12月9日再録カード紹介

f:id:huguusuki:20211114004529j:plain

 

今回の再録パック、順調に再録カードが公開されています。さて、実装日は何時なのかと推測してみるとバトルアリーナのデッキ登録が22日までなので木曜メンテと合わせると23日に実装でカードリスト公開は21日or22日だと思われます。さすがにデッキ登録期間中にカードプールを動かすという暴挙はするはずがないのでこの日程で発表と実装をしてくるはず。

f:id:huguusuki:20211209203525p:plain

9日1枚目はゾルヴェールでした。2021年春以降もも使いたかったカードですがめでたく再録となりND復帰です。

攻撃すれば自壊するという事でグールジェネレイドとの相性は良く、使いたかったとの声に応えて2022年は約1年使えます

運用面ではヘヴィはゴッドカードなので回収できない点に注意、ある意味壊れ防止策。他デスドラゲリオンのMBで落とした黒のドラゴンが拾えるなど相性がいいカードが豊富な一方、ジャック・ライドウやドボルザークなど5コス探索ドラゴンがいるので墓地肥やしによる差別化が必要になりました。

この手の墓地回収にしては珍しく任意の回収なので墓地に落としたままにしておきたいドラゴンを回収してしまう事がないのもグッドポイント。墓地と手札を回せるドラゴンは今後も重要でブロッカー持ちなので長期戦にも対応可能とND復帰が嬉しいゾルヴェー発表でした。

 

画像

 

本日2枚目は進化の化身でした。12弾以降デュエプレは神化編に突入、進化クリーチャーを大プッシュしたシリーズなのでこのカードの需要は高そうという事で再録されたと思われます。”進化クリーチャー”を手札になので究極進化クリーチャーも手札に持ってこれます

 

他にも12弾以降に爆発的に増えるであろう各進化クリーチャーを円滑に運用するためのサポートとして活躍が見込まれます。というのも緑は更なるマナ進化の発展、黒の墓地進化、赤のデッキ進化と場のクリーチャーを参照しない進化獣が登場します。なので進化の化身で持ってくる→次のターンに進化元を用意しておく必要なく進化獣を出せるため相性が抜群にいいです。

後は、来年のその先、再来年も進化の化身は需要がありそうなんですよね、デュエプレの進み具合次第ですがE1にはコスモ・セブλという青5マナの進化獣でAT時にMBで3ドローするパワー7000の進化獣が登場したのですがこのラムダの進化元は赤or緑のクリーチャーと条件ユルユルで進化の化身で持ってこれて進化元になるという凄まじい相性の良さを誇ります。そして2コス手札を1枚マナに置くシビレアシダケ(とその同型再販)→進化の化身→ラムダという美しい展開プランによってラムダビートは環境で強かったのでそこまでは進化の化身が使えたらなぁと思っています(一応進化の化身がスタン落ちしても代用カードはあるが進化の化身の方が多分強い)。

 

画像

 

お次はナチュラル・トラップ、特にいう事のない緑の確定除去トリガーとして基本カードの1種で使えないと困る1枚。

トリガーカードの中でスパークやスクラッパーは適時更新され派生カードが多数ある一方、デモハンやサーファーは更新されはするもの除去条件や種族の関係で世代交代がなかなか進みませんでした。

ナチュラル・トラップも後者で覚醒編で味方1体をマナ送りにすることで4コスになったリーフストーム・トラップ、E3でアンタップ獣限定のマナ送りにマナ回収を持つ5マナのグローバル・コミュニケーション、DSでマナ武装で2面除去が可能なエウル・ブッカが登場してなおこれらのカードと併用されたり押しのけて使われたりしました。

というのがTCG版での事情なので後数年間はデモハンやサーファーと一緒にナチュラル・トラップも再録されると思います。その際、再録の別イラスト版は豊富でデモハンと一緒に様々なクリーチャーが犠牲者になっているのでどんなクリーチャーが被害者になっているのか調べてみるのも一考です。

 

画像

 

本日のSR枠はドルゲーザでした。あっれれ~おかしいなぁ、このイラストどこかで見たことあるぞ~‥‥公式のミスで再録が本決まりになっていたいましたというオチが付きました。そしてコイツがいないとジャイアントデッキは始まらないので一刻も早く再録発表が求められていたのも事実。

そもそもTCG版でドルゲーザが使われ始めたのが戦国編でした。なので去年実装されたことが異例と言えば異例です。11弾に実装されたアサイラムのように後出しするべきカードだったのですが、というのは後の祭り。ドルゲユキムラを先行実装した以上ドルゲーザが再録されてND復帰というのは必須事項なので想定通りです。

意外なのはスーパーデッキ枠ではなくこちらでの再録な事、去年同様用スーパーデッキは3種出ると思われる中一つはジャイアントのデッキだろうと推測されていましたがここでドルゲーザの再録発表があったことでジャイアントのデッキは出ないと思われます。

これでようやくNDでドルゲユキムラが活躍できるようにはなるのですが、西南、サイバゴン、サルトビと軽量ジャイアントの種類は綱渡り状態、12弾以降で更なるジャイアントの補強が望まれます。とりあえず上の大神秘イダは相性がいいので12弾に実装されて欲しいなぁと思います。

 

今回の再録パックは当然今と今後需要があると見込まれるカードでほとんどを占めるためどうしても紹介は短くなってしまいます、すいません。進化の化身みたいに今後の実装予定のものがある程度推測できるカードだと嬉しいなぁと記事を書く人として言ってみます。トリガーとかの基本カードだとあんまり語る事ないんだよね‥‥エナライやサーファーとか書けることマジで少ないです。

頑張って毎日再録のカード紹介をして行きます。Twitterからもチェックできるのでよろしければフォロー、いいね、リツイートをよろしくお願いします