12月9日再録&新規カード紹介

 

 

先週から喉をやられて体調が悪いです。愚痴るとあまりにヤバくて会社を早退して病院行って発熱外来を受信したらインフルやコロナじゃないならどうでもいいと言わんばかりの雑な扱いをするクソ医者に当たり喉の痛みが長引いています。熱っぽかったりして記事の内容でミスが多くなってすいません。そんな状態ですが今日公開のカードを見ていきます。

 

光流の精霊ガガ・カリーナ&イオの伝道師ガガ・パックン

画像

 

再録1セット目はガガカリーナ&ガガパックンでした。先日の豪力&ジオザマンが来るならリンク要員として一応再録されました。

再録されて使うか?問われるとう~ん‥‥数合わせ、ジオザマンのリンク要員でのお情けという見方が強いです。イメンで使うなら1コス大きいサイキックを出せる豪力が優先されるし、ガガパックンも5コスで出したいサイキックじゃない。

文明もイメンの全体ストップはクロックからでスパークは優先度が低くく、TCG版のイメンで白獣はほとんど使わなかったんだよなぁ‥‥イメン以外だと白単連鎖かなぁ‥‥コマンデュオがガガカリーナを出してサイキックを出すだけどその白単連鎖がそこまで強くない。

 

         

 

種族や能力は光るものがあるので3コスホール呪文や相性が良いカードが強化、オリカの追加があれば使われるかもしれません。

 

死神術士デスマーチ

画像

 

2枚目はデスマーチでした。イラストはデュエデミー版ということでTCG版にもあります。一方肝心の再録されて嬉しいのか?に関しては退化ができない以上黒緑速攻のパーツがセットで再録されない限りはNDでの使い道がなさそう。そしてその黒緑速攻も革命編からは赤バイクに押されたり革命Fにはドギラゴン剣3キル速攻もとい成長バスターの方が強い速攻になるで環境落ちしていったので今回再録されてもなぁ‥‥というのが正直な感想。

 

          

 

強いて言えばダースレインビートでの小型SA枠かなぁ‥‥それでも墓地を肥やしてクロスファイアを投げた方が強いとかでデスマーチになかなか出番が回ってこない感じがします。

墓地さえあれば1コスのSAというアイデンティティーはあるので今後の収録次第ではデスマーチが使われることがあるかもしれません。

 

 

フェアリー・シャワー

画像

 

う~ん‥‥再録されてもなぁ‥‥なカードが2枚続いた後に公開されたのがフェアリー・シャワーでした。これまでの再録を見るにリュウセイホールが帰ってくるのでは?という可能性が高くなっているのが気になります。不遇好き個人の意見としてはリュウセイホールは無しでビッグマナはフェアホ+MASで中盤を動くというデザインで再録をして欲しいと思っています。それの補佐としてシャワーが使われて欲しいと思うのですがはてさて。

 

 

ビッグマナ以外だと青黒緑デッドゾーンで使われました。2→4→6の4を担い、ガロウズホールでメタ獣をどかしながら勝利ガイアールを出してブラックサイコ、デッドゾーンに侵略します。こちらも繋ぎのカードとして使われ、結果が出たのでデッドゾーンが実装された時に使うことになりそうです。

 

「智」の頂 レディオ・ローゼス

画像

 

意外なカードとしてレディオ・ローゼスが再録されました。後々のカードを考えると無色のSRで再録するならドラゴン・コマンドメタのVANベートーベンの方需要があるのでVANが再録されるのかと思ったらレディオが再録されました。

う~ん‥‥ホロライブコラボカードのためという政治色が強い再録かなぁ。レディオ自身の能力は強いんだけどこれからのデュエプレのゲームプランとは噛み合わない能力なのがなぁ‥‥凄いアド差を付けられるんだけどこのコスト帯に求められるのはアド差ではなくゲームを決める決定力

 

 

 

そしてハンデスを食らおうが1枚で状況を打開できるモルトNEXT、リバイヴホールとイーヴィルヒート1枚から墓地回収&踏み倒しで即死打点を作れるドギラゴン剣相手にレディオを投げても‥‥黒単ヘルボロフもヘルボロフ1枚から展開できる、アナデッゾもデッドゾーンは墓地から侵略してくる、赤バイクはそもそも速度が速い。とまぁ10コスでハンデスとドローをしている余裕がない。ウエディングですらリーサルまでターンを跨ぐのが辛くなりそうな中で更にテンポが遅いレディオが残ってもなぁ。

 

 

なのでレディオ+何かが必要でその何かがこれから順次スタン落ちしていくのが辛いところ。加えて革命編末期か革命F初期のカードが実装される時に超BBPのニコル・ボーラスという強力なライバルも登場する可能性がある‥‥

なのであんまり嬉しくない再録かなぁ‥‥残っても同期がスタン落ちした中で使うビジョンがなかなか見えません。

 

 

超次元ムシャ・ホール

画像

 

新規SR枠で”超次元ムシャ・ホール”が実装されます。効果はTCG版と一緒で4コス以下を1体破壊、7コス以下の赤サイキックを1体出します。

単純な効果だとボルシャック・ホールより出せるサイキックが狭くTCG版ではセットのサイキック獣のスペックもあり、新規ギミックの紹介用として作られたコロコロのオリジナルカードという側面が強かった呪文です。実際覚醒編当時はまったく使われませんでした。

じゃあ何でそんな微妙カードが今さらSRになって実装されたのかというと、我らが団長のためです。

 

         

 

ドギラゴン剣の革命チェンジ条件であるコスト5以上のドラゴンという条件で勝利のガイアールカイザーが注目されました。ドギラゴン剣の動きは今更語る必要は薄いですが革命チェンジで踏み倒す、ドギラゴン剣のファイナル革命でアパッチを踏み倒し、アパッチの能力でバゴパンか刃か勝利リュウセイを出せば6点で即死です。

この動きで勝利ガイア―ルを出すホール呪文としてムシャ・ホールに白羽の矢が立ちました。連続で踏み倒しを行うドギラゴン剣の3連鎖にコスト踏み倒しメタで対抗してくるのは容易に想像でき、メタを突破する方法が考えられました。

そしてたどりついた結論がムシャ・ホールならボルシャックで焼けないエンターテイナーや黒マグナム含めた当時の小型のコスト踏み倒しメタ全部除去できるにたどりつき、団長が環境最強のビートデッキになりました。

そしてメタを焼く動きがデュエプレでも出来るようになりました、出来てしまいます。メタ獣1体出すだけではドギラゴン剣は止まりません。5マナ帯までに2体出さないと団長の登場を止められません。赤黒問わずマグナムもオリオティスもエンターテイナーをムシャホールで除去しながら団長がお供を引き連れて突撃してきます。これが来年夏のデュエプレ環境です。

なのでレジェプレ2024で実装してすぐにはムシャ・ホールは使われません。ルピコのスキンがセットになっているぐらいしかネタが無いです。が、ドギラゴン剣が実装された瞬間、ムシャ・ホールは突如環境で使わることになります。ということでムシャ・ホールの実装は皆さん心の準備は大丈夫ですか?来年にドギラゴン剣が来ます、覚悟はOKですかという事です。

時空の侍ボルメテウス・若武者・ドラゴン&戦国の覚醒者メビウス・武者・ドラゴン

画像

画像

 

セットのサイキックになった武者ドラゴン君は正直に言うとオマケとしか言えないです‥‥ムシャ・ホールのところでも述べましたがコイツはサイキックというギミックを紹介するための付録カードなんですよ。古くはドルマークスのプロモと同じ扱いです。なのでスペックは控えめ、デュエプレでは覚醒前のパワーが6000になりWBの追加、覚醒条件が自分の盾2枚以下でも覚醒するようになり、覚醒後はパワーが12000まで上がりTB追加と解除の追加と強化はされていますが現状のNDだと焼け石に水

ADでも若武者の若の部分が余計なものとしてボルメテウス・武者・ドラゴンにカウントされず、マッハアーマーの無料クロスやムシャ・ルピア、モノノフのサポートを受けられない悲しい事になっています。

‥‥ふぅ~コイツどうするのさ‥‥武者・ドラゴンの増量要員としても使えないしサムライとして見てもイマイチだしADでコイツを置くよりエビセン置いた方が強いし‥‥モノノフの追加ブレイク能力もボルメテウス・武者・ドラゴンときっちり指定されて若武者の攻撃時に誘発しないし‥‥誘発したら1回殴って3枚割って返しを生き残ったら覚醒って言えるのにそれすら言わせてもらえません。

ということでムシャ・ホールのオマケ、シークレットのイラストを愛でるカードだと思います。サムライのリバイバルにワンチャンをかけましょう。

 

超次元バイス・ホール

画像

 

TCG版ではピーピング呪文ハンデスとデビルディアボロスZの能力が余りに噛み合い過ぎてプレ殿コンビからのプレ殿で禁止になった”超次元バイス・ホール”がデュエプレではビクトリーに昇格して実装されます。デュエプレでは多分初となる昇格によってビクトリーになったカードです。

TCG版でもまだ殿堂入りしているので当然のように弱体化、ピーピングハンデスが最大コスト呪文ハンデスなっています。なので吸い込むなどの対サイキックで強い軽めの除去呪文をハンデスしにくくなっています

一方でサイキックを出す効果は据え置きで、6コス以下になるように2体か10コス以下の闇サイキックの二つから選べます。

 

 

まず6コス以下2体は文明の縛りがないので何でも出せます。TCG版で特に強かったのは青ヤヌス+キルのセットで青ヤヌスが即覚醒、赤ヤヌスのSA付与でキルをSAにしてバウンス無効の6マナSA2打点を作るカードとしてビートダウンで使われました。デュエプレでは現状AD限定のコンボですがモルトビートダウンやシューゲイザーなどのオプションとして使えそうです。他にもジオザマンやプリンプリン、四つ牙など非常に多くのサイキック獣を出すことができます。

 

 

もう一つの10コス以下闇サイキックはクリーチャーに選ばれないディアボロスZを出す動きが最凶でした。これが原因でプレ殿コンビひいてはプレ殿入りしました。そしてデュエプレではTCG版と違いドロマー超次元が全然強くないのでADではディアボロスZとのセットが解禁されました。NDだと付属のZZになりますがほぼ同じです。

ここからは今のデュエプレに実装される話ですが‥‥まずMRCで踏み倒せて墓地肥やしのヴォルグを出せるということでMRCでの採用候補になります。リバイヴ、ライデンと比べて1コス重いですがデビルディアボロスZが出せる、キルヤヌスでSAの2点が作れるなどバリエーションが広がります。

次に来年のデュエプレで出来るようになることです。こちらは勝利ガイアールを出すことも多くなりそうです。まずはアナデッゾ、ハンデスしながら勝利ガイアールを出して追加のハンデス&除去を放ちつつ7000or12000のアンタップキラーが殴ってきます。更にサイクリカで使い回せるオマケ付きでシャワーから繋げば4T目にこの動きが可能です。次にドギラゴン剣に革命チェンジ、ワンショットが失敗しても呪文ハンデスで除去をけん制することができます。ハンデスメタのリバイヴ、メタ獣除去のムシャがコスト的には優先されそうですが勝利ガイアールを出す増量としては強く、キルヤヌスというオプションで詰める事もできます。

とまぁND、ADを問わず悪い事やスーパームーブが可能になる呪文がデュエプレに解き放たれることになりました。一体どんな使われ方をするのか注目です。

 

時空の悪魔龍 ディアボロスZZ&究極の覚醒者 デビル・ディアボロスZZ

画像

画像

 

バイスホールとセットなのが闇単ドラゴンになったディアボロスZことディアボロスZZ。元はDS期前半の闇単のスーパーVデッキ限定のビクトリーでした。スペックはほぼオリジナルと一緒で違うのは覚醒する時に山札に戻すのではなく墓地に置くことです。覚醒前のクリーチャーに選ばれない、覚醒後の除去能力などはオリジナルと一緒です。

で、コイツは使われたのか?問われると墓地肥やしより山札に戻すほうが良かったので全然使われませんでした。一応ドラゴ大王がいる時にも出せるはあるのですがガードホールで大王を除去できるのでオリジナルでOkだったんですよね‥‥VANで止められるのはオリジナルと一緒なのも差別化しにくい点でした。

デュエプレではとりあえずNDで使えるデビルディアボロスZとして使われそうです。覚醒時にVV‐8の封印を外せるという点は同じなのでEXターンを取ることはできます。一方で禁断だとオリジナルは5色で赤を含むので覚醒と合わせて4枚外せるがこちらは闇単ということで3枚以下しか外せないと微妙なポイントもあります。他にも闇単という部分でアダムスキーに侵略できないとかでオリジナルに優っている部分が少なく、NDでは仕方なく‥‥という感じで使うことになりそうです。

ということでADではMRC以外ではほぼ使われない予感がします。大体がオリジナルの5色、山札に戻すの方が強いのよね‥‥MRCなら墓地肥やしが生きるので禁断と併用したり色々出来るのでMRCならこちらを優先する場合がありそうです。MRC以外だとバイス+オリジナルがメインになりそうです。5色のマナの数が加算されないデメリットを超次元なら5Cは逆に得を別の意味で教えてくれたと思います。

後は‥‥サンタダピコのシクとセットになるので欲しい人はシークレット版を当てましょうになるのかなぁ‥‥ディーもセットでカードイラストに描かれそうなので欲しい人は手に入れましょう。

 

まとめ

ここまでの公開でSR5種、ビクトリー1種が公開されたのでレジェプレのSR、ビクトリー枠はこれで決定だと思います。個人的な感想としてはイメンのセットとヴィルヘルムは想定通り、前者は色々なデッキが考案され環境で使われそう、後者はボルドギ待ちと運用も想定の範囲内。ツヴァイは想定外だが22弾、23弾のリキピをスタン落ちまで使えるカードにすると考えると妥当で面白いなと思った。レディオは悪い意味で想定外でVANをどこかで再録しないとVANスタン落ち時にモルネクを止める方法が減って環境的にヤバいかも?と不安要素が生まれた。ムシャはPVから見たら想定内で後はドギラゴン剣の踏み倒し先次第、若武者は正直空気。バイスは他のサイキック再録待ちな部分はあるがADでは色々なデッキの選択肢に入ってきそうでグッド、ZZはND専用といった感じでADはオリジナルでOKになりそうととりあえずの評価はこんな感じ。

 

画像

 

後は月曜日のスーパーVデッキのリスト公開か。名称からはやはりガイオウバーンベースのデッキになりそう。新規はモルト「覇」&ガイオウバーンはほぼ確定でバトライが入ってくるかどうかが注目ポイント。再録は元となったデッキを考えると永遠龍、悠久、レヴィヤ、鬼丸「覇」はあまり考えなくてよくて注目ポイントはホール呪文の再録。リバイヴはバイスが実装されたのでまだ何とかなるがフェアホが落ちると辛いしフェアホの代替でリュウセイはアナデッゾ、ドギラゴン剣関係でTCG版からかなり変わってしまうので注目はココ。

この記事が参考になったらX(Twitter)でのリポストやいいね、宣伝をよろしくお願いします。