12月13日再録カード紹介

 

再録カードということでなるべく手短に解説したいところなのですが超次元ゾーンが絡むと長くなってしまうのが悩みの種。再録ということで画像もまとめてあるの1枚だけにしていつもより簡潔にしていくスタイルで今回はやっていきます。

今日はまた凄い事になっているので見ていきます。

 

 

 

 

封印の精霊龍 ヴァルハラ・パラディン

 

今日も光文明を含んだカードからの公開、加えていきなりSRといういつもとは全然違う感じになったヴァルハラパラディンが今日の1枚目。カードの仕様はスーパーレア100%パックで使われたドラマティックカード風の物。文字が入ってモノクロ調ですがこれで通常版。更に言うとデュエプレ実装済みのヴァルハラパラディンはこちらに色を付けてデュエマウスのキャラ入りの超BBP版からデュエマウスのイラストを抜いた物。

実用性の方はというといつも通りヘブンズゲートを再録するから一緒に使おうがメインになりそうです。他だと究極侵略も視野に入れて、もしかしたらキリコアンプラウドで使うかもしれません。

このカードがチョイスされた理由としては革命Fが革命チェンジ、新章DMが種族入れ替えの関係でヘブンズゲート向きのカードが通常弾にあまり無いのが再録の理由になりそうです。実際DS期に大々的にプッシュ(ルシファーが使う)&ミルザムエメラルーダで環境を席巻した天門は革命Fと新章DMではちょっと強化は抑え目。

なので2025年環境でヘブンズゲートが環境で戦えるようにするべく強い大型ブロッカーが再録されます。

 

 

ガードホール&ディアボロスZ

画像

 

続いてもSRかつ文字入りのガードホール&ディアボロスZの再録が確定。ガードホールは超BBPのドラマティックカード風でそれに合わせる形でディアボロスZにも文字が入り色調が変わりました。

使われるかは‥‥微妙な所。TCG版だと革命F期でもドロマー超次元が僕の周りでは使われていたので見るカードだったのですがここ最近のデュエプレだとあまり見ないカード。ADの5Cでたまに見るぐらいなのよね‥‥

ブレインタッチ、オリオティスジャッジ、ウアラクと白青黒軸のコントロールデッキで使えそうなカード群が実装されているのでこれで何とか戦えるドロマー超次元を組んでくれという意図は伝わってきます。

後はディアボロスZが5文明のコマンドでもあるので各封印を外せるのでVV‐8との組み合わせが考慮されていそうです。が、覚醒の条件がエレメント指定‥‥VV‐8の封印を一気に外して覚醒ができなくなっています。前にちょっと述べたけど一部はカード指定のままの方が良くね?の筆頭で個人的には場もカード指定に戻って欲しい所。

5Cやキリコアンプラウドでたまに使われるにとどまるのか白青黒でガッツリコントロールするデッキでも使われるのか注目の再録です。

 

 

龍素記号Sr スペルサイクリカ

画像

 

今日はまさかのSR3枚だけという公開になったサイクリカの再録。イラストはデュエデミーのモノクロ版。

リュウセイホール、ガードホールと強い呪文が再録されそれとセットで使う事になりそうなカード。キリコアンプラウドの種になって踏み倒しで出てきてミラミスを唱えて上手くいけば更に横に1体出すという上振れもNDで可能になります。

後は貴重な強い青のコマンドということでサイクリカ+青コマンドサイキックでVV‐8の封印が2枚外れるのでこれで来年に強いデッキが生まれるかも。この場合で唱えるのはガードホールでVV‐8のEXターンをちらつかせつつディアボロスZの圧をかける事ができます。

他で想定されているのはダイスベガスを使ったコントロールデッキで使うかも?ベガスで撃った呪文を使い回したりしてコントロールしていくデッキ。

超次元呪文やガチャカードを使いまわしていくサイクリカがNDに帰ってきます。

 

終わりに

公開開始が遅くなったからSRの枠は少ないかなぁと思っていたら今日は一気に3枚のSRが公開され、去年と同じくらいの枚数になりそうです。

後はリュウセイホール&勝利サイキック、ガードホール&ディアボロスZと超次元で強いカードの再録が確定しました。そうなるとアークセット、スーパーデッキと合わせて去年以上にサイキック関係の再録がありそうです。この辺使わなさそうだけど枠を埋めて8枚セットするのが寂しいので再録は多めに欲しいです。

毎日カード紹介記事を投稿していくのでX(Twitter)でのリポストやいいねをしていただけると幸いです。