配信者王での新情報について

 

他ゲームの夏イベで忙しい&色々あってデュエプレへのモチベと時間がなかったですが今回を契機に少しずつこちらも腰を入れていこうと思っています。

配信者王決定戦2024は普通に対戦して終わりかと思ったら新コラボ情報にカードの能力修正など気になる新情報があるということで今回記事にしました。

 

 

配信者王決定戦振り返り

 

年々色々な方向に凝っていく配信者王決定戦、人選については特に突っ込む事がないですが気になった点がいくつか。

一つは今後、バトルアリーナで頻発するようなことがあってはならない通信切断が頻発したこと。切断による再試合が何度も起きたのは大変面白くないので通信切断は起きないようにしてほしいです。

 

二つ目は個人的な感想ですがデッキが少し偏っていたかなぁと感じました。5C多くね?というのが個人的な意見。ガチャカードの有無などで違いはありましたが少し気になりました。一方でADの戦いが多かったのは昨今のND偏重に対して新鮮さが合ってよかったと感じました。

 

後は対戦の方ですが‥‥もりあがればOKなので特に述べる事はありません。一つあるとすれば最後の方の1弾環境戦でアルカディアスがTBになっていたことかなぁ‥‥あれを見ると初期環境では12500のアルカディアスは強すぎたように感じるので11500のWBに調整したのは凄い事なんだなと感じました。

気になったのはこれくらい、通信切断に関してはBAなどの大会も絡むので改善してほしいです。

 

新コラボ情報

 

今度のコラボイベントは”推しの子”でした。何時ものように不遇好きがハマっていない所が来ました。まぁ不遇好きがハマっているコンテンツがデュエプレとコラボする可能性は0に近いので‥‥というよりここ最近のXを見れば分かる通りご覧の有様なのでまぁないです。

 

気になる点としてはコラボスキンが6人と歴代最多を更新しました、多分SRカードか課金プライズになるのかポプテピみたいに6人目は別なのかは不透明。プライズカードが何なのかと合わせて続報を待ちましょう。

 

 

 

AD関係

 

カードの能力修正

 

画像

 

まずはAD関係のテコ入れとしてカードの能力変更、まずはこの5枚のカードが実装時のスペックに戻ります。

スペック的には全員戻ってきても大丈夫かなぁと思います。この中で一番強そうなのはツヴァイかなぁ、リキピデッキがADに帰ってくるかもしれません。

他だとブレイブルピアは将来性がありそうです。今後、キングボルシャック実装の可能性やNEXミラダンテの拡張という点で使われるかもしれません。

残りはどうなんですかね‥‥ドリメは速度重視、レオパルドもバイクやベアフガンといった新時代のビートに押されて使うかは結構怪しそう。アギョウウンギョウは赤青緑モルトとかで使うかも?

 

 

画像

 

次はモノノフ・ルピア、戻るのは武者を山札の上へが元の手札に加えるに戻り盾焼却がターン1回だけとはいえ復活しました。一方で1Tに2枚以上能力で盾を減らすことができなくなりました。

一番大事なのは武者を手札に加えるサーチカードが帰ってきました。クロニクルでサムライが復活しているので更にサムライが強化されることになりそうです。

 

 

画像

 

カードの能力修正ラストはアポロヌスとヴィルジニアの殿堂解除。昨今のインフレを受けて2枚のカードが4投出来るようになりました。

まずアポロはインフレを続けるドラゴンが種でエクスからの展開や今後も増える小型ドラゴン次第では環境に帰ってくるかもしれません。

次にヴィルジニアはここ数か月でMRCが衰退していったので解除されたのだと思います。これでまたMRCが復権するか要注目になりそうです。

 

 

今回のカード修正を見ると横並べするカードの規制解除が目立つかなぁと感じます。リュセイホールやメガマグマなど多面除去するカードや上からカードパワーで圧殺する動きが増えたので戻しても大丈夫という感じでしょうか。8月以降の環境はこれらのカードを使ったデッキの復権があるのか気になるところ。

 

その他AD関連

 

画像

 

カードの能力修正以外のAD関連だとまずは秋のバトルアリーナはADでの開催が告知されました。4周年の時にADの大会やりたいな事を述べられてから半年以上経過し立ち消えかと思いましたが最後の最後でADの公式大会が開かれることになりました。

環境的には27弾環境で恐らく禁断やS級侵略のカードが最新の戦略で戦う環境になりそうです。

この環境でAD限定の戦術となると‥‥アナカラーデッドゾーンでガロウズホールでブラックサイコとデッドゾーンを使い回すなどの戦術が見られそうです。他にもフルパワー構築が可能なデッキもあり禁断含めて凄い戦いが広げられそうです。

 

画像

 

AD関係最後は今年は夏に新スーパーデッキは無いのかなと思っていたらADへの参加ハードルを下げるべくAD向きの構築済みデッキを出すことが告知されました。デッキの数や収録カードに関して続報を待ちましょう。

 

 

その他新情報

 

画像

 

 

まずは前々から告知されていたアップデート関係。重い重いと言われていたのでこれで改善してほしいところ。

 

次に公式YouTubeチャンネルの登録者5万人突破記念でパックが配られます。SRチケットもあり、配布パックも現環境で多数のカードが活躍しているクロニクルパックということで忘れずに受け取りましょう。

 

 

まとめ

 

とりあえず自分が気になったのはこの辺。AD関係で大規模な動きがあり、秋のバトルアリーナに向けてADが盛り上がっていきそうです。コラボイベントの方もスキン6人と大盤振る舞い、なんだかんだでデュエプレは勢いがあるんだなと感じます。

今後も不定期でデュエプレの記事を投稿していくのでX(Twitter)でのリポストやいいね、宣伝をよろしくお願いします。