23弾実装カード予想後編

23弾実装カード予想後編です。不遇好きはドラゴンサーガは3弾やるだろうという想定で予想しています。世間では従来通り2弾なんじゃね?という意見もありますが22弾でモルトが1種類、年末にTCG版で伝説となったスーパーVデッキ”「スーパーVデッキ 勝利将龍剣ガイオウバーン」”を出してくるというのを軸に3弾という想定をしています。

ということで23弾のR以下のカードの予想なのですが‥‥全っ然強いカードが無い‥‥じゃあ2弾でまとめてとなってもその後ろのカードも弱いのよね‥‥ドラグハートを生かし切るカードがドラゴンサーガに無いのよ‥‥というよりそう言う構築にならなかったと言った方が良いのかもしれません。

なのでオリカや魔改造が増えるのではと予想しています。他にもいろいろギミックを抱えたカード群があるのでその辺も触れていきます。

 

低レアドラグハート

 

 

PVでまとめて映っていたドラグハート・フォートレス4種の中で前編でエウルブッカは紹介済み。残り3種の内ドラグナーとの組み合わせが確定しているのがこの2組。強さ的にはそこまで強くない。付与効果もパンプアップと白はターン終了時にアンタップ、赤はブロックされた時に1回だけアンタップと実戦レベルか?問われたらノー。

 

 

アイラも新たなドラグハートを引っ提げて新たな姿に。マナ武装とパワー低下はあるが3コスドラグナーになったが、剣の方が本体でウエポン面がガイアールコマンドドラゴンの種族追加で今後”コマンド”を参照する場合に使うかも。クリーチャー面はWB持ちということでリトルビッグホーンより打点が高いのが強み。

 

 


組み合わせ不在のドラグハートはこの2枚。魂喰いはPVに映っていたので実装確定、3D龍解を後ろの弾に回すのであればドラグナーはニンジャリバンになる。

白のジャンヌは装備ククリーチャーが殴るときに相手1体をタップ。龍解条件はウルオヴェリアと同じ。クリーチャー面はウルティマリアよりパワーが2000低いがその代わり攻撃時、ブロック時、場を離れた時それぞれで相手1体をタップ出来る、誘発タイミングが多いのでかなり便利。

 

カード指定除去

 

 

フォートレスは既存の除去が効かないということでクロスギア除去の汎用性の低さを踏まえてカード指定除去のカードが多数登場した。現TCG版のカード指定除去のルールだと進化獣が絡むと面倒くさいのでデュエプレではTCG版のエレメントのルールを適用するか進化獣以外のという条件を追加して分かりやすくして来そう。

スペックの話をするとクリーチャーも除去可能ということで最低限のスペックは保証されている。ただ23弾で実装されるか分からないが強いフォートレスのボアロパゴスのっコストが7で、7を除去できるカードがこの5つの中で水霊の計しかない。ボアロが強すぎた原因の一つのなので除去範囲の拡大や、似た名前を持つオリカで7コスを除去できるようにするなどの改変は必要。ボアロが来ないのなら5コスを除去できるかどうかがフォートレス除去の強さの目安になる。

 

パラスサイクル

 

 

ストーリーモードで敵エネミーとして出てきたので実装されることがほぼ確定。いわゆるパラス連鎖デッキでパラスレックスからパラスラッガーを出してパラスレックスを連打して圧殺するデッキ。なお強さはデッキビルド杯で何かできたらいいね止まり。

 

龍秘陣サイクル

 

 

ジャックポッドは踏み倒しで強いけど他はご覧の通り産廃スペック。魔改造したら使われそうなのは青と緑。青はエビデゴラスの龍解用カードとして使えるように強化されるかも。緑はチェインレックス用のターボカードとしてコストが下がるなどすれば使われるようになるかも。

光文明

 

 

22弾は龍王アガピトスのためにジャスティス・ウイングに枠を割いたのか光ドラゴンの数が少なかった。ヘブンズ・ヘブンやドラゴンズ・サインが実装されそうなのでまとまった数が収録されそう。ただ、スペックはあんまり強くない‥‥エメラルーダとヴァルハラ・グランデ+既存カードでほぼ事が足りるのが辛い。

 

 

ジャスティス・ウイングの方は龍王アガピトスの選択肢拡大に貢献できるのが強み。この中だとマナ武装5でパワー0以上なら場を離れないメダロスは詰めの打点要員として、ティグヌスはハンデスメタということで選択肢になりうる。ティグヌスは天門でも使える可能性がある。

 

水文明

 

 

こねくりまわした能力が多いのが水文明なのだがそれをドラゴンでやってもなぁ‥‥さらに言うとQED+のアンブロッカブルをコイツ等付与してもなぁ‥‥なカード群。

ただPVに映っていたクローチェ・フォーコだけは話が別で相手の墓地が5枚以上ならG0で出せて両者の墓地を山札に返すということで墓地メタ兼山札回復ができるということで墓地ソースメタなどで使われる。

 

 

型落ちになりそうなジャバジャックだが進化元はご覧の通り増え続ける。既存のカードと入れ替えるか?と問われると怪しいが択は多い方が良い。後はQED+の龍解条件を満たしに行けるシャミセンは魔改造されてコンボ用カードになるかも。

 

闇文明

 

 

全体的にコストが重かったり能力の誘発タイミングがイマイチな悪魔龍軍団。能力は欲しい感じのがあるのでコスト低下などの魔改造で現状の黒単を救うカードになって欲しい。

 

 

 

ファンキー・ナイトメアで目を引くのはやはりタイガニトロ、強力なハンデス能力がウリ。ただ、エビデゴラスによるドローやマッドネスによって対抗されてしまう場合もあるので過信は禁物。それ以外だとシバカゲ斎が墓地から場に出るときに墓地肥やしできるので使われそうといったところ。

 

 

火文明

 

 

モルト君とドラグハートにしかスポットライトが当たらないしスペックもあまり強くない熱血軍団。この中でダントツで強いのはザークタイザーで手札補充型マッドネスとして使われそう。他は現状イマイチ。

 

 

 

ドラゴンがパッとしなければヒューマノイド爆もパッとしない。この中だとイメンループのSA付与カードとしてマッカランファインが使われたぐらい。他だとトリスがガトリング侵略の素材として使えそうだが赤単で組むなら鬼切丸などライバル多数。NDだと2コスSAヒューマノイドの候補が少ないのでトリスが候補に挙がってくるかも?

 

 

意外と未実装が多い赤呪文。弱そうな二刀流トレーニングがPVに映っていたのはモルト君補正。23弾での出来事を考えると暴龍事変は調整されて実装されそう。他だとスクラッパー枠でめった切りが7コスまで除去できるように改造される、メテオチャージャー辺りは赤単などを組む時に採用候補になりそう。

 

自然文明

 

 

ドラゴンサーガ3弾までで未実装なジュラシックなドラゴンはこんな面々。トリプレックス、アラクネザウラは改造次第では使われそうな能力持ちな事以外はぱっとしない。

 

 

ボアロが現状見えないので桜吹雪は候補から外れる(24弾にボアロなら未実装確定)。こちらも使えそうなカードは少な目。強いて上げるならニャスは3コスになったコートニーということで本家と合わせて染色カード2種8枚体制になるということで薫風武装などのネタデッキの取り回しが良くなるぐらいか。

 



一方呪文は粒ぞろい。1コスになってSTも無くなり、見れるカードも回収できるカードも減ったが1コスという圧倒的低コストで初動カードになるトレジャー・マップ。DS期は使われなかったが令和になって評価が上がったフォージュン。呪文版ドングリ軍団のチャケの心意気と緑初の全体ストップSTチャケの応援と独自性やかゆいところに手が届く呪文が実装候補に

 

PVの感想とまとめ

この記事を投稿する前にPVが公開されてしまいました。PVでNEXT&ハートバーン収録パックのカードが見えていたらボツになるところでしたがそんな終盤のカードは公開されず、DS期3弾(オウギンガ)までのカードでPVが作られました。なので低レアの収録カードはここで上げたカードを中心に過去と未来、オリカが混じってくると思います。

他、PVの感想としてはモルト「王」、デッドマンが実装されてくるのと3D龍解カードが見えないのは意外でした。前者2種のカードに関しては不遇好きはレジェプレ実装を想定していました。ただモルト「王」のドラグハートに関してプロトハートが来るというのはTCG版での構築を踏まえると予想通りというかそうじゃなきゃ困るのでほっとしました(後はガイムソウの実装だけ)。3D龍解に関しては23弾で実装するのか、それとも23弾は通常のフォートレスに集中して周年のスーパーデッキとレジェプレから実装してくるのかカード公開で明らかになりそうです。ギミック的には派生みたいな感じなので後ろに回すのは悪くないのかな?と思います。オウギンガの踏み倒し先が減るがハヤブサマル不在&ガイギンガがいるので最低限何とかなっているのが救い。

後は不遇好きがちょくちょく噛みついているドラゴンサーガはデュエプレでは2弾になるのか3弾になるのか論争ですが23弾に3D龍解カードがないやレジェプレとスーパーデッキにモルネク、ロージア、ヘルボロフがいないのであれば3弾確定になると思います。少し嫌味になりますが23弾でヘブンズ・ヘブンとロージア、モルト「爆」ないし「王」とモルネクが同時実装はあり得んて‥‥両者共にPVでババーンと名前公開されるカードなんだから一緒に実装した胸焼けするんだわ‥‥

次回からは23弾実装カード紹介をやっていくのでまたよろしくお願いします。