22弾実装予想カード後編

 

前回の高レア予想ですがかなり予想しやすかったです。枠を埋めるカードが多いのと強いカードを順当に入れていくだけで簡単に埋まるためです。で、この予想を23弾以降もやっていった結果不遇好きはドラゴンサーガを2弾で終わらせるのは無理と判断しました。

後は通常弾→通常弾→スーパーVデッキ&レジェプレという順番も悪い流れで通常弾2弾で終わらせるなら通常弾→スーパーVデッキ&レジェプレ→通常弾なら何とか2弾に収まるんだけど弾の実装順を考えると2弾で終わらせるのは難しそう。

他にもスーパーデッキはTCG版の構築済みデッキを意識した構築が多く、間違いなくガイオウバーンベースのデッキが年末に来るを考えると2弾では終わらないのでは?と考えています。

3弾想定となると低レアカードも進みが遅くなるだろうということで今回は22弾の低レアカードを予想していきます。

 

 

ドラゴンサーガの収録は各文明大まかにドラゴン、サポート種族、呪文の三つで構成されています。なので各文明それぞれこの3つの要素別にカードを予想していきます。

 

光文明

新種族のジャスティス・ウイングはまぁいいとしてドラゴン側のエンジェル・コマンド・ドラゴンはエンジェル・コマンドとしても使えるので既存のカードと組み合わせやすいです。また本気のヘブンズ・ゲートプッシュによって高レア、低レア問わず天門向きのカードが実装されそうです。

 

 

この中で目を引くのはブロッカー版提督のボンソワール、天門はハンデスに弱いというのを補うべく実装されそうです。他にも能力は劣化だがドラゴンでSTのコルティオールは革命チェンジでのちに出番があるかも。他はまぁ数合わせに近いがドラゴンズ・サインかヘブンズゲートで出せるカードがほとんどで使い物にならないカードは少ない。

 

 

サポートのジャスティス・ウイングの実装候補はこんな感じ。気になるのはアリエースに付属するドラグハートがどちらになるのかという点。スペックを考えたらジャンヌ・ミゼルだがサイクルを重視するならウルオヴェリアになる。他もコスト軽減、ST獣、セイバー、フリーズと基礎的な能力持ちが実装されそう。加えて多くが3コス以下なのでサリヴァンで踏み倒せるや今後に強化が入っていくことになる。

 

 

呪文の注目はジャスティス・プラン、4コス最大3ドローが可能で白単デッキのドローカードとしてはかなり強そう。一方のゾディアックは悪くないが1コス上に各種スパークがあるのが辛いところ。

 

水文明

ドラゴンサーガを2弾になるのか3弾になるのかの判断基準になりそうなのが青のカード群。強いカードが多くないのでここがどう実装されるかで実装ペースが分かるかもしれない。

 

 

ドラゴンの候補はこの辺。この中で強そうなのはアマテラジアル、アマテラスの調整版でこちらは青の呪文しか唱えられない。がデュエプレでは探索化する関係で制限がかかった方が使いやすいのでこれはこれでありな感じはする。ADならビジョンを唱えられるとか23弾以降に実装されるスパイラル・ハリケーンが踏み倒し候補になりそう。

他だとニュートン専用パンツァーは1コス軽くなったコマンダー・テクノバスターということで何かに使われるかも。呪文サポートとしはボラパールとアヴァルスペレーラも悪くはないがコストがやや重いのが気になる。

 

 

 

ドラゴンは弱そうだが、リキッドピープルは強そうといういつもの水文明。ちゅもくはまずライヤでエビデンスの龍解を1枚で可能にするのでQEDのデッキには必須になる。他にも単色ならハルカスの上位互換のニュートン、バニラのイソロックなど既存のリキピデッキに入りそうなカードがいくつかある。

 

 

呪文も悪くないカードが多い。宝剣の青のバウンス部分だけを抽出した龍素の宝剣、手札交換から7コス以下のコマンドドラゴンを出す龍素解析と強めのカカードがある。

ただ、青単デッキのマナ加速カードはブレインチャージャー頼みなのが辛いところで、オリカや先行実装、再録を入れるならチャージャー呪文が追加される可能性が高い。

 

闇文明

 

 

ドラゴンサーガで黒単デッキは強い時期が多かったので必然強いカード多い感じがする。自壊からの除去でコストが重くなった分狙ったクリーチャーを破棄しやすくなったブッタギラ―。クロスオーバーヨミがRならデストロンリーもRで実装されそう。他にもスーパーデッキから除去のガナルドナルやサイキックメタで強化されそうなグレイブモットと墓地利用に磨きがかかるカードがある。後、光のエンコマドラゴン同様、こちらもデーモンコマンドとしても使えるのでドルバロムなど既存のデーモンコマンドの強化にもなる。

 

 

黒のドラグハートにリアニメイト効果持ちがいるので低コスのコイツ等はかなり大事。墓地肥やし、除去、ハンデス、ブロッカーなど基本的な能力を持ち使いやすいカードが多い。序盤はこれらをプレイしドラグハート繋げていくのが基本戦術。

他だとファンキー・”ナイト”メアで種族にナイトがあるというバグが発生しナイトマジックとコンボが可能。単色デッキ、墓地利用を考えるとバレットバイス、ソウルキャッチャー、デュアルザンジバルで何か出来るかも?

 

 

闇は呪文が強いと言われているがドラゴンサーガはドラグハートとリアニメイトがメインということで数は数が少なめ。使われそうなのはパニッシュ・チャージャーで4コスセルフハンデスと使い勝手はイマイチだがボーン踊りと合わせて8枚態勢で5コスドラグナー+グリーネが出来るようになるまでマナ加速カードとして使われるかも。

 

火文明

 

 

21弾でバトラッシュ&バトライオウが登場したがそれ以外にも未実装のドラゴンがいたりとやはり実装枠はカツカツ。この中で環境で目にすることになりそうなのは提督のザークタイザー、5コスSAで革命チェンジで出番がありそうなバクアドルガンは強いカード。

他だとバトラッシュ&バトライオウのコンボを盛り上げるドラゴンも多いのでデッキビルド杯、ネタ方面では使い道があるかもなカードが登場しそう。

 

 

ヒューマノイドということで鬼丸爆の進化元になりそうなどグレンモルトビートダウン以外でも使えるかもなカードが多い。ビッグマナの呪文メタでランデスする爆鏡ヒビキ、軽量除去として使えるシューター・マッカランの2枚は環境で使われたりした。

他だと赤では貴重なドローソースになる猛トラックやセイバー:ドラグナーのフィディック辺りは使い道がありそう。

 

 

ST呪文で除去カードが多数登場したが使われたのはほとんどないということで未実装になりそうなカードが多そう。となると実装候補はチャージャーのこの2種が候補になりそう。コメットの上位互換のメテオ、手札交換で事故を減らせるネクストのどちらかは実装されると予想。

 

自然文明

 

 

ドラゴンとしては古参だがイマイチぱっとしない緑のドラゴンだがドラゴンサーガでは結構使えるドラゴンが登場した。連鎖カードのプテラトックス、緑の高パワーを生かす置きドローソースのエッグザウラーはジュダイナの魔改造次第では環境で見ることができるかも。後はスーパー大番長VRなら更に降格しそうな四牙類クアトロドンも実装候補。

 

 

ビーストフォークとしても使えるが赤のヒューマノイド、青のリキッドピープルと違いデュエプレではビーストフォークがイマイチということでサポート以上の活躍は見込めなさそう。とはいえ単色なら青銅のジョイ語感のナム=ダエッド、マナからの踏み倒しでマナが減ることをリカバリーできるピーアはなかなかのカード。他で面白いのは攻撃誘導を持つヒッヒー、踏み倒し能力を持つブルザッゾは何かに使えるかもしれない。

 

 

使えそうな呪文はこの2種。野生設計図は3コス最大3ドローと緑の手札補充としては破格のカード、だが、マナからの踏み倒しで少ない手札を最大限生かす構築が多くなりあまり使われなかった。とはいえ緑で3コス2ドロー前後が狙えるカードは貴重なので実装されて欲しい。

純白設計図は21弾でプッシュされたバニラビートの強化カード、とりあえず出しとけ感が強いがこれに合わせて他にもバニラが登場する可能性もあり、大量ドローを狙えるカードとして化ける可能性はある。

 

まとめ

高レア予想同様ドラゴンサーガ前半部分だけでも実装枠が埋まりそうなぐらいには使えるカードがある。ここにE3までで出しそびれたカードがいくつか実装されると考えると枠は容易に埋まりそう。というか500円デッキ~DMX-17 「龍の祭典!ドラゴン魂フェス!!」までで約150種ぐらい新規カードがあるので枠を埋めるのはそう難しくないと思っています。

マシュマロ含めてドラゴンサーガは2弾想定で不遇好きの3弾予想がハズレだと踏んでいる人がい多いが僕は根拠もなしに3弾予想はしていないです。

なので11月の23弾は

DMR-14 「ドラゴン・サーガ 第2章 暴龍ガイグレン」
DMR-15 「ドラゴン・サーガ 第3章 双剣オウギンガ」

DMX-18 「三段変形!龍解オールスターズ」

がメインでここも合計約140種あり1弾分埋まりそう。でスーパーデッキがガイオウバーンベースと天門ベースで2種。レジェプレでモルト「王」、デッドマンで埋める。

1月の24弾は

DMR-16極 「ドラゴン・サーガ 第4章 超戦ガイネクスト×極」
DMR-16真 「ドラゴン・サーガ 第4章 超戦ガイネクスト×真」

DMD-21 「デュエマ・スタートデッキ 無敵の火文明」
DMD-22 「デュエマ・スタートデッキ 破滅の闇文明」
DMD-23 「デュエマ・スタートデッキ 奇跡の光文明」

と革命編第1弾からの先行実装で1弾作れると思っています。

はてさて実際はどうなるのかPV公開を楽しみに待ちましょう。

次回からは毎日更新で新弾実装カード紹介をやります。

Xとかなんか色々変わっていますがTwitterでのフォロー、いいね、リツイートよろしくお願いします。後、記事を読んだ感想をリプライしていただけるともっと嬉しいです。不定期ですが記事を投稿するのでよろしくお願いします。