1月14日18弾実装カード紹介

 

新弾実装カード紹介の冒頭は毎回、前日の補足とか色々小ネタを書くことになっているので18弾の今回もそうします。

今回は鬼丸「覇」に関して、スペックやTCG版での活躍もありデュエプレ版がどうなるのか僕の質問箱にもいくつか調整案が来ています。僕も考えている案があるのですがどうなる事やら‥‥というのも考慮すべき場面が「覇」は多すぎるんですよね‥‥

1、手打ち

2、大地やインフェルノゲートなどの1体を指定ゾーンから踏み倒すカード

3、ホーガンブラスターや、ミステリーキューブ(DP未実装)などのガチャカード

4、バルガライゾウなどの連ドラカード

5、刃鬼(DP未実装)

ざっと挙げただけでも鬼丸「覇」が出てくる場面はこんなにあります。なので単純にSAを調整してもSTのホーガンやキューブで出てくるなら意味ないじゃんとか、EXターン獲得は累積するルールと合わせてバルガライゾウや19弾以降の刃鬼はどうなんだとかで抜け道が発生し、結局壊れという可能性を秘めているのがやっかいです。それぞれで調整方法が違うので難しいカードになっています。

いつ鬼丸「覇」が公開されるか分かりませんが、「覇」と一緒に戦い、競いあうライバルを今日も見ていきましょう。

 

 

1枚目は”ハッチャキ”です。TCG版ではE2のスタートデッキのカードで攻撃時手札から5コス以下のブロッカーを踏み倒すクリーチャーです。TCG版からの変更点はありません。種族にアンノイズがありますが能力的にもアンノウンと組ませるカードではなさそうです。

攻撃時に能力発動、踏み倒し範囲が5コス以下のブロッカーということでランクマではなくデッキビルド杯のテーマになるカードだと思います。デュエプレの歴史で小型ブロッカーを並べるデッキが環境入りしたことないので‥‥後、攻撃時というタイムラグがあり、しつこいぐらいに当ブログで言われている4コス除去と5コス超次元呪文&勝利ガイアールに弱いカードです。

ということで実用性は半分捨てて面白いことを考えていくカードです。TCG版ではロードリエスやHEIKEXXを踏み倒して後続を確保や盤面を高めるとかをデザインしていました。デュエプレだとまずはサンゾンと行きたいところですが、ハッチャキ自身にブロッカーがないのでサンゾン側にメリットが無いのが痛いです。同じ理由で2コスのブロッカー進化、出た時相手1体をタップする進化獣のグネス・パルキューラもハッチャキの上に乗りません。能勢らるのはエンペラー・ティナで準バニラとイマイチ。5コス以下はしょっぱいスペックのブロッカーしかいなくて1ドローなどのちょっとしたアドバンテージを取って終わりなのが悲しいところ。

狙うなら、セブアルゴルでサイキックを出して更に展開かなぁ・・・あんまり強いカードがないです。

 

 

画像

 

2枚目は”真実の名バウライオン”でした‥‥プレミアムキリコが実装済みとはいえE2歳余の弾から真実の名を冠するクリーチャーが来るのは意外でした。背景ストーリー的には敵役であるゼニス側の支配から抜け出した結果偽りの名から真実の名になっていく展開なので今から真実の名が出るのは早いなぁと思っています。まぁライオネルが一番最初に倒されたけどさぁ‥‥後、まさかの女性設定が追加されました、ドラヴィタといい変ななタイミングで性別が判明する白クリーチャーです。

スペックはTCG版と一緒で出た時に墓地から2枚呪文をサルベージということでバウライオンがコスト8と手打ちがやや難しいのと相まって天門向きのブロッカーです。天門で出して撃った天門やその他呪文を回収して手札消費を押さえて後につなげるカードです。真実の名のネタと合わせて、コイツを今実装するぐらいにはE2序盤の大型光ブロッカーの質が悪いということでもあります。

堅実で悪くないスペックなのでデュエプレの天門に入る可能性はあります。デュエプレの天門は天門を受け札として運用する除去コントロールな面があるのでガードホールなどの各種除去カードを使い回せるのは強そうです。ただ、現天門はネロルドルフを生かした構築になっており、ネロルドルフで唱えたナイト呪文は墓地へは行かないのでバウライオンと噛み合わないのが痛いところ。ついでに自壊クリーチャーがどんどん土地へ行くので欲しいのはクリーチャーの墓地回収というね‥‥

そして当然ながらエルドラードとミルザムが採用の壁として立ち塞がります。能力に違いがあるので差別化をして上手く採用を勝ち取りたいところです。

 

 

画像

 

カード紹介は一旦お休みして、新能力紹介。E2目玉のガチンコジャッジがついにデュエプレに実装されます。内容は見ての通り、左上のコスト勝負に勝てば能力が発動という捲りを極めし者が勝つという能力です。引き分けはガチンコジャッジを仕掛けた側が勝つので基本的には仕掛けた側が有利になっており、なるべく不発にならないようにデザインされています。とはいえ、コスト勝負なので勝ちやすい大型獣を多数入れたデッキで使わないとなかなか勝てず安定しません

個人的にはガチ勢がお嫌いそうなランダム要素が高い能力なので上振れ乙など実際のスペック以上にヘイトを集めそうなのが不安です。TCG版では最初はイマイチな能力という認識でしたが、後々タガが外れたカードが出て1枚制限になった歴史があるので、ヘイトを抱かないようにプレイヤーは心を鍛え、開発は適正スペックでカードを作って欲しいです。

 

画像

 

ということでガチンコジャッジ能力持ち第1号は”偽りの名オレオレ・ライオネル”になりました。能力はガチンコジャッジに勝ったら山札の上からブロッカーを踏み倒します。山札の上1枚という指定がないので出るまでめくる仕様でガチンコジャッジに勝てば山札にブロッカーがいれば必ず何かがでます。更に場に出た時だけでなく破壊された時にもガチンコジャッジできるように強化されました。破壊時限定ですが返しのターンにガチンコジャッジできる可能性が生まれ出オチしにくくなりました。とはいえ破壊時限定、ガードホールなどの破壊以外の除去には無力で、プリンプリンで止められると悲しい。

ブロッカー持ちということで基本は天門で使うクリーチャーです。天門大型ブロッカーを多数入れ、天門自体も6マナとそこそこコストが重くガチンコジャッジに勝ちやすいデッキなので採用はしやすいです。

が、天門で2体展開して更に展開するのはオーバーキルとか、エルドラードミルザムネロルドルフと比べてどうなの?という問題は一生付きまといます。種族の関係もあってテレジアが使われていませんが、こちらはエンジェルコマンド、場にいればバルカディアスになるやバルカディアスの破壊で巻き込まれても盤面を維持できるとかがあるので採用する価値はありそうです。

ガチで使うにはジャッジに勝てるかどうか、競合先の兼ね合いがありますが変なことをしたいデッキビルド杯のカードとして考えると進化獣が出せるという踏み倒しなのですが‥‥大型ブロッカーで出したいのはまずはウッズでだけど、白騎士という型落ちギミックで使いにくい。より変なことをするならイエスヤザリスを踏み倒して相手獣全員をパワー500にするとかができます‥‥頑張ってデッキにしよう!!。

 

ここからは生放送で公開されたカードたちの紹介です。枚数が多いのでなるべく簡潔に。

 

・真実の名ラララ・ライオネル 光7マナ9000

もう来るんかという真実の名シリーズその2。出た時にガチンコジャッジということで出オチしないあたりがE2後半のカードだと感じる1枚。肝心のジャッジに勝つと何ができるのかというと、ヘブンズとある呪文を盾に仕込める。探索化しているがヘブンズという名称を持つ呪文は数が少なく3種以上になることはほぼないので勝てば天門を盾に仕込める。ミルザムの場を離れた時の盾回収が嫌とか併用すると仕込んだ盾が戻って悲しいとかがあるのでミルザムを使うかこちら使うか、天門デッキは選ぶことになりそう。

 

・アクア・ハンマープライス 水2マナ2000

攻撃時ガチンコジャッジに勝ったら1ドロー‥‥小型獣主体のデッキに入りそうなカードでガチンコジャッジする意味とは?なカードその1。2コス2000な所からも見て分かる通り勝てなくて当然、勝ったらラッキーぐらいなカード。ある程度安定させたいなら積み込みは必須。こんなんでもアクア・ビーグルの上位互換、薔薇城などの1枚で破壊されないのは利点。

 

・早起きトイプーちゃん 自然2マナ2000

攻撃時ガチンコジャッジに勝ったら1ブーストということで基本は上のハンマープライスと一緒で普通には使えないカード。使うなら積み込み必須なのも一緒。

 

・アクア・プロフェッサー 水3マナ3000

攻撃時にガチンコジャッジに勝てば1体バウンス。パワー制限がないので運よく勝てば天門のブロッカーをもバウンスできる意外と書いてあることは凄い1体。課題はやはりジャッジに勝てるかどうか、ビートダウン軸なら積み込みは必須になりそう。ただ上の2枚と比べると積み込む価値は大きい。

 

・夢見ごこちなホわいと提督 水/自然4マナ3000+

オリカで青緑多色のクリーチャー。出た時6000以下を1体バウンス‥‥ってこれ以上ビートダウンを虐めるのはどうなんですかね‥‥明日以降に公開されるであろう鬼丸「爆」の種とかバウンスできて悲しい事になりそうなんですが‥‥メタ的には勝利リュウセイなどのシステムサイキックがバウンスできて青緑という悪くない文明とガチンコジャッジサポートを抜きにしても使えそうな能力を持っている(なお吸い込む)

ガチンコジャッジサポートは勝てば1ドローとパンプアップということではTCG版では活躍できなかった中速ビートダウンでガチンコジャッジするデッキを作らせようと努力している感じがする1枚。個人的にはラムダに入れてみる?なども出来そう。

 

・おやすみヒッポポさん 自然9マナ9000

自分が仕掛けたガチンコジャッジで捲れて勝ったら場に出るドリームメイト。置換効果なのでキングアルカディアスがいてもガチンコジャッジで捲れて勝てれば場に出る意外とスゴイクリーチャー。自身のコストが9で勝ちやすく、パワーが9000とそこそこ戦闘力があるので序盤に出れば一気に有利にビートダウンできる。課題はやはりジャッジゆえの不安定さ、積み込みを駆使してジャッジで勝利せよ、まぁ9コスもあれば大体は勝てる。ちなみに相手から仕掛けてきた際のジャッジに勝った時は出せないので注意。

 

ブレイン・ストーム 水2マナ

ということで3枚引いて1枚を山札の上に戻すデュエプレでは待ち望まれた待望の積み込みカード。上述のガチンコジャッジ軍団のサポート兼手札交換カードとして18弾の低価格ビートダウンの屋台骨を支える事になりそう。ネタ方面でも待望の積み込みカードということでバルガゲイザーなどの山札の上を参照するカードのサポートとしても使えるなどこれまでできなかったことがついに可能になるカード。

 

後、アクア・ライブラリアンという8コスのリキピがいるけど紹介されず、ガチンコジャッジで捲れただけでスペックが不明なのが1体います。果たしてどんなスペックなのか。

 

画像

 

18弾のビクトリー1枚目は”「俺」の頂ライオネル”でした。基本はTCG版と一緒で10マナ13000のアンノウン/ゼニスで召喚時山札の上から盾追加&盾回収、常在能力で自分の盾を全てSTにします。TCG版からは盾回収が相手が選ぶからランダムになったということでさややかに強化されました。一方で盾追加は9枚以下の時限定と弱体化、盾が10枚の時に無駄に山札を削らないなどデュエプレ仕様に調整されました。後、TCG版と同じくコストとパワーが金色でめっちゃカッコいい、ジョー編の時に再録時は他と一緒の表記になってイマイチなので当時を再現してれたことに感謝。

肝心のスペックはTCG版と一緒ということで事前予想時の繰り返しになりますが超大型ホーガンブラスターであり、デカイパーフェクトアースです。能力は噛み合っており、ST付与→盾追加→盾回収で全てのカードを踏み倒せる可能性を秘めています。10マナとクソ重いですが頑張ってマナを貯めて上のブレインストームの後にライオネルを召喚出来れば積み込んだカードを踏み倒せる可能性を持っています。

とまぁ能力は自己完結していて除去されてもエターナル・Ωで手札に戻り、再び召喚してまた踏み倒しできると出されたら厄介ですが他のゼニスと比べるとスペックはやや地味。除去されて殴り飛ばされると肝心のST化も意味なしで実は隙が多いカード。加えてどこまでいっても期待値はガチャカードということでランクマ環境でバリバリ活躍するぜ!なカードではなさそうです。

一応STは召喚扱いなのでゼニスの召喚時能力が誘発する踏み倒しなのでライオネル連鎖とか、レディオで圧倒的ハンドアド差をつけるとかできるのですが、積み込みが難しいコスト10。加えてマナ加速カードを入れないと厳しい高コストカードということでライフなどのしょっぱいカードを踏み倒してうーんとなるなどガチャカード故の不安定さもあります。

ということで運用としては健全にそこそこ強いガチャデッキが作れるカードとしてそこそこランクマで勝てるカードとして活躍するかなぁレベルだと思います。ホーガンブラスターで踏み倒した時のうまみは少ないですが実質ガチャカードが8枚体制になったと考えるとデッキとしては十分成立すると思います。後は強い高コストカードを入れて運よく捲れるように祈るカードです。

高コストガチャカードということでデッキビルド杯としてはあんまりおもしろくないカードではありますが楽しいおもちゃカードとしてデュエプレでもライオネルは活躍してほしいです。

 

生放送で大量にカードが公開され、18弾ではドリームメイトとリキッドピープルのプッシュが確定しました。除去カードたちの包囲網を潜り抜けてランクマ環境で活躍できるかどうかは‥‥個人的には怪しいですが環境の変化に期待しています。後、不遇好き的にはこの期に及んで4コス帯にバウンス除去カードをオリカで出してくるあたりに”ピシッ”と琴線触れてしまうんだよなぁ‥‥もう4コス除去の数増やすのやめない?そこまでして増やす理由ないでしょと思っています。

「俺」の頂ライオネルに関してはそこそこに活躍するんだろうなぁと思っています。コストゆえに理不尽さが許容できると思うのでライオネルの踏み倒しでふざけんなって台パンしていたらこれからのデュエプレは戦っていけんよといっておきます。

明日もカード紹介記事を上げる予定ですのでよろしくお願いします。