5月19日25弾実装カード紹介

 

 

昨日はガチロボ回でした。リアクションを見るとガチャンコサイン使うの?ハズレるじゃんを見かけます。自分としては6軸以外は外れ上等で組むし6軸でもギフトで早出しとかあったのでそこまで目くじらを立てる必要はないかなと思います。

後、昨日紹介し損ねた7軸についても軽く触れます。デュエプレの7軸はバベルギヌスでぐるぐるしてメタルアベンジャーRなどの7コスドラグナーでレッドゥルを使ってガチロボSAになりそうです。他にもロビンや菌次郎といったドロンゴ―クリーチャーも採用できるのでアリかなと感じます。

ネタもガチも公開されていく25弾実装カード達、今日公開分も見ていきます。

 

 

 

九極 デュエンジェル

 

【デュエプレ】「九極 デュエンジェル」の評価と採用デッキ - 神ゲー攻略 (kamigame.jp)さんの公開カードは”九極 デュエンジェル”でした。TCG版と同じ9マナ13500のTBブロッカー、常在能力は相手の盾が2つ以下なら相手は光以外の呪文を唱えられないです。

呪文封殺能力は盾が2つ以下なので相手が盾追加していなくて自身の攻撃が通ればその時点で2つ以下になりブレイクした盾3枚の光以外のST呪文は使えなくなります。TBと盾2追加が噛み合い、重いコスト9もブロッカーなのでヘブンズゲートやヘブンズヘブンで踏み倒せるのでスペックは悪くないです。

一方で競合札も多いです。ヘブンズゲート系のデッキはワンショット気味に殴るのでとりあえずデュエンジェルを出してTBするより溜めてアルファリオンやバラディオスで保険をかけての方が良い事が多い。単純に呪文を止めるのならアルカディアスDの方が出せばすぐ効果を発揮するのでデュエンジェルの採用はよく検討する必要があります。

革命編の先のカードを見ていくと”コスト9の光クリーチャー”をテーマにしているのでデュエプレでも関連カードが実装されていくとデュエンジェルの方が良いが生まれそうです。とりあえずモモタルスとGODが来たら本領発揮のカードです。

 

指令の精霊龍 コマンデュオ

画像

 

光文明の侵略者がコスト9+αなテーマなのに対して革命軍のテーマは連鎖、自身より小型クリーチャーを踏み倒す能力を持ったカードが多数登場しました。まず最初に内定したのが”指令の精霊龍 コマンデュオ”。TCG版と同じで6コス6000、1ドローした後に5コス以下の非進化光獣を踏み倒します。

まず龍王アガピトスから踏み倒せるという点に目が向けられる1枚。小型が多いデッキなのでアガピトス→コマンデュオ→何かという連鎖は既に可能です。一方で6コス獣にはドラグハートを扱えるエバーローズがいて、並べた後に出すならそちらの方が‥‥になりやすいのが難点。龍王アガピトスが並べてから出す進化獣なのでそこからコマンデュオを出したいか?と問われると微妙に噛み合っていないように感じます。

踏み倒し先はそれなりにあり、コマンデュオを出す踏み倒しカードもあるので環境次第ではコマンデュオを使うかもしれません。

 

獣軍隊 ランキー

 

25弾のカード紹介、公式と神ゲーさんは文明を合わせてきているのにコロコロ公式はん何で違うんですかね‥‥一応昨日に引き続き自然文明の”獣軍隊 ランキー”が公開されました。2コス1000でマナ爆誕ではないですがマナから召喚出来る小型獣です。

う~ん‥‥箸にも棒にもかからないクリーチャーだなぁ‥‥という感想しかないカード。序盤は使いにくく、後半使おうにも軽い以外の要素を生かしにくい1枚。

サソリスビートにも入りにくいし25弾以降生まれる自然文明侵略デッキもマナを伸ばしてコマンドで殴るや侵略で成長していくので1コス獣が大事、コスト3が重要のどれにも引っかからず使い道がなさそうな1枚。

 

 

赤薔薇の精霊龍 ジェネラローズ

画像

 

光文明に話を戻して連鎖獣2体目は”赤薔薇の精霊龍 ジェネラローズ”でした。7マナ7500で出た時に1枚ドローし光非進化6コス以下獣を踏み倒します。TCG版では出た時だけですがデュエプレではマナ武装5で攻撃時にも1枚ドローからの踏み倒し能力が発動するようになりました。

踏み倒し能力の発動が強化されましたがそれでも龍王アガピトスで良くね?と言われそうな1枚。こちらの利点は非進化ということでドラゴンズ・サインに対応している点でSTから一気に展開できる可能性があります‥‥が連鎖能力持ちクリーチャーの殆どはブロッカーを持っていないのでジェネラローズ以外は防御に貢献しない事が多い。

狙うならコイツ→(コマンデュオ)→レグルスフィアでレッドゥルでジェネラローズSA付与→殴って更に展開するとかになりそうです。ジェネラローズ攻撃時にエバーローズを出せばSTで除去が飛んでこなければ盤面が4体でエバーラストが着地します。

後は踏み倒し範囲がそこそこ広くエンジェルコマンドを並べられるのでアルファリオンのG0を達成して一斉攻撃という詰めのプランも採用できます。現状の龍王アガピトスとは明確に差別化できますがそれをしようとするとヘブンズ・ゲート系が立ちふさがるというジレンマ。

比較対象や差別化要素に課題を抱えますが出来ることは色々あるので実装後に強い使い方が開拓されるかもしれません。

 

 

天星の玉 ラ・クルスタ

 

革命編おなじみ進化元と進化先カードで進化元枠の”天星の玉 ラ・クルスタ”がコミュニティの方で公開されました。TCG版と同じ4コス4000のブロッカーでグローリースノーの条件付き2ブーストを内蔵したクリーチャーです。

24弾環境で天門デッキにバロンアルデが試されていた時期があったのでコイツもワンチャンありそうで、でもバロンアルデはマナ加速もそうだけどSTが偉いんだよなぁ‥‥を考えると使わないのかなぁ…な1枚。

2ブーストできるのでマナ加速した相手よりマナが伸びる可能性はあるが相手依存。コスト4でサザンルネッサンスには対応していないしそのサザンや龍王アガピトスは自身で軽減できるので大事なのはマナ加速より小型展開。2加速もコッコルアが2軽減で生き残れば同等のアドバンテージをたたき出す中、コイツを使うのはかなり難しそう。最後に種族がジャスティス・オーブなのでジャスティスプランには非対応‥‥

課題が多すぎる‥‥白単天門に入れたいがジャスティス・プラン非対応が余りにも辛い。一応4→7で革命ミラクルスターに繋げようというデザイナーズは感じるが条件付き‥‥これだから革命軍は‥‥とまた言われそうです。

 

 

革命天王 ミラクルスター

画像

 

 

これまでの革命軍の進化獣が雑なコスト-1という強化でしたがラ・クルスタを見るとコストが軽くなるわけじゃない”革命天王 ミラクルスター”が公開されました。過去2枚の革命軍進化獣と比べるとデュエプレ実装に際して変化が大きいです。

まずはコストやパワー、踏み倒しの光の非進化6コス以下はTCG版と同じです。変わったのはドロー能力が1枚から自分のコマンドの数になり自身がカウントされるので強化。革命2の盾追加が出た時から殴る時になり進化獣なので即攻撃可能を考えると複数回発動が可能になり実質強化されました。他ドローや盾追加は上限を踏まえて上限までになり過剰分が墓地へ行くことはないです。

強い弱いは一旦棚上げして気になるのはドロー能力。自分の中では解釈違いが起きています。というのも侵略を見れば分かる通り侵略者はコマンド参照で非ドラゴンのカードが切り札、革命軍がドラゴンを切り札とするのでラクルスターが光コマンド参照なのはデザイン方針から逸脱していると感じています。何で光革命軍の数だけドローじゃないの?光革命軍を参照した方がデザインとしては正しいと思うんですが‥‥

ということで開発から提示されたゲームプランは恐らくコッコルア→コマンデュオからレッドローズ→ターンを跨いでコッコルアをミラクルスターに進化→もう一回コマンデュオからレッドローズで天使龍5体のアルファリオンG0かエバーローズでエバーラスト龍解になりそうです。悪くないプランですが果たしてこれが強いデッキかどうかは不透明。ブラックサイコがあの能力で存在する中で手札揃うんですかね‥‥さらに言うと上のラ・クルスタの存在意義が無い感じがします。ということで現状小型の光革命軍はほぼ要らない子になりそうです‥‥実装カードの光枠の多くが無駄になりそうですが大丈夫なんですかね‥‥

最期に盾追加ですが複数回発動は難しいので基本は1回になります。となると9500とそこまで大きくないので殴り返しや超大型ブロッカーが怖い、ADならエタトラを唱えられていると攻撃できないが気になります‥‥強化なように見えて革命2の条件と盾追加がぶつかって攻撃時誘発の強みである生き残れば何回も発動できるがあまり生きないんですが‥‥ここでも魔改造した結果強化になっているか怪しい上に殴る必要があるデメリットが目立ってきて強化になっていないと感じます。

どうしましょうかね‥‥昨日までの2体の雑なコスト軽減よりはやる気が感じられるのですが空回りしているのでは?と感じます。特にドロー能力が光革命軍ではないのは強い弱い以前に何で?と感じます。

 

まとめ

革命軍はどういうデッキを組ませたいんですかね‥‥革命軍というくくりでデッキを組ませてくれるんじゃないの?と感じます。現状のミラクルスターの能力だとコマンデュオとレッドローズに革命軍があるから革命軍のデッキっぽく見えますが使っているのはコマンドの部分で種族の革命軍は空気なんですよね‥‥侵略者も種族としては空気と言われたらそれはそうなんですがテコ入れ必須の革命軍は革命軍の絆の結晶というザ・主人公の王道をやらないのはどうなの?と感じます。

最期に20日~22日の2泊三日で広島に旅行に行くので新弾カード紹介は数日お休みします。