17弾実装カード予想

 いよいよデュエプレ3周年が近づいてきました。今週中に17弾のPVが公開されそうという事で今のうちに17弾の実装カードを予想してみようと思います。

 まず17弾の概要としてはE1中頃のカード達が実装されそうです。また通常弾に加えて特別パック(今のEX弾に該当)からも実装されるので通常弾だけを見るともうE1終わりじゃね?と思いそうですがそんな事は全くないです。というか特別弾にも強いカード沢山あるのでね、実装済みのカードでもエクスやガガ・アルカディアスは特別パックのカードです。なので17弾も16弾同様通常弾と特別パックから選別されたカードたちが実装されます。

 もう少し細かく17弾の概要を考えていくと、新能力としてスペースチャージという指定された文明のカードがマナに埋まったら能力発動が来そうです。ただ、このあんまり強くないんですよね‥‥エイリアンの能力という事で魔改造やオリカに期待。

 他のカードに関しては16弾の発展、強化が多くなりそうなので見ていきましょう。いつものようにザックリとした紹介なので画像がないカードは各自で調べていただけると幸いです。どうせ事前発表はリスト公開後の時に紹介記事を書くので今はふ~ん、こんなカードが実装されるんだぁくらいの緩い感覚で見て欲しいです。

 

 まずビクトリーですが候補が多いです。TCG版でビクトリーだったカードを全部出そうとすると弾がまったく足りないので未実装や降格もありそうです。という事でハンターとエイリアン、TCG版環境での活躍、これまでの実装カードから見る開発のプッシュを考慮して予想します。

 

 

預言者ヨーデル・ワイス/セイントシャンメリーセット

超次元キラーメガネ・ホール/ジェットカスケードアタックセット

超次元シャチホコホール/シャチホコGOLDEN・ドラゴンセット

激流アパッチリザード/バンカラ大親メンチ斬ゾウセット

 

 17弾はこの4種からになるのでは?と予想。ヨーデルワイスとセイントシャンメリーは16弾でアヴェ・マリアがが実装、コラボイベで天門入手と来てハンター天門を環境にというTCG版ではできなかったことを完遂させいのでは?から。肝心の天門がスタン落ちしているが12月の再録弾で収録されるだろう、DNAが実装されホリスパを再録する意義が消えたのでVRの1枠を使って再録すると想定。

 キラーメガネ・ホールは効果がDCG向きではなさそうなので変わりそう、サイキックを出す効果はそのままでOK。で、素材に関してはガイアールオウドラゴンセットと同じで高コスのパンツァーは置きドロソとして汎用性と打点が強み、残り2枚はリンク用の素材な感じ。一応クルーザーはサプライズホールなど低コスカードから出せる最大パワーのブロッカーなので出張する可能性はある。

 シャチホコ・ホールはあんまり強くないのでサイキックを出す以外の効果は魔改造されそう。サイキックの方は‥‥ブラックとホワイトは弱めな上にコストが重い。まともに使えるのはレッドでアポロヌスと同じ選ばれたたら相手全ランデスによる牽制力が売りで単体でも使われた。リンク形態に関してはP’S覚醒リンクがあるとはいえ7+7+7はかなり辛い。

 メンチ斬ゾウは呼び出し元の選定が難しかった。緑でいい感じのカードが無いのでアパッチにしたがオリカになる可能性もある。サイキックの刃はループと毎度おなじみドギラゴン剣での採用実績があるので他のカード次第では使われそう。このセットの中で一番ありがたいのは四つ牙で6コス6000ターン開始時に1ブーストというそこそこのパワーと汎用能力を兼ね備えているのでマナを伸ばしたいデッキを中心に良く使われた。フェアホから出しての2ブースト、ジオザマンとの選択でマナ加速とマナ回収を状況に応じて選べるのが強み。リンク後は強化版刃で完成すれば勝ちな能力、タップインせずリンク時にマナから文明も進化元わずハンターをマナと超次元ゾーンから出すのでやりたい放題できる。永遠龍やあまったマナで反撃の城で全軍SAにして突撃すべし

 

お次はSRカード8種

 

 

勝利の女神ジャンヌ・ダルク

超電磁コスモ・セブΛ

超次元ライデンホール/雷獣ヴォルグ・ティーガーセット

猛虎ライガー・ブレード

カモンピッピ―/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴンセット

大神砕ジオ・アルデバラン

常勝ディス・オプティマ

偽りの名ゾル

 

 SRはこんな感じの予想。ジャンヌ・ダルクは赤のカードに選ばれないという事でGENJIやシューティングに強めだがGENJIはパンプアップで乗り越えてくるので赤相手用のパンプ能力が付くかも?

 ラムダは個人的には本命の1枚。TCG版E1環境ではラムダを中心に据えたデッキが環境にいたのでデュエプレでもと考えてきそう。ただマルコにバウンスが追加されたのでラムダにもバウンス能力は追加されそう。バウンス能力ありなら開発のプッシュ度高め、追加されないならVRのままか期待値の低いSRという評価になりそう。

 カモンピッピ―はビクトリーの候補ではあったがフォーエバー・カイザーが対サイキックメタのピンポイントカードでそこまで強くない&ミランダの5枚目という事でSRにした。ビクトリーでも何ら問題ないカードだしドラゴン龍のスキン付きシクになってもおかしくはない。

 ライデンホールはヴォルグ次第。6マナ山札破壊は流石に問題なので7コスで弱めの山札破壊か勝利版の方に調整されるかの2択。個人的には7コスで弱めの山札破壊がいいのだが‥‥

 ディス・オプティマスは最強のスペースチャージクリーチャーでループデッキとして環境で強かった。という事で弱体化と考えそうだがセイレーン・コンチェルト未実装でラララ・ライフ不在、コートニースタン落ちと今実装されても全然強くない。ついでにループも効果処理が途切れる系のループで制限時間との兼ね合いが凄いのでそのままで出しても正直問題ない。

 ゾルゲもループだが調整されるかは他のカード次第。というかヴォルグ次第のカード。

 残りのカードはそこまで期待値は高くないかなぁという予想なのでオリカが来る可能性はある。というか第2回の人気投票1位のネロ・グリフィスのリメイクはいつ来るんですか?

 

VRカードはこんな感じ。

 

 

画像がハンターばっかりだな‥‥

 

天国の女神テレジア

蒼の潮流スーパー・スペル・グレートブルー

ガンリキ・インディゴ・カイザー

悪魔神バロム・ハンター

ボルシャック・スーパーヒーロー

超銀河竜GILL

ドラゴンフレンド・カチュア

大宇宙ジオ・リバース

破滅の女神ジャンヌ・ダルク

天下統一シャチホコカイザー

 

 VRはこんな感じ。テレジアと破滅ジャンヌはハンター天門用のカード、GILLは12月にサファイアスタン落ちという事で代替カード想定の予想。ガンリキインディゴとスーパーヒーローは対ビートメタ想定で実装されそう。ドラゴンフレンド・カチュアとジオ・リバースはビルド杯向けのカードでこねくり回して遊ぶカード。バロム・ハンターは‥‥刃鬼がくればワンチャン?もしくは能力をドルバロムにして壊しにかかるか(その場合はSR昇格)。スーパー・スペル・グレートブルーはみんな大好きガチャカード、超次元呪文があるから遊びやすくなったよというカード。シャチホコは専用のコンボデッキが組まれたのでそれに期待。

 

 

 ここからは文明ごとびピックアップ。17弾はエイリアンのスペースチャージ能力持ちのクリーチャーが多数実装されそうだが、この能力のクリーチャーはほとんどが環境外どころか採用する価値ある?なシロモノばかりなのでそのままなら期待値低め、魔改造に期待という事になりそう。

 

光文明

 

 

・光神龍オメガ・アルティメット

・知力の求道者ガガ・シータ

・光器ララバイ

・聖域の使徒ハンドベル

・神討の精霊アマネス

・我牙の精霊 HEIKEXX

・霊騎ガガ・キャンサール

・アクア・ハンプティ

・ドンドン守るナウ

湧水の光陣

 

 白のカードでぱっと見強そうなのがあんまりなかった。この中だと湧水の光陣が強め。白では珍しいリアニメイトカード。特徴として進化獣も出せるリアニメイトカードで天下統一シャチホコとのコンボデッキがある。後のカードは枠埋めという印象が強いので魔改造とオリカに期待という事で。

 

水文明

 

 

・ケロディ二郎

・アルタイル・セブ・クロウラー

・セブ・サルガス・ボウズ

・蒼神龍アトラス・ガルー

・スペル・セブ・パーロック

・シンウッチ

ドンドン吸い込むナウ

コアクアンのおつかい

・転生スイッチ

・オンセン・ブレイン

 

 スペースチャージ能力がイマイチという事で青もクリーチャーは弱め。一方で呪文はクソ強いのが実装されそう。セブ・コアクマンがエイリアン向けの調整をされたという事でコアクアンのおつかいはデュエプレアクアンの呪文版として実装されそう。

 ドンドン吸い込むナウはE1を代表するカードの1枚。このカードがあることで青赤緑、青緑、青赤系のデッキは勿論、5Cにも入った。TCG版同様Nエクス、キリコ、ラムダなどのデッキを強化するカードになりそう

 転生スイッチは悪い事をしたカードだが、手を組んだカードは大体が弱体化しているので面白カード止まりになりそう。後は後々の実装カードを調整する感じか?

 

闇文明

 

 

・THE FINAL カイザー

・ヤミノザビメガパー

・ゲロ NICE・ハンゾウ

・悪魔神ザビ・リブラ

ザ・美食秘宝サイキック・イーター

・火銃秘宝ザビ・グリーゼ

・封魔ザビ・ウォルフ

・神討虫ローズ・ワーム

闇戦士ザビ・クロー

・ドンドン掘るナウ

・スーパー・チェイン・スラッシュ

 

 闇文明もあんまりいいカードが少ないなぁと言ったところ。ある程度需要が見込めそうなのはブレイズクロ―の文明違いのザビ・クロートリガーでブロッカーと最低限の有効札になってサイキックを除去できる可能性のあるサイキック・イーター辺り。ザビリブラは能力がイマイチすぎるしスペースチャージ勢も強くはない。

 

火文明

 

 

・爆裂マーズ・ギル・ヒドラ

・ギル・アルビレオ・ドラグーン

・鋼の緑爪ギル・ルイテン

・闘魂紫電ドラゴン

鬼神!ヴァルボーグなう

・流星のエグゼドライブ

斬斬人形コダマンマ

GENJI・ボーイ

・神討兵ズバット・リョウダン

・ドンドン叩くナウ

温泉湯あたり地獄

 

 相変わらず赤のカードは渋滞気味。ヴァルボーグなうは3コスハンター進化のWBで流行りのハンタービートに入る可能性はある。一方で流星のエグゼは場に残らないのでガイアールホールとの相性が悪く使われなさそう。汎用速攻なら赤コダマンマは実装されたら使われる可能性はある。GENJIボーイはE2序盤でのヒューマノイドプッシュのためのカード、ロウバンレイの代替として来そう。湯あたり地獄は軽くなった三途万力で流行りのハンターに対するメタとして使われる可能性はある。

 

 

自然文明

 

 

・武者の超人

・大食いの妖精・ジオ・デネブ

・ジオ・コーヒーボーイ

ジオ・ナスオ

・神討妖精ユキダル・オジサン

・緑神龍カミナリズム

・緑銅の鎧

躍動するジオ・ホーン

・コッコ・ギルピア

父なる大地

ドンドン打つべしナウ

 

 黒緑速攻でのナスオの代替となったジオ・ナスオはマナ探索廃止でTCG版と同じ能力になりAD黒緑速攻の強化パーツとなるかも。一方で緑銅の鎧は探索化で需要は減退。ジオ・ホーンはラムダをサーチできるラムダの進化元、進化の化身がスタン落ち間近という事で採用されるか?と思いきやGENJIXXや永遠龍、グレイトフル・ライフも対象に含まれるリップルの壁は厚く5枚目以降になりそう。

 父なる大地は探索廃止にスペースチャージ実装想定ならそこそこ相性が良い、対サイキックでは盤面は減らないが疑似ランデスできるとピーキーながら仕様と需要面で実装できる下地ができた。打つべしナウはドンドン~ナウサイクルで2番目に使われたカード、だが相方のフォーミュラXが未実装なので今はイマイチか?一応刃を出した後、マナ加速カードから唱えれば出した刃を寝かせて壁にするとかの使い方はある。

 

多色

 

 

墓守の鐘ベルリン

熱湯グレンニャー

・突っ込みパンダディス

戦略のD・Hアツト

・情熱のD・Hユウ

・屍術師インフェルノ・カイザー

・霊騎ディス・ヘラトリックス

・封魔ザウラク・ディス

・ディス・フルド・ドラグーン

・ディス・カマキラス

・超次元ブルーホワイト・ホール
超次元ホワイトグリーン・ホール
・超次元ブラックブルー・ホール
・超次元レッドブラック・ホール
・超次元グリーンレッド・ホール

 

 多色スペースチャージ軍団は面白い事はできるが面白い止まり、デッキビルド杯向けになりそう。一方で小型獣たちは粒ぞろい。ハンター天門のハンデスメタ兼初動ブロッカーになるベルリンキャントリップ持ちでビート系で使えるグレンニャーは注目株。DJショーが実装された今なら2種のDHも問題なく実装できそうでアツトの方は初動の手札交換・墓地肥やしカードとして多くのデッキに使われたのでデュエプレでも期待ができる。

 多色超次元呪文は呼び出し先のサイキック獣の確保が課題、種類的に超次元呪文>サイキック獣なのでザビミラみたいに紐づけが無い可能性もある。一番活躍したのはホワイトグリーンで元殿堂カード、勝利のプリンプリン実装を待て。

 

 今回は予想が85種を超えてしまいました。他にも不死身のブーストグレンオーなどサイキック獣も候補にはなる。多分18弾もE1という想定で真ん中の弾な17弾はどこまで実装するのかが難しかった。なので挙げたカードたちが未実装で18弾に回される可能性もある。

 ただ、18弾で勝利サイキックセットが実装される事を考えるとラムダ関係のカードは17弾で出してくる可能性は高い。そしてそれに対するデッキとしてハンター天門という2軸が17弾の中心になると不遇好きは想定。スペースチャージは第3勢力としてオリカや魔改造などでここに食らいつけるのか?というのが17弾新勢力の構図だと思う。後は今のハンター、エイリアンの強化やバリエーションの増加がメインになりそうです。

17弾もカードの事前公開が始まれば毎日紹介記事を投稿する予定です。Twitterからもチェックできるのでよろしければフォロー、いいね、リツイートをよろしくお願いします。