2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

21弾カードリスト公開の感想

カードリストが公開されたということで何時ものように未公開カードを語って、SRカード評価のまとめと環境予想その他をして行きます。で、21弾、カードリストから色々あるのでその辺も突っ込んでいきます。 今回は火曜日カードリスト公開、水曜日実装でいつも…

7月23日新弾カード紹介

SRにDS期のカードが3枚ありますが不遇好きは低レアにバニラサポート以外でDS期のカードが無ければセーフだと思っています。E3が・‥‥とぼやくぐらいにはE3のカードに問題が多すぎるんですよね。まずは単純にスペックが弱い、癖が強すぎてメタゲームで活躍した…

7月22日21弾実装カード紹介

昨日のカードはE3とは?なカードでしたが、 ・火の粉祭はジオブロンズ、ルーレットと立ち位置が被るので弾を空けてマンネリ防止と環境で使われたのが後の方なので後ろ倒しになった ・バニラサポートはE2~DSにまたがって散発的に登場しており、スタン落ちを…

7月21日21弾実装実装カード紹介

E3の次のドラゴンサーガで大幅な種族の入れ替えが発生するなど諸々を考えると21弾で勝舞編~小学生勝太編の種族デッキを強化ラストチャンスとして21弾は色々なカードが収録されているのだと思います。その割には残念スペックが多いのが気になります‥‥このゲ…

7月20日21弾実装カード紹介

昨日のSR、ゴスペルは久々に使いどころがない弱さを感じました‥‥後々ループデッキが組まれてGP2ndを制覇したマーシャルクロウラーを調整して実装するでは駄目だったんですかね~‥‥ え~、21弾の開封ガチャが大変な事になりそうですが、もうそんなカードない…

7月19日21弾実装カード紹介

昨日のカツキングMAXの運用を考えていたらドンカツドン出す→次のターン7マナになるので大地でドンカツドンをマナに戻すと8マナになるのでカツキングMAXの面で出し直せるという流れが思い浮かんできました。多分強いんだろうなぁ‥‥と思うと同時にやっぱ大地は…

7月18日21弾実装カード紹介

今日もアウトレイジ関連のカード公開でオラクルやオラクリオン、ゴッドノヴァは何処へ?と思われそうですが元のTCG版でE3後半期にSR以上のカードが少ないです。少ないだけでなくスペックもお察しの弱いカード(アウトレイジ関係にも言えることではある)でE3…

7月17日新弾カード紹介

今日のカードも魔改造、オリカが続きます。ドロンゴ―がP’Sドロンゴ―に強化されたりとTCG版から強化改造されたカードが多いですが仕方がありません。メタゲーム的にはE3はデュエマ第二の暗黒期といわれるぐらいには色々停滞してた時期なのでデュエプレ実装の…

7月16日21弾実装カード紹介

21弾の情報が公開されると同時にバトルアリーナの予選のプレ大会が始まります。仕様面ではプレイスアリーナと基本一緒なのでデイリー消化気分で今回は気楽に参加するのがいいかなぁと思います。いつでも言われているバグは‥‥まぁベースがプレイスアリーナな…

7月15日新弾カード紹介

当ブログ初めての1日に2投稿ということになりました、21弾実装カード紹介です。何時ものようにやっていくわけですが投稿日時を見て分かる通りファーストインプレッションで語る記事なのでどうしても荒い部分や推測に基づく記述が増えてしまいます。この辺を…

21弾実装カード予想後編

PVが公開されてしまいましたが低レアカード予想をやってきます。幸いPVにはそこまで多くのカードが見えているわけではないので参考になればと思い突貫作業で作りました。とはいえカードのピックアップ自体はPV公開前に終わっていてPV公開後に文章を作ってい…

21弾実装カード予想前編

コラボイベント開始、盛り上がっていくぜ!!のタイミングでデュエプレが抱えている問題が爆発し冷や水をぶっかけられてなんだかなぁ‥‥という感想を抱きました。な~んでこのタイミングで爆発するかなぁ‥‥や不遇好きが感じたことについては棚上げしていつも…