2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

22弾カードリスト公開を語る

予定通りにカードリストが公開されたので未公開カードの紹介とビクトリー・SRカードの評価をやっていきます。今弾は新シリーズ突入ということもあり、各文明間でサイクルを形成するカードが多く、レアリティは違えど半数ぐらいは予想からあたったと感じてい…

9月23日新弾カード紹介

まずはバトルアリーナ10thお疲れ様でした。大会の形式が変わり不遇好きが初めて参加した大会が無事閉幕しました。2次予選に参加するでてんやわんやしていたのでデッキを練り込む時間が少なくなってしまった事を次回への反省とします。 カード公開は最終盤、…

9月22日実装カード紹介後編

前編の記事を書いていて、そういえばバトクロス・バトルはどこ行った?というのが出てきました。コイツがいればまだ強いカードがあったねで色々楽しいのですが公開されませんでした。まぁBA決勝Tで公開していいカードだし、何なら22弾環境では使いどころがな…

9月22日22日実装カード紹介前編

いつも土曜日にカード公開が実質終わって、日曜日はシークレット公開が多いのでどこかで1日で2文明公開する日があるのかな?と思っていたら今日でした。バトルアリーナ決勝Tで2文明は大変ということで今日の公開カードはかなり数が多いです。 ということで今…

9月21日22弾実装カード紹介

昨日までで”強いカード少なくね?”という意見がちらほら見られました。今日の生放送でQEDとチェインレックスの動きが紹介され、とりあえずのサンプル構築としてここからスタートしそうです。 不遇好きにはQEDの構築カラー、龍解方法共に想定していたのと同じ…

9月20日22弾実装カード紹介

カード公開6日目になり今日から2週目というところで紹介し忘れたカードがありました。気持ちよく2週目に行けないなぁと思うと同時に公開のツイート(今はポストか?)が1日遅れるのはどうなの?と改善を求めたいです。後は初日に触れたのですがYouTubeのコミ…

9月19日22弾実装カード紹介

デッドリュウセイがRにねじ込んで圧縮して先にへ進みたいのか、デストロンリーがRで来るぐらいならゆっくり進みたいのか‥‥ドラゴンサーガを2弾でやるのか3弾でやるのかの判断ができません。加えて謎に追加されたコッコドッコのドラグナーへのコスト軽減と黒…

9月18日22弾実装カード紹介 

昨日のカード公開をふりかえるのですが、サソリスは後のことを考えると強化する必要がない、ジュダイナも当時は使われなかったがマナからドラゴンが召喚できるようになる自体は強いので強化されないも分かる。そうなるとザウルピオを強化しないと使えないの…

9月17日22弾実装カード紹介

X(旧Twitter)であった通りバトルアリーナ10Thの2次予選でてんやわんやしていました。何とか対戦するところまで行けました。結果は青単リキピを使い1-2で敗退しました。対戦してくださった皆さんありがとうございました。 敗退してしまったので、バトルア…

9月16日新弾カード紹介

昨日PVが公開され、即多数のカードが公開されました。PVに映っていたカード、公開されたカードを見るとドラゴンサーガをデュエプレでは2弾やるのか3弾やるのかがまったく分からなくなりました。サザンルネッサンスやバトリベンジが見えたことで先へ先ジェと…

9月15日22弾実装カード紹介

PVが公開され22弾からドラゴンサーガ突入です!!で、カード公開も最速に近く、PV公開直後にグレンモルト&ガイギンガ公開とトップギアを入れてきました。他にも各種キャンペーンが始まり、ここから周年に向けて盛り上がっていきそうです。 ということで不遇…

22弾実装予想カード後編

前回の高レア予想ですがかなり予想しやすかったです。枠を埋めるカードが多いのと強いカードを順当に入れていくだけで簡単に埋まるためです。で、この予想を23弾以降もやっていった結果不遇好きはドラゴンサーガを2弾で終わらせるのは無理と判断しました。 …

22弾実装カード予想前編

コラボイベントの終わりから逆算すると22弾は9月28日実装になりそうです。21弾までと比べると1週間ほど遅くなりそうです。何時ものように新弾で実装されるカードを予想していきます。今回はビクトリー~VRまでのいわゆる高レアカードを予想してみます。