが多くてすいません、長くなっています。 11弾のサムライとナイトはこれまでと文明をシャッフルして光や闇のサムライ、火や自然のナイトも収録されると思っています。一方でSR級の…

11弾実装カード予想 新ギミック編

新弾が出て一週間も経過していませんが11月末には11弾が来ます。13日のグランドマスター決定戦の生放送で新弾カード紹介が終わる事を考えると通常弾の紹介数の関係で主末にはPVが来ると思われます。そして11月1日月曜日からカードが順次発表されていくと想定…

新弾カード紹介EXターン+α

本日カードリストが公開されたのでこれまた恒例、未発表カードたちの中から不遇好きがカードをピックアップして紹介するのをやります。カードの能力、効果などは公開されているので不遇好きのコメントのみでお送りします。 ・戦劇エンペラー・キンタ 進化元…

竜極神殿堂入りに関して

本日竜極神が10弾EX実装と同時に1枚制限になることが発表されました。8弾のカードからは通算5枚目となる調整カードです。3弾のボルバル&ブリザード以上にヤバイ弾として語り継がれることになりそうです。 殿堂入りの経緯は勝率と使用率が高いでした。勝率に…

10月16日新弾カード紹介

本日で10弾EXのカード紹介ラストです。最後の最後まで取っておいたザガーンが黒のSR候補筆頭という事で不遇好きは過去一微妙な顔をするカード紹介最終日になっています。サムライ勢はPVのシシオウとホワイトグレンオーが未発表となっていますが、この2枚は魔…

10月15日新弾カード紹介

まずは昨日の補足から。電磁勇騎ソウジはサムライデッキに使うなら昨日のようにけちょんけちょんなのですが、それ以外の青赤多色、サイバーロード、ヒューマノイドの3コス獣としてみるとなかなかです。ヴァルディやマルコとヴァルディオスやヴァルボーグ(ヒ…

10月14日新弾カード紹介

昨日のバルクライ王VRによってVR枠が埋まり残りはSRが3枠です。今日はカード発表の前に剣誠の紹介動画の告知が来て剣誠はSRと判明しました。紹介動画の構築なんてただのプロモーションでその構築が環境に入るかと問われたら基本はノーなので注目ポイントは未…

10月13日新弾カード紹介

10弾EXの不安要素はEX弾で収録カード数が少ないのに強化対象の要素多くない?と感じています。PVはサムライ、ナイト、ジャイアントをプッシュする内容だったのにサバイバー追加は聞いてないよ‥‥ミルザム実装は全然いいよ、時期があっているし10弾のPGをあの…

10月12日新弾カード紹介

さて、予定では昨日のミルザムとかの補足をしようかなぁと思っていたのですが、今日のカード発表が枚数が多い上に昨日のリーサやエンシェントホーンのと同系統な予想外の逸品が登場してきたのですいません補足はカットして今日のカードに集中します。 まずは…

10月11日新弾カード紹介

こういうカード紹介で不遇好きは点数を付けていません。記事を書く際に不遇好きの脳内では10点満点でおおよその点を付けた上で記事を書いているのですが実際の記事には書いていません。理由はいくつかありまして。 1:強いカードの時は気にならないが点数…