新弾カード予想単色ノーマルカード編

前回はVR以上の予想をしたので今回はR以下の単色ノーマルカードの予想。時代が時代なだけに多色が多い時代だったので単色カード枚数はかなり数が少ないと思っている。という事で個人的にピックアップしていきます。今回は文明順に。

光文明

Amazon | 【シングルカード】スーパー・スパーク 14/30/Y7 (デュエルマスターズ)レア/ノーマル仕様 | トレカ 通販

 極神編期はデュエマ5周年記念という事で今の王来編と同じように過去のカードのリメイクが出た時期であった。という事で実質ホリスパの上位互換のスーパースパークが時期的にも実装されそう。5コスになって軽くなったホリスパ、特にいう事ない1枚。

Amazon | デュエルマスターズ 【DM-26】 光陣の使徒ムルムル 【アンコモン】 | トレカ 通販
 
 味方ブロッカーに3000のパンプアップを与える2コスイニシエート。こいつがいるからイニシエートが強かったのだがデュエプレでは時代遅れの予感。とはいえアガピトスで踏み倒せる。イニシエートにはタージマルなどの多色がある程度いるのでキングやクイーンと組んだ専用デッキは組めそう‥‥ただし環境に進めるかは微妙。基礎的なカードで思い出がある人も多いので実装はされそう。

・金色の精霊クロスヘイム
 STで味方の多色獣をブロッカーに。多色プッシュの弾であるなら数合わせで実装してきそう。

ダイヤモンド・ソード【デュエルマスターズトレカ高価買取価格査定:トレコロ】

 デュエプレでは盤面上限、召喚酔いは解除できないなどがあって軽量ブロッカー大量展開からのダイヤモンド〆という当時の子供たち定番の戦法が再現不可&強くないという事で使われなかったカッターの上位互換カード。せっかくなので召喚酔い解除をください。

水文明

クゥリャン【コモン】DM27 | デュエルマスターズ通販カーナベル

 アクアハルカスの同型再販カード、変更点は種族サイバーロード。エンペラー・マルコの進化元と言えばコイツなところはある。マルコを実装するなセットで出してほしい1枚。

月光電人オボロカゲロウ【コモン】DM27 | デュエルマスターズ通販カーナベル

 マナの文明の数だけ手札交換をするメカオー。使われ始めたのは実は相当後の時だったのだがデュエプレなら今出しても一定に需要がありそう。

スペース・クロウラー【アンコモン】DM27 | デュエルマスターズ通販カーナベル

 Cipでマナの文明の数だけ山札の上を見てそこから1枚を加えるブロッカー。多色コントロールでの序盤の受けとドローを両立する堅実なカード。現デュエプレでは手堅すぎる能力だが癖がなく使いやすい1枚。

Amazon | 【シングルカード】エメラル 42/55 (デュエルマスターズ) コモン/ノーマル仕様 | トレカ 通販

 そろそろ出していいんじゃないかなと思う盾操作カード。時機を考えたらアクア・スーパーエメラルなのだがツヴァイを考えるとオリジナルであるエメラルの方が妥当。ただ後の事やTCG版殿堂カードであることを考えると3コスブロッカー攻撃できないくらいの調整は入りそう。

闇文明

・魔城の黒鬼オルガイザ
 6コス6000のデモコマでCipで相手のクリーチャー全てのパワーを-1000する。堅実だがややパワー不足か。パワー低下の範囲を2000にしてみる?またパワー低下はCipなのでターン終了時に効果が切れる点には注意。

・魔城の覇者オルギアス
8コス7000で味方の他のデモコマがプレイヤー攻撃時ブロックされなかったら非闇獣を破壊するを付与する大型デーモン・コマンド。バロムで一掃するのが基本になりやすい現デモコマでは若干相性が悪い。味方への付与なので場に並べておけばタイムラグがないのが救い。 

Amazon | デュエルマスターズ DMX21 黒神龍ドボルザーク/闇/プロモ(マークなし) 19/70 | トレカ 通販

 ヘリオライズがいる中でこいつを出すのかと問われるとう~ん?となるカード。文明や逆スレイヤーブロッカーの有無、ゴッドも探索できる点で差別化できるので個人的には実装されて欲しい1枚。

・斬撃虫ブレードワーム
 自分のマナの文明の数×1000のパワー低下をCipで放つワーム。ドレインワームとはコストや低下量で差別化できる。一応ナーガが強化だが現環境でのナーガの立ち位置は‥‥

火文明

Amazon | DMC55-09ゴッド・ルピア 《デュエルマスターズ》 | トレカ 通販

 8弾EXまでのゴッドサポートではコスト軽減カードが出なかったのは多分コイツが9弾で来るから。2コス1000という事で軽減量は1コス止まり。コイツ、バジル、ブラッディ・ドラグーンをそろえてデスのリクルートの発動カードなのだがゴッドカードの仕様上デスのリクルート能力は調整が入りそう。竜音のキラを見るにデス限定のコスト軽減が有力か。


・闘魂山脈マグマハンマー
 味方多色獣を全てSAにするティラノ・ドレイク。多分各文明に味方多色を強化するカードが出ると思うので赤の担当はSA付与のこいつになりそう。強さは6コスとという事でお察しください、実装の際にコストが下がることに期待しよう。

・フィスト・ドラグーン
 5コス4000でCipで2000火力を放つティラノ。基礎パワーや種族を考えるとメテオザウルスの上位互換なのだが、種族を考えてもデュエプレでは厳しい。4マナ2000とかにスリム化してほしいところ。

・アンビシャス・ドラゴン
 味方の焼き鳥の数×2000のパンプアップをするドラゴン。1体でも鳥がいれば5コスのWBになるのだがデュエプレでは力不足、単色枠の数合わせで実装されるか。

自然文明

DM-27/53/C(C.C)/フェアリー・ミラクル【カティノカード(フォイル仕様)】 | DMシリーズ(DM01~39),DM-27 |  デュエマ販売・通販・買取専門店【フルアヘッド】

 マナに5文明揃っていれば2ブーストする5色の足回りを支えたカード。たとえ5色揃っていなくても撃って1ブーストした時に落ちたカードで5色揃えばさらにブーストできるというとりあえず撃ち得な1枚。デュエプレだと3→6で天門が4Tに打てる恐怖のカードに‥‥果たしてこの動きは許されるのかどうなのか実装発表が気になる1枚。


・幻染妖精リリアン
 場の味方の白と赤獣に自然文明を与えて、味方他の自然獣を1000パンプアップさせるスノーフェアリー。場のクリーチャーの染色を考えなくてもとりあえずダイブリデッキの3コス候補になる1枚。問題は実装と同時ダイブリがスタン落ちすること、言い換えるとダイブリがスタン落ちするから出せるかもしれない1枚。

・剛勇妖精ピーチ・プリンセス
 自分がが各ターン2体目に召喚するクリーチャーのコストを最大2少なくするスノーフェアリー/ワイルドベジーズ。上のリリアン同様ダイブリ強化カードなのでスタン落ちするから出せるともスタン落ちするから出す必要がないとも取れるカード。

・森の指揮官コアラ大佐
 極神編での失敗ギミックO・ドライブ能力を持つクリーチャー。こいつのO・ドライブは例外的にそこそこ使えた。もうドリームメイトの強化はいらないと思うのだが、9弾にねじ込んできそう。その場合マナに光があればダイヤモンド状態を火があればWBを味方獣に付与する(これは強い)。現ドリメは白も赤も入るので発動は容易、ただデュエプレではウルコスとかの壁が厚いので使われるかは微妙。

 本当はこの後多色カードも紹介するつもりだったのだが単色獣だけでも5文明×4種と多くなり、多色は時代を考えると数が多いので次回へ分割になりました。以上9弾実装カード予想単色ノーマルカード編を終わります。
今後も不定期で考察などをしていくのでTwitterからもチェックできるのでよろしければフォロー、いいね、リツイートをよろしくお願いします。