1周年記念生放送について

え~生放送の最初の問題が難しすぎるがその後の問題は比較的優しく、新年のおみくじが3から無事5に増えました。SR確定という事で進化を感じられます。というより新年早々豪華なおみくじスタートです。目当てのSRが出るように祈って剥きましょう。


 さて、「レイジ・オブ・ドラゴン」以外の残り二つのスーパーデッキのデッキリストが公開されました。なので個人的にカードをピックアップしていきます。
デュエプレ】「電脳聖者タージマル」の評価と採用デッキ | 神ゲー攻略
 
 再録カードで最注目はやはりタージマルです。種族イニシエート、白青という多色ブロッカーが来年1年間もNDでも使えます。うれしいですね、無理なくイニシエート軸でデュエプレ版夫婦ロックが組めると思います。タージマル以外は腐敗聖者ベガの実装があれば数も十分確保できそうなのでぶっ壊れにならない範囲での活躍に期待しています。
腐敗聖者ベガ【コモン】DM26 | デュエルマスターズ通販カーナベル
 
 一方で「リターン・オブ・デーモン」の収録はいまいちだなと感じてしまいました‥‥ブラックルシファーのためにロックデウスの収録はコンセプト的には間違いではないのだが汎用性を考えてロックデウスの枠はボルギースの方が、死の宣告の枠はデスモーリーの方がNDで使えるデーモンコマンドの数を考えるとありがたかったです。なので極神編で収録されるであろうバロムエンペラーをNDで使う場合、種の選定がかなり難しくなりました。できればバロムエンペラーよりコストの安い6マナ以下で汎用性の高いデーモンコマンドが欲しくなります。
魔城の黒鬼オルガイザ(P20/Y9)【プロモーション】第9期 | デュエルマスターズ通販カーナベル

 というのも極神編で6コス以下で汎用性がありそうなのはスーパーデッキ「キャッスル・オブ・デーモン」限定収録のオルガイザくらいしかいないんですよねぇ‥‥カースペインは実装済み(一応NDでも使い続けられる)なのだが、さすがにこの環境でバンプアップ能力しかない準バニラは厳しいです。
Amazon | デュエルマスターズ 【DM-25】 魔刻の斬将オルゼキア 【スーパーレア】 | トレカ 通販

極神編のデーモンコマンドといえば一番有名なのはオルゼキアなのですがコスト7とバロムエンペラーとコストが一緒で種としては使いづらいんですよね‥‥除去コンの除去カードとしてはオルゼキアは非常に強いので実装自体は間違いなく、オルゼキア自体は除去コン系もしくは高コストなドルバロムデッキで普通によく見るカードとして活躍します(多分SRだよね)

とまあ、スーパーデッキで目に付いたことはこんな感じです。思ったより多色の再録がないので極神編にデュエプレが到達するとNDの環境はガラッと変わる感じになりそうです。結構極神編の多色はオーバードライブ能力とかで尖ったカードが多く汎用性が低いんですよね‥‥その辺と一部ゴッド(みんな進化GVと違ってゴッドは強いと思っているが弱いゴッドも非常に多い)の魔改造も必須となるので今後に注目です。

で、新年最初のイベントはスーパーデッキを使ってのSPマッチになります。ルールとして10枚まで改造可能なのでより強化したスーパーデッキで戦えます。このルールはTCG版でも同じフォーマットで開催されていました。
さて、このルールで戦う場合の注意点があります。「レイジ・オブ・ドラゴン」の場合、どのデッキが相手でもやられる前にやるとプランが明確です。が、「セイクリッド・エンジェル」、「リターン・オブ・デーモン」同士のミラーマッチはアルファディオスとドルバロムの効き目が著しく低下します。デッキタイプが実質3種類しかなくミラーマッチが頻発するので「セイクリッド・エンジェル」と「リターン・オブ・デーモン」を使う場合は改造やプレイングでミラーマッチを想定しておく必要があります。

最後のピックアップ情報は第3回公式大会の日程が発表されました。意外と早い時期での開催で驚いています(自分の参加予定はないです)予選が2月7日、決勝が2月13日と自分の想定より一か月繰り上がっています。これまでの新弾実装のペースを考えると7弾環境での開催になりそうです。そしてフォーマットはNDとなっています。う~ん7弾まででNDだからそこまでぶっ壊れなデッキがないとは思っていますが、各デッキの押し付けムーヴの応酬に除去コン系がどう立ち向かうのかといった構図になりそうです。
 で、第3回がNDのフォーマットでの開催ですが、個人的にはハイブリット5種族でデッキを組めるようになってからND(もとい大会そのものを)開催した方がよかったのでは?と思っています(なので大会開催は8弾実装後3月だと想定していた)。また先の話になりますが第4回大会は今度はADでの開催とするなどDCGではあるがデュエル・マスターズというカードゲームの名を冠している以上、すべてのカードが使えるADも過疎ることなく続いていってほしいです。なので大会のフォーマットはADとNDで交互の開催となって欲しいです(そうしないと一部極神編のカードが日陰者に‥‥)

とまあ1周年記念のキャンペーンで年末年越しをします。なんだか次のコラボイベントの影が見える配布もあるみたいなので、なんだかんだイベントは開催されそうです。ただ流石に3回もやれば10マナスタートは飽きた‥‥というより今後のカードの実装次第では流石にあかんルールだと感じています(現時点でも結構アレな展開が多発しているので‥‥)。一方公式大会はできればフォーマットは交互開催してほしいところです。9弾以降はADとNDで環境が変わってきそうなので(再録あんまないから)両方で大会をしてほしいです。以上、デュエプレ1周年記念生放送についてでした。今後も不定期で考察やデッキ紹介などをしていくのでTwitterからもチェックできるのでよろしければフォロー、いいね、リツイートをよろしくお願いします。