12月7日再録カード紹介

f:id:huguusuki:20211114004529j:plain

 

色々記事にしようと執筆していたのですが2周年記念の情報が公開され始め、周年記念商品『LEGEND OF PLAY´S 2022』に収録される再録カードが発表されるという事で再録カードを順次紹介記事にしていこうと思います。

と、その前に今回の『LEGEND OF PLAY´S 2022』は去年のデッキビルダー2021のような中身固定の構築済みデッキ仕様というよりはTCG版にもある再録カードを詰め合わせた特別パックな気がします。昔で言うところのコロコロドリームパック的な商品になるのなぁと思っています。没にした記事案の次回は再録カード予想をする予定で、パック形式前提でカードをピックしていました。デッキ形式で1個だけだと枠が足りないので。

他、特別なイラストでの再録、スキン付きのシクがあるなど2周年に相応しいお祭りパックになるんじゃないかなぁと思っています(これでデッキ形式だったらスマン)。

パック前提で話を進めていくと気になるのは、何種類のカードが収録されているのか?新規カードはあるのか?生成は可能なのか?が気になります。さすがに生成はできるでしょう‥‥何やらイラストアドが高いカードが初っ端から公開されているので生成できなかったら4枚集めるまで課金確定なので。種類に関してはEXパックに倣って55種‥‥じゃあ収まらないよなぁ、通常弾と同じ85種くらいだと不遇好きは想定しています。新規カードに関しては何とも言えないです。あった方が嬉しいがカード紹介の後にする話を考えるとない方が平和なんですよね‥‥

最後は種類というよりスタン落ちしたどの弾までのカードを再録するのかです。不遇好きの予想では6弾までのカードで構成されるんじゃないかなぁと思っています。6弾は1月まで使えるのですが、来年1年通しで使えた方がいいカードが6弾にはいくつかあるので6弾までは範囲に入れて欲しいです。7弾以降は順次お休みしてもらいましょう、太陽の不死鳥とかメカとかお腹一杯なので。

 

ここからは再録カードを見ていきましょう。まずはこの1枚。

 

画像

 

納得のピカリエですね。11弾のエルレヴァインの種となる軽量エンジェル・コマンドどうしようと考えた時にピカリエ使えないのかぁ‥‥と誰もが考えたでしょう。妥当なチョイスで使いたかったカードです。

来年デュエプレは神化編に突入、進化がテーマのシリーズで進化先がエンジェル・コマンドやブロッカーを進化元条件にするカードが多数登場するのでそれらへの繋ぎとしてリソースを補充しつつ壁になって進化元になれそうです。

4コスの単色エンジェル・コマンドとしてお帰りといったカードがまず発表されました。

 

画像

 

お次はホーリー・スパーク、スタン落ちで使えない期間があってはいけないカードなのですが‥‥TCG版の戦国編以降ってホーリー・スパークって使われていないんですよね。

 

というのもTCG版では極神編期にこのスーパー・スパークが登場し上位互換カードとして世代交代してホーリーは使われなくなっていました。

 

2021年に登場したツインパクト版を見て分かる通りNEX時代のスパークはスーパー・スパークで、映画2作目でも勝舞はスーパー・スパークを使いました。とそんな時代にホーリー・スパークを再録したので12弾以降にスーパー・スパークが実装される可能性はかなり低いという事になりそうです。

 

後はイラストアドが凄いですね、TCG版のどこかのパックに封入してもらってカードとして手元に欲しいです。このホーリー生成できなかったら多くの人がパック(だったら)を剥きまくるでしょうね~そこまで運営が銭ゲバとは思えないので生成可能でこのカードだけ生成するのもありです。後はホーリーがエレナならデーモン・ハンドはルカになりそうで、こちらもイラストアドが高い事になりそうです。

 

今日の再録カードは嬉しい復帰カードと必須カードの2枚だけでした。後の話は大会と周年記念商品の実装期間が被って面倒くさいという事です。

というのも大会のレギュレーションがNDでスケジュールがこちら

 

~12月15日までエントリー期間

↓12月16日抽選

12月16日~12月22日デッキ登録期間

12月26日予選ラウンド

1月15日決勝ラウンド

の予定でこの期間の間に周年記念商品その他(多分スーパーデッキ)が実装されます。そして周年記念商品は実装と同時にNDで使えるカードが切り替わります。という事で再録カード次第では環境が動く期間にND大会を開くというトンデモスケジュールになります。

いや~不遇好きは大会参加しない勢だけどコレは大変な事です。12月16日までにこの『LEGEND OF PLAY´S 2022』が実装されたらこの再録がある環境での大会で事前にリスト公開から約1週間しか調整期間がない事になります。それを回避しても来年1月の決勝ラウンドは12月7日時点でのカードプール環境での試合になり、ランクマ環境と違う環境の試合を放送することになります。

う~ん、コレいいんですかね‥‥ピカリエのように復帰するカードならボルシャック・バディやザーク・ゼヴォル、火炎流星弾、落ちるか落ちないか発表待ちのカードだとコッコ・ルピアやブレイズ・クロー、龍の呼び声と復帰カード、継続カード次第でND環境への影響大きいんですけど‥‥これで『LEGEND OF PLAY´S 2022』に新規カードがあろうものなら下手をすると調整とかあったもんじゃない環境で大会を開くことに‥‥なので新規カードは多分ないでしょう、ユキムラの種問題は12弾に持ち越しという事で。

なので不遇好きとしては12月という再録で環境が変わるときにNDの大会は開かないだろうと想定していました。冬開催と事前に発表されていたので年明け予選、12弾実装前に決勝だろうと思っていたのですが‥‥はてさて大会で使えるカードプールはどうなることやら。不遇好きが言えることは大会に参加する人は必ず公式の発表を確認して見逃しが無いようにお願いします。

頑張って毎日再録のカード紹介をして行きます。Twitterからもチェックできるのでよろしければフォロー、いいね、リツイートをよろしくお願いします