新情報とコラボイベント発表の感想

 

仕事が忙しく休日出勤が多くなった結果の疲労蓄積、Twitterの凍結騒動等々があり更新が滞ってしまいました。もう少しの間仕事が忙しいので予告していたデュエプレ殿堂解除選手権はお休みします。この企画に関しては4月以降に何とかやりたいと主合っています

その代わりとして今回は生放送にて発表された各種新情報やコラボイベントに関して語ろうと思います。

 

画像

 

直近の事から語ると、新コラボイベントから語ります。今回のコラボ先はポプテピピックでした。デュエマとの関係はブラックボックスでコラボカードが出たのでまぁ想定できなかったけどこの時期にやることに価値があると思います。

というのも去年はこの時期に何も企画物をやらなかった結果、環境の固定化と相まってサ終、サ終と騒がれ全体的に暗い時期になってしまいました。一昨年はウィクロスコラボがあり、唐突なオリカ=コラボイベの前触れか?とか、配布のプライズカードが強すぎてナーフという前代未聞の事件が起きたりしました。

デュエマに限らずホビー物の3月卒業引退シーズンで進学進級、就職等々による生活環境の変化によって遊んでいたコンテンツをやめる人がどうしても多くなりやすく、何も企画が無いとその話しかやることがなくなってしまうんですよね‥‥その辺を打開する必要があるんですが、何で去年は何も企画が無かったのか知りたいです。

 

ポプテピピックコラボに話を戻して配布のスキンがポプ子、ピピ美だけでなくポプテ・ルピ子、ハンドシャッフラー勝舞とデュエプレ側もポプテピピック仕様のスキンを投入とコラボパワーを高めてきました。

人選に関しては納得と期待値より高い評価なのですが1点気になるのはレジェンドバトルの配布SRがブラックと合わせて、勝太編に入っているが勝舞関係のプッシュを続けるという事‥‥相当気にしているんだなと思います、世代交代で勝舞編でTCG版を引退した人をデュエプレでは何としても引き止めたいという強い意思を感じます。個人的には今回でラストししてくれというのが本音です。勝太編なんだからその時が思い出の人も増えるのでちゃんとプッシュしてほしいし、勝舞編までの人も引退するんじゃなくてまっさらな気持ちで別の意味で見たことがないカードに触れるドキドキワクワクというあの頃の思い出を味わえるチャンスなので食わず嫌いをせずに飛び込んでほしいと思っています。

 

そして課金コラボカードはアポディ、サーファー、スーパーヒーロー、ホワイトフレアでした。現環境で程度の差はあれ使えるカードなので嬉しいプライズです。地味なところだと初のVRカードがコラボカードになりました(これまではSRかRだった)。そして価格が1200、Rが1000、SRなら1500と合わせて価格フォーマットが明らかになったのは考察勢としてはいいネタになりました。

気になる事と言えばアポディだけがAD限定カードだという事。過去にAD限定のコラボカードはありましたがその後に再録されてNDに復帰しました。なのでアポディも19弾で再録されるかもしれません。アポディの評価に関しては癖のあるカードなので汎用性があるとは言えませんが刺さる環境、相性が良いカード次第では強いカードプールに存在する価値が大きいカードなのでNDで使えることに越したことはありません。

後は、各コラボカードごとに専用演出があることに進歩が感じられます。これまでのコラボカードは通常版と同じ演出だったので今回だけでなく次回以降も課金のプライズカードには専用の演出が付いて欲しいです。

そしてその結果18弾のシクになったボルホワに専用演出がない事が悪目立ちするのどうにかならないんですかね‥‥新規演出も無ければ1弾のシクを流用することもしない手抜き仕様なのはいかがなものかと思います。この辺やる気を見せて欲しかったです。

 

総評としては今回のコラボイベに関してはタイミングばっちりの時期での開催ということで文句のつけようがありません。

 

次は何時発表になるんだとやきもきしていたリバイバル枠トーナメントの結果です。

 

画像

 

結果から言うとゴッドが優勝し、今年中に再フィーチャーされることになりました。不遇好きも決勝はゴッドに投票したので勝者です。

個人的にはゴッドが勝った事で少し安心しました。というのも勝ったテーマの実装時期がE3期になりそうを考えるとどうしても他のテーマは異物感が高いんですよね‥‥18弾のボルメテウスが賛否両論あり、環境的にも苦戦を強いられているので下手リバイバルは晩節を汚して勝舞編ユーザーをがっかりさせ、勝太編の人からすると過去の遺産で実装枠を使って‥‥と良くない結果になる可能性があります‥‥というかボルメはそうなっているような気がします。

その辺を踏まえるとE3期はゴッドノヴァによる新たなゴッドをプッシュしていた時期でデュエプレ版がどうなるのか?という不安と期待がありますが大事なのはゴッドというテーマが元々あるという事。ギミックとしてもゴッドリンクは共通なので違和感、異物感が薄いです。またリバイバルも兼ねていてカード名は変わったがカードイラストなどから元となったオリジナルのカードが推察できるようになっています。なのでデュエプレオリカのゴッドノヴァも出るんじゃないかと思っていてその中にこっちのゴッドを混ぜてもそこまで違和感が無いと思っています。

後はゴッドをキーワードにすればゴッドノヴァもゴッドもサポート範囲に含まれるということで周辺カードが作りやすく枠を喰いにくいのもグッドポイントだと思っています。この辺、ボルメテウスが専用サポートでかつCPU戦限定効果がテキスト欄と実装枠としてもあんまりよろしくない感じがあるので、その違和感を減らせるようにカードが作れるんですよね。

とまぁ種々の要素を検討して僕はゴッドの投票しました。後はE3期の弾にねじ込むだけです。ドラゴンサーガにずれ込んだらダメですからね‥‥と今のうちに釘を刺しておきます。

最期にリバイバル関係のどうでもよい話をします。まずボルメテウスリバイバルは何時やっても賛否両論の域を出ないんだよなぁ‥‥聖霊王、悪魔神は程度の差はあれエンコマ、デモコマをプッシュする年は多くそこのシリーズ実装にねじ込みやすい。同じ理由でドラゴンもねじ込みやすい。ゴッドは難しいがE3という貴重なプッシュ時期がある‥‥とまぁリバイバルに関してはTCG版からの実装カードと時期を合わせるべきだと思います。

時期を合わせるを考えると19弾で連ドラ、革命FでNEX(ボルシャック)とかそういう方向でやって欲しいと思います。この辺、うまい事やって欲しいですがうまくやれるかなぁ‥‥

 

画像

画像

 

次は新イベントのデュエプレ選手権の話です。個人的にはあんまり評価が高くない施策です。

まず個人的に微妙だなと思うのがバトルアリーナの代替になっている事。人が足りないのは重々承知ですがこれじゃあバトルアリーナに参加する予定の人がそのままスライドで参加するだけでそこまで新規のプレイヤーは増えないのよ‥‥個人的にはカジュアルに舵を切ったイベントにして欲しかったです。

同時に参加権がランクマのプラチナ3以上ということで本当にバトルアリーナの代替でしかないのよね‥‥参加賞でオリジナルラバーマット配布の転売ヤー対策なんだろうけどこれじゃあ裾野の広がらないと思います。また地方格差も気になるところです、参加人数や開催場所の問題でどっちが有利不利だの言われるので‥‥

後は開催場所ですかね‥‥地方とかではなくカードショップとかもっと小さい視点です。というのも配布がラバーマットだけなのでカードショ視点での利益がない。TCGなら大会に参加するためにカードを買うという行為が必須な以上お店で大会を開くメリットはあるのですがDCGだとお店の売り上げに貢献しない。加えて場所を提供することでデュエマに限らずほかのTCGプレイヤーの遊び場を一時的に占拠してしまう。利益を生み出だす人を追い出して利益を生みにくい人を呼び込むというのはどうなの?と問いたくなるんですよね‥‥この辺、注目を集めたいからとか色々理由はありそうですが個人的にはその場所へ行くという手間とかでバトルアリーナ1回分を潰してまでやる事か?と思ってしまいます。

総評としては低い評価です。参加条件がもっと緩くて当日受付可能とかならいいのですが現状の参加条件、開催期間その他を考えると不遇好きとしてはコレジャナイとしか言えないです。

 

次のネタはプレイスアリーナです。今回はなんと初のADでの開催となりました。これまで公式での大会系コンテンツは全てNDで開催と偏っていましたがここにきてのAD開催となりました。不遇好きは常々もっとADを盛り上げた方が良いのでは?と思っていましたがようやくの運びとなりました。

一方で裏の事情を考察すると現ND環境はメタが進んで開拓の余地がなくなりつつありメタゲームの流動性が心配です。このタイミングでプレイスアリーナを開催すると諦めて今の強いデッキを使えばいいという発想になりよりメタが動かなくなるというデメリットが目立ちそうだからまだメタが動くADでやるという裏事情がありそうな気がします。実際去年がそんな環境でしたからね‥‥バトルアリーナの開催もなくメタ研究より強いデッキを使えばいいという閉塞感があった時期で今年もそうなりそうなので目先を変えることで取り繕ってきた感があります。

とまぁ裏事情はあくまでも予測でしかないのでそんなことは考えずに久々のADプッシュシーズン、あれこれ考えて最強デッキで勝ち抜きましょう。

 

最期はカードの修正について。不遇好きはコラボイベアプデと同時に何らかの修正があると思っていましたが実際はありませんという結果でした(デッキビルド杯入賞にリュウセイホール採用が見えてお察しとなった)。う~ん‥‥あった方がいいと思うんだけどなぁ‥‥と思うのは僕だけでしょうか?下方修正か上方修正のどちらかは欲しかったと思います。使用率がバグって高そうなカード、使われた時の不快指数の高いカードがあり、一方で明らかに使用率が低いカードが多数あるというのが気になるところ。この辺本当に開発の想定から逸脱していないのかなぁ?と疑問に思います。というか16弾から順当にカードパワーが落ちている気がします、SRカードの環境進出率が先の弾ほど下がっているような気がするのは気のせいではないと思います。

穿った見方をするとルドルフは人気投票1位だから、リュウセイは刃鬼で使ってほしいと言った理由で修正しないのでは?と推測できてしまいます。個人的にはそういう政治的な理由で修正しないというのは好きではないです‥‥というか課金プライズのアガピトスや開発イチオシのNEX剣誠キリコを一斉修正してこっちは無規制はダブスタが過ぎると思うんですがどうでしょうか?僕は良くない傾向だと思っています。

そしプレイスアリーナのAD開催は‥‥開発もND19弾環境の調整に匙を投げたのかなと邪推します。バトルアリーナもないし放置でいいでしょという去年と同じ匂いを感じます。が、それをやるとどうなるのかというと引退者続出の年度変わりでサ終サ終とTwitterなどのタイムラインを占拠することになった去年をお忘れ?と言いたいです。この辺をコラボイベパワーとAD開催のプレイスアリーナで強引に乗り切ろうとしてくるのがバレバレで良い施策なんだけど裏の事情が露骨に見えて不遇好きはこうやって突っ込みしてしまうんですが‥‥

 

とまぁ3月のデュエプレは期待も高いが不安も高いというのが不遇好きの感想です。同か無事に20弾を迎えて欲しいですが‥‥どうなるかはわかりません。ということで次回は20弾実装カード予想前編をやります。

久々の更新となってしまいました、今後もこういった考察や新弾実装カードの予想、紹介記事を投稿していくのでよろしくお願いします。