ユーザーアンケートに関して

今タイミングでのアンケート実施という事で皆さん期待したと思うんですが設問の内容は最近の課金関係はほとんど。まぁ言いたいことは分かりますよ、僕も言いたい。がそれを回答する項目があるアンケ―トは年明けと6月末ぐらいにやると定例化しているのでそちらにと思います。今回のアンケートで無理やりバグがどうのとかUIやメンテの件を書くのはクレーマーと言われてもおかしくはないので書いた人は頭を冷やしましょう。

という事で今回は実施されたアンケートについて僕が突っ込んでいく回です。

 

 

まず、意図としては最近課金要素を多めにしたけどどういう評価をされているんだろう?3周年記念の生放送に向けたネタ作りだと思います。一部の結果が生放送で円グラフ化して公開されると思います。

各項目ごとに突っ込みを入れていきます。

 

まずは16弾の種々の変更に関して。

Qビクトリーってどう思っているの?

A:個人的には賛成の立場です。できうるならTCG版でビクトリーだったカードは全員ビクトリーで実装されて欲しいですが難しんだろうなぁとも思います。排出率も妥当なところで生成レートも爆死したら辛いが逆に大勝利したらSRよりDMPが出るというところで妥当かなと思います。やっぱVのマークがカードフレームにある安心感があります、ないならそれはそれで寂しいので。

 

Qモードチェンジ版はどうなの?

A:生成不可含めて賛成よりです。前回話した通りこのゲーム課金要素の面で不安があるのでそこを強化してくるのは妥当だと思います。生成不可もレジェンドオブプレイスで試作したので受け入れられない人はう~ん‥‥と思います。なのでモードチェンジの分カードの種類増やせはいかんじゃろと思います。というかメンテやバグが増えるのでNGですよ。後、TCG版をほぼそのまま使いまわしているので新規カード出すよりは手間がかからないんですよね‥‥16弾以降も続く施策だと思います。後、TCG版では勝舞編でもカティノカードやヒーローズカード、ヴィジュアルカードとしてやっていた施策を引き継いだ形なので文句を言う人は大丈夫?デュエマ初心者?と言っておきます。じゃあ何でデュエプレではヒーローズカード出なかったの?に関しては松本大先生のイラストなので使えないんじゃ‥‥になっています。

 

シク版のジェニーとジャスミンに関して

回答方式に関しては0点という事は恐らく意見が一致すると思います。意図は分かるんですが流石に見にくい、この辺もアンケートで毎回言われる事なんですがどうにかならんもんか。

一方でTwitterなのでは4枚集めたとかの項目いらんだろとか4枚集める人とかいるの?という意見が見えてきましたが不遇好きとしては4枚集める人が出てこないと基本無料、課金制のソシャゲとしてはとてもに辛いと思います。1枚手に入れてハイ終了なソシャゲは少ないですからね‥‥一般的なソシャゲは複数引くことで更にユーザーに利益があるように作られていて複数引くために課金する人が大勢います。故に課金で資金が集まる→UI改善やシステム面でユーザー有利になるように改修できる人員と機材を用意できるので。なので4枚集めようとする人がSNS等で大きく声を上げられるような環境になって欲しいです。

加えて4枚引くまで課金してパックを剥き続ける生配信や動画が出ないことにはこのゲーム盛り上がらんて‥‥なので4枚引いた人、4枚引いた人とランクマで当たった人、4枚引くまでパックを剥いた結果を動画化した人、連絡お待ちしております。

なので結果が公開されるか分かりませんが結果が公開された時、片方でも4枚集めたという数字が出ると思われます、その人を嗤う人は不遇好きは許しません。というか0%だったらデュエプレというソシャゲは半分終わっています。ジェニー・ジャスミンというデッキに4枚入って絵柄統一をシクでやりたいという人が0人のゲームでUI改善やメンテ改善の予算が集まるわけがないので、結果の公表の有無にかかわらす0%という数字だけは本当に出て欲しくないです。

 

コラボイベントに関して

:個人的にはスキン全員揃えるのに3万は課金慣れしていないデュエプレではちょっとハードルが高いかなと思った。僕は(一応社会人なので)全員揃えるだけの財力をポンと出せた人だけど慣れていない人には辛いかなと思うので今後しばらくはスキンは3人ぐらいで抑えるのが妥当かな。

一方で配布カードは大正解だと思います。恐らく再録があったりして長い期間使い続けるカードなので高いとか言ったけど全種集める価値は非常に高かったと思います。13弾のサイキック獣は型落ちしていくけど超次元呪文は替えが効かなくてずっと使われたので、13弾を改めて剥くよりこっちで揃えた方が得な可能性があった。

後は高いに関しては10月に毎年恒例のにじさんじコラボがあるかどうかにかかっていると思います。前回からしつこいぐらいに言い続けている課金要素関係で今年にじさんじコラボが無い場合は結局去年と変わらない課金になってしまうので課金要素を強化するなら今年もにじさんじコラボはやるべきだと思います、というかやりなさい、でないとただでさえ流行りのソシャゲと比べて課金要素で差がついてしまうんだからやった方がいいです。そしてみんな、課金しよう。

 

夏休みの件も上と基本一緒です。ソシャゲとして夏要素と言うのは売れる商機であり商材なのでこれから毎年やりましょう(そして課金しよう)。人選に関しては現状増える要因が無いので仕方がないですが今いるメンバーで頑張るしかありません。

他のゲームの話になりますが女の子キャラが少ないゲームにロックマンXというゲームがあるのですがコイツがソシャゲ化してロックマンXDiVEとして現在もサービスが続いています。ロックマンXというソシャゲで売れる女性キャラが少ないからXDiVEではどうしたのかというと数少ない女性キャラであるアイリス(X4の悲劇のヒロイン枠でゼロがねぇ‥‥)らを全力で使いまわして季節衣装版をガチャの目玉として出しまくっています。というかアイリスだけで水着版、大人版、バレンタイン版、新年晴れ着、モンハンコラボ版とかやっています。XDiVEのサービスインが2020年3月(日本版は同年9月)でデュエプレよりも新しいゲームでもアイリスだけで6人+スキン1種を約2年で実装と売り上げのための努力をしています(アイリス自体悲劇のヒロインとしてXシリーズでは有名キャラというのもある)。

これを見れば分かる通りいかに原作のロックマンXというゲームがアクション及び男の子向けに特化した硬派なゲームかが分かります。実際X4でアイリスが出たのもあまりに女っ気が無いという見も蓋もない理由だったという逸話があるぐらいだった(なおゼロルートのシナリオ)。

XDiVEを見るとデュエプレはそういう努力が全然足りないです。あの~Xシリーズって現状シリーズ終了状態のゲームですよ?というかロックマンシリーズ自体新作が出なくて久しい状態でXDiVEサービス開始。そういうゲームが売り上げとファンのためになりふり構わず数少ない女の子キャラを衣装替えて出しまくっているのにデュエプレは何にも努力しない。ユーザーもカードを出してくれればOKじゃあどうのもなりませんユーザーも開発もソシャゲとして売れるには?を今回の件を機会に真剣に考えるべきだと思います。

なのでデュエプレも新キャラを量産できないのならXDiVEと同じ路線で全力でキャラを使いまわして欲しいです。とりあえずにじさんじコラボをやらないのであればハロウィン版でクリーチャーに仮装したエレナさんが不遇好きとしては欲しいです。後、サンタ衣装と晴れ着と、バレンタインのエプロンとかも欲しいです‥‥マジで欲しいです、別のゲームでおっとりあらあら系金髪巨乳にハマったはいいものの季節物衣装で完全敗北し続けているのでデュエプレだけは完全勝利した不遇好きUCしたいんです、お願いしますという願望をここに記しておきます。

 

後は今後のコラボ希望の自由記述欄がありますが、現状を考えるとコロコロ関連よりは青少年向けコンテンツの方が通りやすいかなと思います。コロコロ関連だと内輪ネタが更に加速するので個人的にはあんまり好きではないです。

 

Q試練の搭に関しては?

:難易度は難しいがまぁ妥当なところだと思います。緩すぎてもランキングに差が出ないのでね。後は報酬のプライズカードですが4枚にしてくれと書いたんですが‥‥書いた後にDMPで過去のプライズカードが手に入るようになったことを思い出しました。いかんやん、という事でどーしてもプライズ版で4枚使いたいが持っていない人は解放されるまで待ちましょう。だた、すぐ解放されるとそれはそれでランキングの努力とありがたみが薄くなるのでそれなりに期間は空けるべきだと思います。

後は開催間隔は書いた人も多いでしょう。僕もまさか14弾環境でやった後すぐに15弾環境でもやるとは思いませんでした。ボスが変わったりなどの変更はありましたがAIの隙を突くという部分は変わらずマンネリだった感じがします。さすがに次回やるとしたら来年かな、次はプレイスアリーナでお願いします。

 

レジェンドバトルに関して

:チケット制に変わったことへの不満は大きそう。個人的にはログホで大量配布するのやめた方がいいのでは?と思います。ログホで必要数が大半確保できる現状だとチケット制の意味がないので。ミッションでの獲得に比重をシフトする必要があるかなと思います。

一方で時限解放は僕は賛成です。さすがに以前までがシナリオとして味気なさ過ぎたのでこれに関しては今の方がいいと思います。

チケット制に変えた意図を不遇好きなりに推測すると前のただデュエマするだけだとゲーム性が無さすぎるという意見があったのかもしれません。収集要素は他のソシャゲでもイベント時はよくあるシステムなのでそれをやりたかったのだと思います。じゃあログホで配りまくるなって話ですわな。ログホで100枚配布することでゲーム性が台無しです。

という事で不遇好きが改善案を出すならログホは初回に10枚、シナリオ解放時に各5枚、後はミッション達成で配るという形式にするべきだと思います。どうせシナリオ解放までの間ランクマ等で遊ぶのでそこで自然に達成、時間が来たらお話を呼んでレジェンドバトルをやるにした方がいいと思います。

後は余ったチケットをユーザーの利益に還元してほしいかなと思います。そうすればミッション達成のモチベとか多少はあると思うので。還元内容は‥‥パックチケットは課金を増やしたい現状だと無理なので余ったチケット×10でDMPかコインに変換が妥当かなぁと思います。還元タイミングはイベント終了後にプレゼントボックスに入れるという方式でいかが?

 

アンケートにあった事は大体語ったかな。前回から引き続いて他のゲームの事情を挙げましたがポケマスもXDiVEもめちゃくちゃ流行っているゲームではないです。サービスが続くことが目標な感じが僕としてはするのでデュエプレも商売を考えて欲しいと思います。無論ユーザーも課金関連はただDCGとして見るのではなくソシャゲ全体から見てどうなのか?という視点が必要なのかなと思います。開発も他のソシャゲを見るべきだと思います。

そうなるとデュエマのキャラクターコンテンツの力はまったくソシャゲに向いていないんだよなぁ‥‥売れるキャラがまったくいない。原作キャラでソシャゲで売れる要素を持ったキャラはほとんどいません‥‥という事実はユーザーは重く認識するべきだと思います。TCG版で長らく青少年のすけべぇ心を満たすという方針を取らなかったがデュエプレに響いています。

原作キャラある程度の売り上げを出せそうなのはるるちゃん(VSシリーズのヒロインででジョーのお母さん)だけ。そのるるちゃんもキャラがいいのではなく声優が強いしかセールスポイントが無いのがなぁ‥‥というか声優目当てでるるちゃんを見たら最終的にはなんじゃこりゃ‥‥と呆れる可能性すらあるんだよなぁ(実際アニメ公式が冗談半分に謝罪した)というキャラなので‥‥

この辺に関しては16弾と今回のレジェンドバトルをみれば分かる通りでオンセンとドラゴン龍のスキン販売なし、シクスキンはJJとジャスミンで結果が出てしまっています。言い換えると原作キャラの多くはソシャゲの商売としては半分失格の烙印を押されてしまったと言えるでしょう。今後スキンがでる可能性は残されていますが、レジェンドバトルでフィーチャーされたタイミングで1000円で買えるスキンとしてすら出ないという事はユーザーは重く受け止めるべきだと思います。

 

画像

 

一方のTCG版は去年から青少年向けのカードを出し始めました。去年のシャコガイル再録とか今年の神アートのドラゴンサマー娘、画像は流星のガイアッシュカイザー、絵師は勿論ゼリーワームでおなじみのさいとうなおき氏でタカラトミーモールを一瞬にして鯖落ちさせた伝説の一品(5枚セットなので後4枚あるんだぜ)。などで改善を図り始めています。デュエプレもこの路線に舵を切るべきだと僕は思います。なので媚びたとかそういうことを言っているようではこの先デュエマは生きていけないと思います。

以上で今回の件を終わります。次回は考察関係の時期ですがもしかしたらデュエプレとはほとんど関係のない自己紹介的な事をやるかもしれません。Twitterからもチェックできるのでよろしければフォロー、いいね、リツイートをよろしくお願いします。