19弾実装カード予想後編

実装カード予想予想をして行くとあぁ‥‥こんなカードあったなぁと感傷に浸ったりするわけなのですが今も昔も変わらないのは青と緑で高レアで出せそうなカードが少ないなぁ‥‥と感じます。19弾の予想も案の定青と緑のカードが全然予想できていません。

という事で今回は後編ということで低レアカードを中心に予想していきます。

 

 

まずはガチンコジャッジ関連からガチンコサイクルの呪文5種から。

・ガチンコ・ダーツ

・ガチンコ・スロット

・ガチンコ・ジョーカー

・ガチンコ・ダイス

・ガチンコ・ルーレット

 

         

 

一番使われたのはルーレットというかこれしかほぼ使われていないような‥‥元殿堂カードでジャッジに勝てば手札に戻ってきます。3マナなので初動になるほか5マナで撃って単色が埋まる&ジャッジに勝てばそのターンにもう1回撃てるのでルーレット1枚で3→5→8ができるヤバイ呪文。他にも3マナのマナ加速呪文ということで次のターンにはホーガンキューブ各種超次元呪文にもつながると重宝された。ジャッジという運任せ理不尽も相まって殿堂入り(現代DMだと釈放された)。デュエプレ版は恐らくマナ加速がタップインに弱体化しそうな予感。デュエプレでもNエクス基盤の白刃鬼とかゼニス関連で使われそう。後のカードは‥‥まぁ運数合わせかなぁ‥‥

蛇足ですがこの呪文たちの名前やイラストはカジノゲームでのアイテムが元ネタ。カジノと違ってこっちはイカサマ(積み込み等)が可能です。

 

・無色関係

 

 

このサイクルで黒の0点男、緑のたぬ吉さんは公式のカード画像がガビガビなので画像無し。

 

 

19弾も引き続き無色関係のカードは出ると思います。

まずはマナが単色+無色だとパワーアップするサイクル。各文明に1体ずつ配布されて単色速攻を強化してくれます。無色で速攻は無理なので基本は速攻ぎみのデッキで使われました。赤単速攻の鬼切丸、ドリームメイトのたぬきちさんは強め。後は今後白単でアグロに寄せた白単ウィニーというデッキが台頭してくるはずなのでノートルダムは使う機会がありそうに見えてソルハハバキとか他が強すぎて使われないかも。イニシエートの種族デッキに寄せるならノートルダムも使われるので種族関連のカードに期待。

ピクシー・ライフは無色がからんだデッキの初動として活躍。2コスのマナ加速カードであり、マナ回収によって終盤も腐らない。実質1コスの回収カードとして使って拾った無色獣を即召喚がまぁー強いの。実装されれば無色が絡んだデッキの初動して使われること間違いなし。

プレリュードは無色限定のギフトという事でターボゼニスで使われるかも。Nワールドとかで手札を用意しやすいのでこういうコスト軽減は使いやすそう。後はウェディングとかを投げて勝ちましょう。

ゼロルピアはTCG版で猛威を振るったカードだけど当時は全然使われていない。だって無色のカードの種類が少なすぎてプレリュードで十分だったから。紙でヘイトを集めたがそれは希望(絶望)の星が原因で星が間違ったカード感があるのでこっちはそのままで実装されそう。

同じくナッシングゼロも☆の種族が原因でイカレてしまった悲しき産物。こういう古代兵器が突如として現代デュエマの環境カードになるとシングル3000円オーバーに名たりするから不遇好きは紙の復帰ができないんだよね。デュエプレはそういう価格変動が無いのが嬉しい。強さに関してはゼロルピアと同じく1つのデッキに無色のカードはそんなに沢山入らないので効果が全然使えないということで実装されても有象無象。デュエプレが更なる世代に移り変わった時の事を考えてどうするかで実装の可否が決まる。

 

・ドリームメイト

 

 

18弾でヒューマノイドのプッシュがあったので次はドリームメイトもプッシュされそう。やることはお目覚めメイ様のEXウィン。ということで眠りの森のメイ様の踏み倒し能力とかを使って自分の盤面を動物園にして勝ちましょうというデザインを取ってくるハズ‥‥なんだけどリュウセイホールの盤面処理で全然強くないというオチしか見えない。後再録必須でバンジョーとかウー・ワンダフォーとかが来ないとリソース確保もままならないので再録ください。後再録に関してバンジョーはカクタスと同じ探索能力に強化してほしい。

 

・バニラビート

 

 

他E2の新機軸デッキとしてはバニラビートという従来は数合わせのカードを主軸に据えたビードデッキが組めるようになった。アクア・ティーチャーのドローと駱駝の御輿のコスト軽減で盤面展開して未来のカードのナメナメ・ナメコーでパンプアップして殴るデッキになりそう。後はサブのドローで純白設計図が入って完成ということで他のサポートカードは実質数合わせの予感。

課題としてはこれも横展開デッキなのでリュウセイホールがクッソ重いという事。またTCG版と違ってデュエプレにはバニラカードが極端に少ないのでコンセプトの完成が難しくなっているTCG版では毎年のように数合わせでバニラが登場し3コス4000バニラとか同型再販があり、種族をある程度固めることで種族デッキのカードも使えたりしたんだけどデュエプレでは雑多な種族の寄せ集めになりそう。まぁ一番強いのはリキッドピープルかなぁティーチャーも5枚目以降のアクアガードとしても使えるし横展開からのツヴァイ(弱体化して良かった)でデッキになる可能性はある(強さは保証しません)。

 

・その他カード群

 

 

めった切りスクラッパーは実装されそうだが強化された炎獄スクラッパーが壁になる。加えて更に横展開デッキを虐めるカードを出していいのか?という良心の呵責と背中合わせのカード。

巨大設計図もこの時代のカード。この時代だと全然強くない。

拷問ロストマインドはハンデスカード。いい加減超次元が強すぎと言われそうなのでここいらで実装されて欲しい。なおNワールドは考えたくないしこのカードが入って強いデッキが組めるのか?という問題は残る。

学校男はリアニメイトや自壊戦術を使うデッキで好評を博したカード。場が0でも学校男を破壊して1体破壊できるので2コスの除去札として使う事もできる。が、現環境でそこまでリアニメイト戦術が流行っていないので使われるかは未知数。本格的に環境で使われるのは1年後のヘルボロフからになりそうなので年末に再録される可能性は高い。

サクラダファミリアは呪文トリガーを封じる元殿堂カード。長らく白入り速攻やアグロを支えてきた優秀な2コスクリーチャーだがよろしくない好相性カードと一緒にお縄についてしまった。デュエプレではそういうインチキカードは弱体化するはずなのでTCG版で解除されたのでこっちも無修正で実装されて欲しい。

早撃ちマグナムは対サイキックメタで赤入りのビートダウンの希望の星になって欲しい。具体的にはラムダとか濁るけどヒューマノイドとかはこのカードが喉から手が出る程欲しい1枚。懸念点はルドルフの能力が起動してしまう事、リュウセイホールから出てくるサイキックは破壊できるけどモードの3000火力で除去されるので2枚目以降は2体目のマグナムが必要な事が課題。後、ボルシャックホールには無力なので注意。とはいえ欲しいカードなのでぜひ実装されて欲しい。

 

 

これで前回と合わせて70種以上のカードをピックアップしました。これだけカードを出せば半分くらいは実装が的中するハズ。

不安な点はストーリーモードのお話ではE2の話は19弾の更新で終わりそうな事。とはいえ13弾が大々的に超次元解放とか謳っている中で白騎士と死神を実装して前世代のテーマを実装してきたので20弾にもE2のカードやテーマが実装される可能性はある。後はストーリーの流れからしてカノンとウェディングがデュエマシティの住人としてなじむ閑話休題なお話をしつつE3の敵キャラが暗躍を始めるとかで繋ぎの話は全然できるので19弾でE2のカード実装が終わるとは不遇好きは考えていません。

後、カノンで思い出したんだけどシークレットとスキンどうしよう‥‥シクの1枚は刃鬼で決まりなんだけどスキン付きのシクどうしよう‥‥カノン×レディオやウェディング同様の本人スタイルでサスペンスができねぇ‥‥ひねり出して黒エンジェルのSR+カノン、アガサエルキュール+サスペンスとしておきます。黒エンジェルのSRはどのカードになるか分からないとか背景ストリーで白デーモンを率いるのがサスペンスという点からこのチョイスにしました。が外れる可能性高そう‥‥VANがシクでカノンとセットとかVANの中の人がスキンになるとか普通にあり得るのでこの辺で勘弁してください。

新弾のカードが公開されれば毎日更新でカード紹介記事を投稿するのでよろしくお願いします。Twitterでのいいね、フォローもお願いします。