7月13日クロニクル2実装カード紹介

 

昨日はまさかの新規が新ディアスZ1枚‥‥タイトルバックに映っている目玉枠でお供の新規が無いっていうのは勝舞編を感じるのは自分だけでしょうか。とりあえず既存の墓地肥やし、墓地利用と組み合わせて使う事になりそうです。

後はスキンシクがありそうな感じがします。大人D、水着ダピコ共に立ち絵は既にあるのでどちらかのスキンが付属したシークレット版がありそうな予感。

今日からは各媒体での公開が始まり枚数が多くなるカード公開を紹介していきます。

 

 

 

 

 

アクア・インフォーマー

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今日の1枚目は”アクア・インフォーマー”、FTでやんす口調という事で某野球ゲームの眼鏡を思い出したのは自分だけじゃないはず。当然のオリカ、関連カードはアクアエリートですがこちらは手札補充能力のみ。

能力の方は3コス2000で出た時に山札の上4枚を見てリキピかハンターを手札に加えます。アクアハルカスと比較して条件があるが山札の上4枚から1枚選ぶということで質の良い1ドロークリーチャーになっています。

デュエプレの歴史で小型ハンター、リキピを並べるデッキは環境で活躍していたのでそのリバイバルといった感じになりそう。手札を減らさずに出せる、山札を掘ってアタッカーや状況にあったクリーチャーを探し、序盤の展開をして行くカードが公開されました。

 

元気な忠剣ハチ公

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2枚目もハンター関係で”元気な忠剣ハチ公”、ハチ公のリメイクオリカでオリジナル同様に新型マッドネス持ち。オリジナルにあった同名を山札から持ってくる手札補充は多色ハンターを超探索で山札から持ってくるになりました。新型マッドネスということでカウンターマッドネスは不可能で純粋なハンデスメタになります。4コスということで手打ちも難しくないのはグッドポイント。

自信が赤緑多色ということで出た時の超探索で自身を持ってこれます。これでハンデスをけん制したり、多色の強力なハンタークリーチャーを持ってきて攻めの起点にしたい。

気になる点はNDだと多色ハンターで相性が良いカードが少ない。更に多色ハンター自体が刃鬼向けの大型が多くハチ公を使った中速ビート向けの多色ハンターが少ない。4コスという手打ちも視野に入る事を考えるとアパッチを持ってきて5マナ超次元呪文でバスターを走らせるが現段階で思いつきますが‥‥クロニクルでやる事じゃないんだよなぁ。ADだとエクスとかを絡めて‥‥と行きたいのですが上のインフォーマーを考えるとマナ加速カードを使うのが少し難しそう?

最低限自身で自身を持ってこれるので悪くはないですが5~6マナの多色ハンターでアタッカーになるカードが欲しいなぁと個人的には感じています。こういうカードがあればハチ公やインフォーマーで手札を減らさずに展開した後にアタッカーと共に殴っていくデッキになりそうですが果たして‥‥

 

 

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ここからはクロニクル恒例、デュエプレ配信者によるカード公開。今日はこころさんの配信でカードが公開されました。上2種から繋がっていて強力なハンター種族のクリーチャーが公開されました。

 

カモン・フレンズ・ピッピー

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配信公開カード1枚目は”カモン・フレンズ・ピッピ―”、カモンピッピーのリメイクカードでサイキックではなく山札からクリーチャーを踏み倒す能力になりました。6マナと少し重そうですがデュエプレでは定番のシンパシー:ハンターによって早期着地が可能です。

 

 

目玉の踏み倒し能力は出た時に山札の上3枚を見て5コス以下のハンターを出す。TCG版のメクレイドみたいな能力ですがコイツの踏み倒し能力は場に出すなのであらゆる踏み倒しメタに引っかかります。山札の上3枚から出すので外れになる可能性は低く、ある程度状況に即したハンターが出せます。

とりあえず上の2種と新プリンからコイツに繋いで更に並べていくのがクロニクル2でのハンタービートの動きになりそうです。山札の上3枚から出すかつコスト5以下という指定があるのでコイツの役割は横並べに徹する事になりそう。ADだとヨーデルやオリジナルのカモンなどのサイキックリクルーターが出せるのでND以上の展開力を発揮します。

なるべく5コス以下のハンターを多く入れてハズレが無いようにしたいですが、フィニッシャーや呪文トリガー、自身で自身が出せないがあり、何も出ない下振れが発生するのは割り切って使うことになりそうです。

デュエプレでのカモンピッピーはあまり使われませんでしたがリメイクされたフレンズピッピピーは展開札として活躍しそうです。

 

追憶のパラレル・リュウセイ

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2枚目は増える増えるよどこまでもなリュウセイ、”追憶のパラレル・リュウセイ”。5コス5000赤青緑3色のハンターでありドラゴン持ち。出た時にフェアリーシャワーのマナ加速。手札補充を行います。加えて自分の場にプリンとガイアールがいれば自軍のハンター全員にSAを付与します。ハンティングは打点が増えないですが横並べでパワーが上がりやすいので地味に役立つ場面はありそう。

とりあえずフレンズピッピ―から出てきてリソースを確保するのが強そう。新ハチ公からの4→5で繋がるのも悪くない。出た時に1枚手札を確保するクリーチャーを繋げて手札を減らさずに展開していけるのはなかなか強そう。

SA付与に関してはやや条件が厳しめ、山札を掘るカードは多いので並ぶ難易度は下がっていますが一気に3種を並べるのはゲームプラン的に厳しいので相手の除去に阻まれやすいのが気になるところ。状況に応じてプリン、リュウセイ、ガイアールを一気に並べるで除去に対して抗いたいところ。新ガイアールもコスト詐欺カードでプリンが2コスと軽いので一気に展開するが現実的に狙えるのは有難い。

後は5コスのドラゴンということでバスターから出せるですが‥‥手打ち時がフェアリーシャワーを放って終わりなので微妙そう。組み合わせること自体は可能ですが強いデッキになるビジョンはあんまり見えない。勝利ガイアールをバスターに変換するとなるとデザイナーズの3体を並べると噛み合わないのでネタ止まりかなぁ。

素直に新ハンタービートで中盤のリソース確保カードとして使われそうです、

 

爆炎のガイアール・カイザー

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最後の3枚目が”爆炎のガイアール・カイザー”。SRで新ハンタービートのフィニッシャーになるクリーチャー。コスト8と重いですが当然のようにG0によってこのコストは払いません。場にプリンとリュウセイがいればコスト0で場に出てきます、加えて1体制限がないので複数体並べる事が可能です。この手の赤い切り札にはSAが標準搭載され、奇襲力は高め。コスト8という重いコストによってオリオティス形式のメタに引っかかりやすいですがそこは追憶リュウセイのマナ加速などでカバーしたいところ。G0は召喚扱いなのでセンノーなどのメタには引っかからない。

目玉の能力は攻撃時に自軍のハンター全員をパワー+3000とブレイク枚数+1。攻撃時に付与ということでガイアールが除去されても効果が持続します。パンプアップは3000と低めながら自軍を爆砕GOの3000全体火力から逃れられる、自身にも適用されるので14000でオヴシディアを越えられると侮れない。ブレイク枚数増加もデュエプレに多いパワードブレイカー付与ではないので小型ハンターが2打点にならないという残念仕様にはならず、自身にも適用されコイツの打点はWBではなくTBになります。

更に盤面上限7体ハンターを並べていると相手クリーチャー全体除去は放てます。オーバーキルのように見えて、複数体並べられる、今環境だとジョニーが似たような事が出来るので無いとお話になりません。横に並んだメタリカやジョーカーズを吹き飛ばすために狙っていく除去能力になります。

 

とまぁ新ハンターデッキの切り札としてこの爆炎ガイアール、凄く強いのですが環境で戦えるんですか?と問われるとう~ん‥‥と首をひねってしまう。

公開されているカードだけだと素直すぎるんですよね‥‥比較対象はジョーカーズなんだけどジョーカーズに優る部分が今のところ少ない。手札補充での爆発力、アリゾナのエレメント山札送り除去、イノセンスによるコントロールプラン‥‥これらを欠いたジョーカーズって強い?という話。加えてプリンの選ばれない能力はクリーチャー限定で呪文には無力、爆砕GOは躱せても波破GOは躱せないなどバランス調整なのか耐性面で気になる穴が多数。加えてフレンズピッピーの外れにならないSTも今のところないので展開面でも下振れが発生しやすい。

フレンズピッピーの踏み倒しを考えるとダイスベガスを除去できるエレメント除去持ちST、ネロⅢ世を破壊以外の除去で除去できるST、ハンター版ヘルコプ太、これらの能力をもった5コス以下のハンターがいてスタートラインなのでは?と感じています。ジョーカーズはここに加えてイノセンスによるハンデスと盾焼却があるんですよね‥‥なのでこの3つが無いとお話にならない予感。

新ハンタービートは赤青緑カラーです、プリン、リュウセイ、ガイアールを軸に横並べして一気に攻めるという軸は提示されました。デッキとしてはまとまりそうですがまだまだカード不足な感じがします。

 

終わりに

インフォーマーに関してはハンター以外に新ツヴァイの青単リキピ方向でも使われそうなのでそちらの公開日が楽しみになりました。

一方のハンターはリメイクであり、リベンジな感じがします。デュエプレで活躍したのは赤緑ハンターなので素直にリメイクするなら赤緑の2色で良さそうですが青を足してきました。この辺はラムダがデュエプレではイマイチだったのでハンターのリバイバルにラムダのリベンジが入っていそうです。ラムダに該当する青いハンター、欲しいです。更にカモンピッピーもそこまで使われなかったのでこちらもリベンジな感じがします。緑や青が絡んでいるのでマナ送りや山札送りの除去能力持ちハンターがいるとビートダウンを通しやすくなるので実装されて欲しいところです。

新弾カード紹介は毎日投稿を予定していますのでX(旧Twitter)の方もよろしくお願いします。